2024年1月12日

MOAのスーパーの店員さん

にほんブログ村 海外生活ブログ マニラ情報へ


昨日、年次報告でMOAへ行った。帰る前にスーパーマーケットに寄り食材の買い出しへ。

チビが肉コーナーへ。オレは缶詰コーナーへ。

ツナ缶の味のついてないやつを探していると、いつのまにやらすぐ隣に若い台湾人と思われる女性が立っていて、スマホを見ながら商品を探している。スマホに買い物リストでも書いてある様子だ。

味のついてないツナ缶を探すのに少し手間取っていると、その女性もまだお目当ての商品が見つからないらしい。

タイミングよく若い男の子の店員さんが通りかかった。女性が店員さんに「サーモンの缶詰はありますか?」と尋ねる。

店員「無いです! (笑顔)」
オレ「(え?あるよ。ここに。。。)」

オレの目の前にある。
その女性は発音の問題と思ったのか

女性「サルモンの缶詰」「サールモン」「サーモン?」

最後はなぜか疑問形。
これだけ言えば通じるような気もするのだが

店員「んー無いです! (笑顔)」

見かねて目の前にある鮭の缶詰を手にとって彼女にほらよと差し出す。
女性は、これこれ!って感じで手に取り「どこにあった?」と聞くので商品棚を指差すと手早く5、6個手に取った。

店員は自信満々で「無いです」と言った手前、バツが悪そうにスマイル。
女性はオレに礼を言ってその場を離れる瞬間、店員に若干冷たい視線。
店員、いたたまれなくなったのか何故かオレの方を見る。

いや、オレのせいじゃない。 
その表情を見なかったふりをしてその場を立ち去りチビに合流。

家に帰って気がついたのだけどツナ缶を買うのを忘れた。



投稿者 美山治 (Miyama Osamu) : 07:24 | - | |