2021年2月23日

ブコ (Buko): ココナッツの実の若いやつ



文章、写真: 美山 治 (ミヤマ オサム)
Text & Photograph: Miyama Osamu  ※公設市場での写真はチビ



【ココナッツ関連記事】

ココナッツ(MMG) 2013/05/21

ココナッツ・オイル(MMG) 2015/03/04

Mogu Mogu (モグモグ)(MMG) 2015/04/07

フィリピンのココナッツニュース(MMG)


画像1: ブコ


チビがココナッツを買ってきた。今回買ってきたのはココナッツの実でも緑で若い方の「ブコ (Buko)」。

以前紹介したのは歳をとった「ニョグ (Niyog)」。毛むくじゃらのやつだ。

さてブコの中のゼラチンはジュースに入れて飲んだり、ブコパイにして食べたりするんだけど、味のついてないのは食べたことがない気がする。

口に入れると甘みはすごく薄い。チビは砂糖をまぶして食べてるが、もしかしてこれは醤油で行けるかも。

醤油につけて食べる。これはお刺身みたい。エンガワ?

形と色から錯覚しているだけかもしれないが食感がエンガワっぽいんだよなあ。

「また、わけのわからないことを。。」という表情でみていたチビが一口つまむ。「お刺身みたい」だって。その後、砂糖は洗い流し醤油をつけてバクバク食べ始めた。

動物性の蛋白、脂質がないのでさっぱりとした後味。ココナッツの爽やかな香りがするので魚そのものの味ではないけど、わさび、生姜などをそえてゴマ油でもたらせば初見では見破れないかもしれない。

白身魚のあんかけみたいな感じで甘辛いタレと葱を添えてもいいかもね。

今度やってみる。

画像2: 素人には無理なので外側だけ割ってもらう


画像3: 家で2つに割ってみた


画像4: スプーンで実を掻き出す


画像5: 左下のコップはジュース。ポカリスエットみたいな感じ


画像6: ちょっと湯通しして冷水で〆る


画像7: 醤油をつけてイタダキヤス


画像8: 歳をとったニョグの中身はこんな感じに 2013/05/21撮影



投稿者 Admin : 05:11 | 果物

2014年4月28日

カラマンシー (Calamansi)

文章、写真: 美山 治 (ミヤマ オサム)
Text & Photograph: Miyama Osamu

【カラマンシーってこういうの】
 フィリピンでポピュラーな果実「カラマンシー」の紹介。直径2~3cmほどの柑橘類。パンシットやマミーと呼ばれる麺類、油っこくて味の濃い食事、例えばシズリング・ソースを付けて焼いた肉や、揚げた魚なんかには欠かせない。日本でいうところのカボスとかスダチとかの位置づけだ。でも使用頻度はカボス、スダチよりも断然多い。

〜 過去に書いた記事からパンシットとマミーについての記事を紹介。〜
1. 「パンシット」ってこんな料理1 (「パンシット・マラボン・エクスプレス」)
2. 「パンシット」ってこんな料理2 (「ジェリース・グリル」)
3. 「マミーっ」てこんな料理1 (「デービット・ティー・ハウス」)
4. 「マミー」ってこんな料理2 (「ドラゴン・ヌードル」)
〜紹介終わり〜

2. 大きさはこんな感じ。 (2014年04月29日撮影)



 上で書いたようなメニューをフィリピン料理の店で頼むと大体こいつが付いてくる。たいていは半分に切ったものか、すこし切れ目をいれたもの。食べるときにそれを手にとって料理の上で絞る。種が料理の上に落ちてしまうこともあるけど、よけながら食べる。5mm程度の種なので充分避けられる大きさ。誤って噛んでしまった時は「苦っ」っと思うだけだ。誰かカラマンシー専用「種が落ちない」絞り器を作ってくれ。

 個人的な感想ではパンシットとマミーに合う。雑な味付けや、素材の臭みがあってもこれがあれば一気にうますぎる料理に変身する。

【味と香り】
 レモンなんて比じゃないくらい酸っぱい。あと軽い苦味もある。そして香りが強い。爽やかな柑橘系。よくカラマンシー・ジュースを作って貰う機会があるんだけど、カラマンシーに切れ目を入れると数メートル離れたキッチンからこの香りが漂ってくる。

3. スライスしたもの。このままギュッと絞る。 (2014年04月29日撮影)


【カラマンシー・ジュース】
 余談だけど、温かいカラマンシー・ジュース (果汁と砂糖のお湯割り。簡単。また今度書く。)は、まだちょっと酒が残ってるなあってときに凄く効く。味はレモネードの濃い感じ。そうしないと酸っぱすぎるので、市販のジュースのように砂糖がガッつり入っている。なので糖分のせいかなとも思うんだけど実際の理屈はよくわからない。ちびちび飲んで30分後くらいにはあら? スッキリ? 状態になってる。(※個人の体験談なので科学的根拠はありません。

【お値段】
 480g (画像の量)で46.20ペソ (106.20円、 1.04米ドル ※Yahoo当日換算)。 画像はアヤラのランドマークで購入したもの。スーパーやパレンケなど、どこでも売ってる。カラマンシー・ジュース 1杯で6個くらい、パンシットにかけるのは1〜3個なので、ほとんどタダみたいな値段だ 。食卓に頻繁に登場するわけだ。

 工夫すると多分もっといろんな料理に使えると思うし、お酒にも使える。詳しくはないけど化粧品のたぐいにもいけそう。なんか情報あったらお知らせださい。

--- 参考リンク ---
1. カラマンシー (ウィキペディア)
2. Calamondin (WikiPedia)



投稿者 Admin : 19:43 | 果物

2013年5月21日

ニョグ(Niyog): ココナッツの歳とったやつ

写真、本文: 美山治 (ミヤマ オサム)
Photo, Text: Miyama Osamu

 2013年5月2日に近所のパレンケでココナッツ買ってきてもらった。タガログ語で "Niyog (ニョグ)" という。まあ覚えなくても普通にココナッツで通じる。ビコール・エクスプレス (Bicol express)を作ってくれるのだそうだ。

 ビコール・エクスプレスというのは、肉野菜炒めココナッツ・ミルク和えで唐辛子がピリッと効いたビコール地方の郷土料理だ。フィリピンではその辺のフードコートとかでも普通に食べられるわりかしポピュラーなメニュー。作り方についてはクックパッドのレシピを参照してみてください。

 ココナッツの実は一個20ペソ (2013年5月21日のYahoo外国為替レートで49.85円 )。買ったその場で殻を割って中身を出してくれるらしい。写真撮影用に割ってない奴と中身と両方買ってきてもらった。それも20ペソ。下の画像がその中身。
続きを読む



投稿者 Admin : 10:42 | 果物

中身。

| Top