2015年6月26日

預金金利のフシギ



昨年、ネット銀行のBPI Direct Savings Bankで組んだ364日のTime Deposit (定期預金)が、先日満期になった。組んだ当時の金利は1.125%。さて次どうしようと銀行のサイトを見れば、現在の金利は1.375%と若干高くなってる。来年受け取る利息が少し増えるね♪ と申請のリンクをクリックするも、
-----
Sorry, BPI Direct on-line deposit application is temporarily unavailable.
Should you wish to open an account, you may visit any BPI or BPI Family Savings Bank branch near you.
-----
むう、ネットでの申請は不可にて、最寄りの支店へ行けってか。。。10年くらい利用してるけど、こんなの初めて。ま、BPIは職場のすぐ近くに有るのだけど。

店へ行くと、混んでる!(@@; 毎朝開店前からゾロゾロ並んでるの見てるしぃ〜やっぱり…orz でも今日を逃すとかなり先になりそうなんで、とりあえず覚悟を決めた。整理券は20番で、現在9番が処理中。全然進まねえ! 隣のデブが大股開いててコヤツの太モモがおいらの脚に触れてるんだけど、貧乏揺すりすんな! 待ちが1時間に達しそうで、さすがに出直そうかと迷い始める。今処理してるのは14番。脇からジャーマネらしき女性が出てきて、「15番の方〜、16番…、17番…!?」。もう出て行ってしまったみたい。彼女と目が合い、デスクへ通された。

「Direct Savings Bankの1年定期を申し込みたいのだけど」
「ええと、そちらより実店舗の高金利普通預金の方がお得ですよ」
「へっ、実店舗の普通預金の方が得!? っていうか、お宅の普通口座は昔から持ってる。金利が零点ナントカっての」
「こちらです」
スチャッとPCのモニタを向けられ、Maxi-Saver Savingsなる商品とDirect Savings定期の金利表が並んでる。Maxi-Saver Savingsは残高1Mペソ以上で1%、月内に引き出ししなければボーナス0.5%が付いて1.5%。ほう、旧Multi-Earnerの後継ですな。それにしても、ネット銀行の定期より実店舗の普通預金の方が金利高いってwww 利息のシミュレーションを見せられ、確かに1年経てば、和食店で10回飲み食い出来るくらいMaxi-Saver Savingsの方がお得なのは判った。「こちらは定期と違って、いつでもPrincipal (元金)を増額したり引き出し出来ますし」。ハイハイ納得ってな訳で、BPI Carmona支店にて口座を開設した。

帰宅して、改めてBPI Direct Savings Bankのサイトを見たら、ありゃーこちらにもDirect Maxi-Saver Savingsが有って、金利は1.25 + ボーナス0.5の1.75%。ヤラれた!(ノ∀`)アチャー

※1 ロイターによる本日時点の外国為替レート: 1ペソ=2.7456円
※2 記事中の金利は年率。銀行預金の利息には、Withholding TaxとDocumentary Stamps Taxの合計20%が掛かります。



投稿者 wax : 07:24 | 日常・その他



2015年6月14日

Sumosam



所用で朝早くからウロウロ回ってたのだけど、洗濯屋さんには参った。シャッターは開いてるものの、扉は鍵が掛かってて中に人が見当たらない。数分扉をガンガン叩いたらようやく奥から女の子が出てきたけど、バスタオル巻きの姿って何してるん!? 気がつけば午前10時で、超腹減った。ファストフードの朝定食じゃなく、ガッツリ逝きたい。もうクソ暑くて汗びっしょり。かあああビールも飲まねーと! ちょうどイムス市内のモール "The District" が目の前。ココへ来たのは2年ぶりかな。

