2006年7月22日

Manna Garden (マンナ・ガーデン)

写真1: お店の外観
店舗名: Manna Garden (マンナ・ガーデン)
     ハングル表記は私には無理です。。
業種 : 韓国料理、焼き肉
住所 : マカティ市 ドン・ペドロ通り  
     5650 Don Pedro St., Poblacion, Makati City
電話 : 897-8552
携帯 : 0917-525-6150

文章、写真: 美山 治 (ミヤマ オサム)
Text & Photograph: Miyama Osamu

>> お店の場所を地図で見る (See Map)

7月21日にMMG Meetingで韓国料理を食べに行きました。以前紹介した "Cham Cham Cham"のオーナーが変わり、店名、内装もリニューアルです。


【お店の様子】
写真2: 店内の様子
内装はがらりと変わっていて、なんというか定食屋さんとファミレスの中間のような、まあとにかく画像のような雰囲気です。Cham Cham Chamの時に使用されていた金魚を入れた水槽はそのまま据え置きなっていたのが少し笑えました。
お店のオーナーの娘さんだと思われる40代位の韓国人女性の話ではCham Cham Chamのオーナーは現在サウナを経営中だとか。経営者交代のお話については口ごもっていたので大人の事情があったのでしょう。

話のついでに、このエリアに韓国コミュニティーについて聞いてみましたが、いまいち話が盛り上がりませんでした。。が、上記の女性は13歳のときにここににやってきたとか。どうやらここ数年でできたコミュニティーではなさそうです

【どんな料理】
写真3: キムチ(サービス品)
Kimuchi for Service

前菜は韓国料理定番のキムチ。もはや紹介するまでも無くいろいろと並べていただき、お変わり自由。ここのキムチは。。辛かった。。
私の好きなサムギョプサルという豚焼肉なんですが、このお店の肉は画像のように大ぶりで、焼きあがりにハサミでチョキチョキしてくれるタイプです。肉は分厚いのですがあっさり味なのでガツガツ食べられます。
韓国人の女性(オーナーの娘さんだと思われます)のお勧めでワイン・サムギョプサルというメニューを試してみました。白ワイン漬けの豚肉ということなのですが、お皿に盛られた姿は通常のサムギョプサルと変わりありません。ちなみに焼いてしまうと香りもほとんど飛んでしまうらしく、キムチと一緒に食べてしまうとワインに漬けるという意図がつかめませんでした。ごま油タレもつけずに、匂いと味に意識を集中しつつ、何が違うんだろうと考えていると先の店の人がやって来て

「ワイン・サムギョプサルはどうですか?やっぱり違いますか?」。
写真4: サムギョプサル
Samgyopsal
1人前250 pesos *画像は2人


と聞いてくるではないですか。困りました。正直。

「んーよく分からないんですけど、香りとかはそれほどしないですよね?」

と言うと、少し残念そうな顔で店の人は

「普通のやつよりやわらかくないですか?」

これで合点がいきました。確かにやわらかいんです。ワインということで匂いと味に神経を集中しており、食感を忘れておりました。値段も同じなので食感の違いを試してみてもよいかもしれません。


【注文方法】
メニューには、ハングルとその読みがアルファベットで記載されていますが、その横に写真が載っていますので、指さしでも注文できます。
次回フィリピンにいらした時はお試し下さい。って私は別にこの店の回し者ではありません。

写真5: ユッケ
Yuke Importet (450 pesos)

【今回のオーダー】
・ サンミゲルビール小瓶1本 (San Miguel Beer):50 pesos 
・ Yuke(ユッケ): 450 pesos (Import)
・ Samgyopsal (サムギョプサル) : 250 pesos
・ Wine Samgyopsal (ワイン・サムギョプサル): 250 pesos

※ 上記は1人前の料金
※ ユッケはLocalものもありました。(250 pesos)



投稿者 MMG : 19:04 | 韓国料理

2006年4月1日

Min Sok Restaurant (ミン・ソク・レストラン)

