2017年9月27日

tripe≠strip



【9/27】
行きつけの台湾料理店で、今まで頼んだ事がない牛肉の細切り炒めにしよ。ウェイトレスに「ビーフ・ストリップっての」と伝えれば、彼女はえっ?てな反応。むぅ、メニュー開くのマンドクセ('A`)と探して指差す。ああ正しくはスパイシー・ビーフ・ストリップか。「ビーフのこれ、でよろし?」と念押しする様な訊き方に少々イラつくも、おながいしますと作り笑顔で。ナンダヨー (゚д゚)

運ばれて来たのは、予想していた牛肉版チンジャオロウスーでなかった。

2〜3人前な一皿380ペソ(約838円)


これってハチノスとかのホルモン炒め? 好物なネタで嬉しい誤算だけど、メニューの表記が雑過ぎくねと見直して愕然。当該料理の正式名称は「Spicy Beef Tripes」。strip じゃない!! 発音まったく違うし、そりゃ困惑されるわ。おっさん、カレイで識字力が… orz 併記の漢字名「炒牛肚」を認識してれば勘違いはなかった筈。鶏や豚の料理と比べて若干お高め(数十ペソだけどw)、三年通いながら見向きしてなかった。

ピリ辛でめっちゃ美味えええ!!( ^ω^)

Ehsu & Eving Dumplings House
Address: Paseo de Carmona, Brgy. Maduya, Carmona, 4116 Cavite
Tel: 0917-440-1852


※ロイターの「外国為替」本日時点のレート:1ペソ=2.2042円



投稿者 wax : 22:49 | 飯・酒ネタ



2017年9月11日

禅電話



【9/10】
昨年購入した初スマホの偽サムスン機は、最近バッテリーの減りが速い。ふむ…この際バッテリーを交換するにしても、コイツは予備へ退かせて新しいの買っちゃお♪ と Lazada を回る。最早PCとスマホ関連で実店舗へ赴く気がしない。ゲームや高画質動画がヌルヌルいける性能は要らないけど、今回はカメラに着目した。長年ロクな機材じゃなかったし。ってな訳で、ピント合わせ0.03秒が特徴の Asus ZenFone 3 Laser に決定。

マニラ湾へ飛び込む覚悟でポチった7,999ペソ(約17,098円)


【9/11】
午前10時頃に品が職場へ届いた。注文確定から14時間で配達完了すげえ。箱を開ければ、おお眩しい金色! さすが大手の正規品は質感が違うw

偽サムスンで撮るのは、これが見納めかも


早速起動して、日本語環境諸々を整える。画面サイズが4.5 → 5.5インチと異なるだけでも、文字や仮想キーボードの表示が大きくて使い易いなあ。帰宅後にカメラを試した。



消灯して真っ暗闇の状態でフラッシュ撮影。期待していた以上に (・∀・)イイ!!

※ロイターの「外国為替」本日時点のレート:1ペソ=2.1374円



投稿者 wax : 21:30 | 日常・その他



2017年9月3日

搾ってみた



【9/2】
ウォッカをグレープフルーツジュースで割ったカクテル「ブルドッグ」が好きで、100%濃縮果汁還元のパック製品は常備している。スーパーで買う1リットル70ペソくらいのは、キプロス南アフリカ製が多い。ほぼ毎日飲んでる訳だけど、「果汁搾ったらもっと美味いんだろうなあ」と思いつつ20年くらい経った(@@; かなり昔にSM辺りで搾り器を見つけられなくて以来、まあ酒なんて酔えりゃおkとマンドクセ病('A`)に蝕まれ…

何気なく Walter Mart で Daiso (日本のダイソーとは無関係みたい)を冷やかしてたらハヶ━m9( ゚д゚)っ━ン!!

大陸製OTOKUな88ペソ


そういや大根おろし器見つけたのもこういう店だっけ。階下のスーパーでグレープフルーツの果実を2個626g、131.46ペソにて入手出来た。

ロシア製のウォッカ「トヴァリッチ!」は1L瓶750ペソだったかな(詳細失念)


早速果実を半切りにして器具へ被せグリグリ〜おおお出る出る、種は無いんだ。日本から取り寄せた真空断熱タンブラーに、氷とウォッカ、搾りたての果汁を注いでステア。

ひゃああああ!!酸!甘!苦!ほ・と・ば・し・る・wwwww♪
パック品と全然違うじゃん。生ジュース好きな方が「濃縮還元なんて(プw」と仰るのも納得で、これぞ本来のブルドッグ。一杯につき果実一個分約65ペソはお安くないけど、もう戻れねー。おいち〜いアルコール感ゼロ! おそロシア((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

※ロイターの「外国為替」本日時点のレート:1ペソ=2.1576円



投稿者 wax : 13:17 | 飯・酒ネタ



:

コメント

投稿者 :

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


| Top