最初目についたのはPancake House。前に「安くないけど、ボリュームがあって味は良い」と聞いたんで、店頭のメニューを見るもビールが無い。むう、またのご機会に。近くの中華料理店、韓国料理店にもビールが無い。ここって禁酒地域!? 最早メシの内容はどうでもよく、ビールの有無を確認してるだけ。ピザ屋のYellow Cabを覗くと冷蔵ケースにSan Mig Lightが並んでる。禁酒地域では無い様で一安心。っていうか、イエローキャブでビール出す所は初めて見た。女子が「ハイ、サー」とドアを開けて思わず中へ吸い込まれそうになったけど、今回はピザ食ったら負け!っと必死で足を戻した。

ええい、ここにしよう"Sumosam"。どう見てもぁゃιぃジャパニーズ料理店アルヨ。日本語表記が「相撲さん」と思ったアナタは素人。正式な表記は「相撲サム」との事。2年前、開店したばかりの店前でもらったチラシを見て、値段の高さにビックリしたのだけど、まだ続いてるとは大したモノだ。よしよし、まずはビールを持って来なさい。お、グラスが冷えてるのは大変よろしい。

San Miguel Pale Pilsen 330ml 88ペソ


ぷはあああうめえええおらあああ!! 全く救い様がないのだけど、とりあえず命を取り繋いだ(@@; いや〜朝から飲むのは至高♪ それにしても、Wagyu Steak 1200ペソ?とか凄いなw ソレは無理だけど、Steak Combo 698ペソにしよう。

始めに出てきたカリフォルニア巻、サラダ、豆腐とワカメの味噌汁


サラダの具にマンゴーはみかんの代わり? 最初にみかんを入れた人は反省汁! サクランボを入れるなと思ったら、トマトだった(^^ゞ カリフォルニア巻はプチプチとびこがおいしい。皿にこぼれたのを、一粒一粒箸で拾っちゃったぜw

ステーキと、選択した添え物の"Ebi Teppan"。ソースはきのこグレイビーとポン酢風の2つ。


肉はSMの某ステーキ屋より良かった。ポン酢風ソースもGood。海老は殻が剥きにくかったけど、味はニンニクが効いてておk。

熱々なお茶は嬉しい。やっぱ大陸系だw


写真には無いけど、チャーハンも付いてた。しかしコレは油気が多くて残念!

ビール2本とサービスチャージ10%を含めて支払いは952.04ペソ。すっげえ高いけど、もう一度来ても良いかなあ。1200ペソなWagyuが気になる。。。

【レストラン情報】
Sumosam(相撲サム)

Address: Unit 104 G/F The District Imus, Emilio Aguinaldo Highway cor. Daang Hari Road, Brgy. Anabu 2-D, Imus, 4103 Cavite
Tel: 046-543-0315
Facebook公式ページ


ロイターによる本日時点の外国為替レート: 1ペソ=2.7222円



投稿者 wax : 07:26 | 飯・酒ネタ



2015年6月10日

生ゴミ入れ



生ゴミを入れるフタ付きのバケツを求めて、何ヶ月経ったのかしら!? 今日こそ手に入れるぞーっと気合を入れて、PureGoldWilcon Builder's Depot → SMのスーパー → ACEハードウェア → ロビンソンのスーパー → ウォルターマートのスーパー → ナントカ・ハードウェアを回るも、相変わらず業務用みたいな馬鹿デカイのしか無い。。。家庭用の小さなゴミ箱は、パカパカな扉から匂いが漏れるし、虫は出入り自由で無意味なんだよ! ふと気が回って、ウォルターマート内のDaiso(日本の大創産業とは関係無いみたい)へ行ったら、ドンピシャ・゚・(ノД`)・゚・。 頑丈!!! おk!

Pail 88ペソロイターによる本日時点の外国為替レート: 1ペソ=2.7523円


【店舗情報】
Daiso
Address: G/F Walter Mart Dasmarinas, 30km Aguinaldo Highway, Barangay Burol, City of Dasmarinas, Province of Cavite



投稿者 wax : 07:26 | 日常・その他



2015年6月6日

有名人!?