写真1: 霜降り牛肉
Cha Dol Baeki (350 pesos)
店舗名: Min Sok Restaurant (ミン・ソク・レストラン)
     ハングル表記は私には無理です。。
業種 : 韓国料理、焼き肉
住所 : マカティ市 ドン・ペドロ通り  
     Don Pedro St. Makati City
電話 : 895-9586

文章、写真: 美山 治 (ミヤマ オサム)
Text & Photograph: Miyama Osamu

場所は緑の矢印あたり。

大きな地図で見る

3月31日にMMG Meetingで韓国料理を食べに行きました。今回のメーンは焼き肉です。
以前紹介したCham Cham Chamの向かいにあります。この辺りは韓国料理店さんや食材店が多いようで、中華街ほど明確な色分けはないものの、ちょっとした韓国コミュニティーになっているようです。


【お店の様子】
写真2: キムチ
サービス品です。
ここは、韓国人と日本人客が多いという印象を受けました。家庭料理を出してくれる食堂といった面もちで、堅苦しくありません。店内で喫煙可能なのもポイント。オーナーの女性の方もかなり気さくな方で、今回のクリップボード作成に際して、メニューの名前や内容などを細かく説明してくれました。



【どんな料理】
韓国料理店のいいところは、なんといっても最初に出されるキムチでしょう。今回は9品目のキムチと総菜を出してくれて、これだけでも結構楽しめます。もちろんお代わり自由。フィリピンに住んでいると、なんとなく酸味系の漬け物だとか、そういうものが無性に食べたくなるのですが、これはその欲求を満たしてくれます。野菜主体なので、繊維質補給にもいいですね。
写真3: 牛赤身フィレ肉
Deung Sim (350 pesos)

で、焼き肉です。私は韓国焼き肉というとタレにつけ込んだ肉のイメージがあったのですが、この店は薄いスライスのタレ無し牛肉が楽しめます。
"Deung Sim"は赤身で、背中のヒレ肉だとのことです。これをごま油と塩のタレでいただきます。あっさりしているのですが、肉のうま味はちゃんとあります。
次は"Cha Dol Baeki"と呼ばれる霜降り系のお肉。これがまた写真のように綺麗で、程良い脂っこさを楽しめます。これもごま油と塩でいただきます。
肉をサービスで出てくるサンチュや白菜にくるんでキムチと一緒に頬張っても最高です。白菜を生のままバリバリ食べるのは、日本では馴染み無いかもしれませんが、結構美味しいです。実は白菜を焼き肉用のごま油と塩のタレにつけて食べるとグッドなことを発見しました。
写真4: チゲ
これもサービス。


【注文方法】
メニューには、ハングルとその読みがアルファベットで記載されていますが、その横に写真が載っていますので、指さしでも注文できます。
次回メトロマニラにいらした時はお試し下さい。って私は別にこの店の回し者ではありません。


【今回のオーダー】
・ サンミゲルビール小瓶1本 (San Miguel Beer):40 pesos 
・ Dewng Sim (牛赤身スライス): 350 pesos
・ Cha Dol Baeki (牛霜降り肉) : 350 pesos
・ Lak Gi Bok Oun (タコのチリソース炒め) : 300 pesos

※ 上記は1人前の料金
※ 上記以外にチゲをおまけで出してもらいました。



投稿者 MMG : 01:18 | 韓国料理

2014年01月11日。久々にミンソク・レストランへやってきた。メニューの様子。

冷麺。280ペソ。653.50円 (Yahoo2014年1月11日のレート)。
キンキンに冷えたお酢とマスタードがボトルでついてくるのでそれをかけて食べましょう。
麺は思ったより柔らかめかな。ハサミで切らずとも噛み切れる感じ。
いやあ、2人で食いまくって1680ペソ(3921.00円 *同一レート)は安い。

追記: 2014年06月02日

サムギョプサル (Samgyupsal)。一人前300 ペソ(697.52円、6.84米ドル)の豚肉を2人前頼んだだけでこんなことに。そして肉を頼むとキムチ・チゲも無料でついてくる。ご飯は別(料金失念)。


チジミ (Seafood Jeoin) 280ペソ (651.01円、6.38米ドル)


いやあ、このボリュームはすごい。