2005年5月8日

Sampaguita Essential Oil

フィリピンの国花といえば、Sampaguita(サンパギータ)。
マニラを訪れたことがある人であれば、一度はストリートチルドレンたちが売る、白い花のレイを見かけたことがあるのではないだろうか。
もし買ったことがないようであれば、是非一度買ってみていただきたい。
あまりの香りの良さに、驚くこと請け合いである。

そこかしこの道ばたで売られてはいるものの、この花のレイを入手するのは、タイミングが難しい。
いざ目的地に出発という段階でこれを買ってしまうと、そのレイを持って、一日中ぶらぶらするはめになるので、
買うなら、後はおうちへ帰るだけというタイミングがよい。
マイカー移動を常とするならともかくとして、
バスや電車などに乗って日々移動していると、サンパギータ売りの子供たちは、
なかなかグッドタイミングで現れてくれない。

Mass(「マス」「ミサ」とも言う)の時間帯に教会へ行けば、教会前で購入することが可能だが、信仰心があるか、教会の近所に住んでいなければ、なかなかこのタイミングに出会うこともない。

それでもやはり自宅で楽しみたくなるほどに、この花の香りは良い。
そんな時にオススメなのが、サンパギータのアロマオイル(フレグランスオイル)。
部屋の中に漂う、サンパギータの香りを楽しむことが可能。

しかし今回紹介したいのは、たまたま見つけたサンパギータのエッセンシャルオイル(精油)。
アロマオイルの方は、どこでも入手可能だが、エッセンシャルオイルを売っている店は少ない。
少ないどころか、私は一件しか知らない.....。
エッセンシャルオイルとアロマオイルの違いは、以下である。

アロマオイル    : 肌につけられない。
エッセンシャルオイル: 希釈すれば肌につけられる。各種お肌に優しく身体に良い効能がある。

もっと正確な違いを知りたい方には、ご自身でググっていただくとして、これは結構大きな違い。
マッサージオイルに混入して、サンパギータの香りにつつまれつつ、マッサージ。
酢リンスやクエン酸リンス、椿オイルなどに一滴たらして、サンパギータ香る髪。
ボディオイルに一滴たらしても良いし、バスタブに入れちゃうのも手、洗濯の際にすすぎの水に垂らしちゃうなんてことも可。
愛しいサンパギータの香りにつつまれたまま、一日を過ごすことが可能になっちゃうのである。

さて、どこで入手可能かというと、意外にもロハス・ブルーバード沿いの「SM健康サウナ」。
1つ100ペソ。(※2005年5月2日確認)
しかし難点が一つあり、瓶の底に少し、なんと5ml しか入っていないのである。
エッセンシャルオイルが、100ペソだったら文句言うなっというぐらい安いですが。
ちなみに、販売元は以下。


・The Pottery Village
 36 Gilmore Ave., (Bet. 7th & 8th St.) Manila, Quezon City


残念ながら、電話番号は商品のパッケージに記載されておりません。
近々、SM健康サウナから電話番号を聞き出すか、フルボトルのスペシャルオーダーできないか駄々こねてみる予定。
でも、どなたか連絡先や、SM健康サウナ以外の取り扱い店舗をご存知の方、いらっしゃいましたら是非是非情報をお寄せ下さい。

※写真は、サンパギータ・エッセンシャルオイル。(2005年5月8日撮影)


【サンパギータ・エッセンシャルオイルの効能】
・鎮静作用(Calming, Soothing)
・リラックス効果(Relaxing)
・血行促進(Warming)
・鎮静・鎮痛作用(Sedative)

投稿者 MMG : 20:57 | -