わたしは、ジョッキが嫌いだ。



大した保冷力もないくせに、図体ばかりデカくて、家庭用冷蔵庫の冷凍室ではひたすら嵩張る。一気飲みを煽るようなスタイルで、周りから飲み方を強制されるなんて言語道断。大体無駄に重くて、加齢で筋力が衰えた身には応えるのじゃ!(病院池) 「幸福の黄色いハンカチ」で、健さんがビール注いだグラスを両手で愛おしそうに抱えてグイッとやる名場面だけど、あれがジョッキだったら興ざめだっちゅーの! 何だかよく分からんだろうけど、とりあえず、わたしは本当にジョッキが嫌いだ〜ッ!!と、ここに宣言しておく。

San Miguel Pale Pilsen 320ml 40ペソ


んな訳で、終業後にいつもの店でグラスにてチビチビやってると、
デデーン、餃子キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

Fried Kutchay Dumpling 20個 180ペソ


ううう2ヶ月ぶり… いつも餃子ばかりじゃ能がねーなーとしばらく他品を回って先月戻ろうとしたら、ニラ餃子は材料調達の都合でNot Availableだと言われた。まあこちらではニラって通年見るものじゃないし、そういう都合も有るでしょう。しかし、餃子屋と名乗ってて餃子が無いとはコレいかに!? いや、キャベツ餃子は有るのだけど、あちらは味がお上品で物足りない。やっぱ、豚挽き肉、ニラ、ニンニクの三位一体が肝! 日本人的にはそうだよね。

斜め向かいのテーブルでは、カルモナ町警察の方々がお食事中。やべっ1人と目が合っちゃった(^^ゞ 「韓国人?」「いえ日本人」「ビジネスしてんのか?」「いえ会社員」「会社どこ?」「すぐ近く、そこ」「住まいは?」「ダスマ」「ワイフはフィリピーナ?」「いえ独身」「ホワ〜イ!?(一同)」ってもう、このやり取りマジ勘弁してくれ。ていうか、食事中であってもぁゃιぃ輩への職務質問を忘れぬ職業意識の高さ! 尊敬しますわ(違

ドアが開いて、背の高い男女が入店。双方共にサングラスを外せばすげーイケメンと美女! ハゲ親爺殿と馴染みらしく、台湾語?で親しげに話しながら席に着く。おいらも警官たちも目を引かれたのだけど、化粧や服装が派手で芸能人っぽく、この地味な食堂では思い切り浮いてるw 後から入って来た台湾人らしきグループが2人を見て黄色い声を上げ、握手したり一緒に写真を撮っていたので、やはりそういう方面な人なのだろう。ビールを追加する時ウェイトレスにコソッと「あの2人何者?」と訊いたけど、「わたし入ったばかりで分からない。何か有名人みたいですネ」だって。写真撮っとけば良かったなぁ(ノ∀`)アチャー

Ehsu & Eving Dumplings House
Address: Paseo de Carmona, Brgy. Maduya, Carmona, 4116 Cavite
Tel: 0917-440-1852


ロイターによる本日時点の外国為替レート: 1ペソ=2.7821円



投稿者 wax : 07:27 | 日常・その他



2015年6月1日

購入時のビニールカバー



近席の新人女子が座ってる椅子は、購入時のビニールカバーが被さったまま。座面辺りが所々破れててみっともなく、上司が見たら血圧上昇は必至なので、ソレ除去したら?と言うも、彼女はえっと怪訝な表情。

ハイハイ、こちらの流儀では、汚れて限界ボロボロになるまで被せとくんだよね。昔、新車を購入して職場に納車され、「何でユーザーがこんな事せねばならんのじゃ」とイラついて全部剥がしたら、周りに「アーなんて事を…( ゚д゚)ポカーン」と呆れられたことがある。 だって触り心地は良くないし、臭いもヤダし、どうせ汚れて破れて捨てるじゃん。

という訳で、「日本人的にはコレ無いんで、剥がしてね」とやや命令口調にて言い直し。彼女は警備員を呼んで剥がさせてたけど、「Sayang(もったいない)」と呟いたのは聞こえた。納得してねえw



投稿者 wax : 07:28 | 日常・その他



:

コメント

投稿者 :

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


| Top