2017年12月30日

散歩しよう



スマホをカーステレオに繋ぐ配線で、両面テープが欲しくなった。朝メシがてらモールへ行くかと身支度しつつ、ふと気づく。全身が凝ってて、眠くはないけどタルい。酒が残ってる感じでもない。軽く体操しながら、まったく運動してないのヤバくね?とムクムク湧き起こり、モールは止めて近所を歩こう。



ダウンタウンに徒歩で行ったのは初めてで、日頃は邪魔くせえ歩行者の一員。でも歩道は柵がなけりゃ駐車場や物置き場だから仕方ないよね。立場が替わることで分かることもある。

Congressional Road を進んだ商店街の端で、雑貨屋が目についた。店内にはスマホケース、おもちゃ、文房具、台所用品、電球とか色々。「イエッサー?」と男児が声をかけてきた。どう見ても小学生だけどお店の子かしら。「Double-Sided Tape っての(分かるかな…)」「こっち」と工具コーナーへ連れて行かれ、床に並んでるケースから迷うことなく取り出した。見た目では確信出来なかったので、念のため両面で貼るジェスチャーをすると、「クヤ、これダブルサイドだよね?」と向こうの兄ちゃんに尋ねて親指を立てる。兄ちゃんへ25ペソ払って店を出ると「センキューベリーマッチ、サー」と二人揃ってご挨拶。偉いなあ。

来た道を戻り、バイクや車だったら見向きもしない小さな食堂へ。紅いソーセージ(Hotdog)・焼き飯(Sinangag)・目玉焼き(Itlog [卵])の組み合わせである「Hotdog Silog」を注文したはずが、出てきたのは「Tocilog」だった。

トシログ(他所ではTosilogって綴りも見る) 35ペソ、スプライト 13ペソ


ホットドッグと発音して相手に「ト」しか伝わらなかったとは考え難いが、証拠もない。今後は注文の際スマホで録音しる。



で、甘く味付けした豚肉を揚げたTocino。コレ苦手なんだよなと一口食べて、ん?甘さ控えめ!(゚∀゚) 調理したてで温かいし、揚げ杉カチコチじゃなくて柔らかい。半熟黄身に醤油垂らしてご飯へ混ぜたのと一緒だと美味いじゃん。なーんだ、昔に食べたのがひどかっただけね。

テープは紛うことなき両面モノだった。




フックの吸盤が貼り付かず、しかし接着剤は使いたくなかったのでバッチグー。これから週末は散歩しようっと♪

※ロイターの「外国為替」本日時点のレート:1ペソ=2.2558円



投稿者 wax : 17:17 | 日常・その他



2017年12月23日

担々麺@サンタ・ロサ



車を持つと行動範囲が変わるもんで、全く縁のなかったモール「SM City Santa Rosa」へ通うようになった。職場から南ルソン高速道路(SLEX)の一区間 Carmona - Mamplasan @8ペソ(約18円)を経由して約7kmで15分ほど。料金所とモールの間は人家が無い草原の道で、歩行者もトライシケルもジプニーも居らずノンストップ。そのまま駐車場へスムーズに入れて、通勤路沿いのダスマ店より行き易い。ところで、先日に続いてまたも日式拉麺の神が降臨してるっぽい。

Tan Tan Men 150ペソ(約339円)、Gyoza 3個 50ペソ(約113円)


やるじゃん!(゚д゚) 餃子もイ〜ヨ〜♪ 一見ナンチャッテ系のくせに生意気だぞ。近くでハッタリかましてるイライラ軒は今日から本気出さねーとヤバいかも。

兄ちゃんが頭にバンダナ巻いて腕を組んだら完璧w


TAN TAN MEN HOUSE
Address: 2/F Food Court, SM City Santa Rosa, Santa Rosa Access Road cor. Manila South Road, Brgy. Tagapo, Santa Rosa, 4026 Laguna


※ロイターの「外国為替」本日時点のレート:1ペソ=2.2647円



投稿者 wax : 12:12 | 飯・酒ネタ



2017年12月16日

12Vの乾電池



【12/12】
昼メシは、最近ラグナビニャン市に開業したサウスウッズ・モールで。

Sigekiya Ramen (S) 340ペソくらいだったかな(領収書を紛失にて不明)


ナンチャッテ系だろと思ってたけど、日本名「Si激Ya」で横浜から来たらしい(参考記事)。食べて納得、ああニッポンのラーメン! めっちゃ高いけど、稀によくある禁断症状で今後悶え苦しまなくて済むのはうれしい。

SIGEKIYA [Si激Ya]
2F Southwoods Mall, Southwoods City, Binan, Laguna


職場の駐車場で車のドアにリモコンで鍵をかける。数歩進んでどうも胸騒ぎがして戻ると、鍵は開いたままだった。おっと危ねえ…ピッ、ガチャッ♪ 今度はノブを掴んでしっかり確認した。

夕方退社後、ズボンのポケットからリモコンを取り出して解錠ボタンを押すも反応なし。ん? んん? ( ̄− ̄) シーン… んじゃ、と鍵を差し回してドアを開けた途端、プァオワオワオワオ!! パ〜プ〜パ〜プ〜パ〜プ〜!! ビーッビーッビーッ!! (以下ループ)

(@@;… 同僚のボン君と調べて分かった事↓

・保安システムはスズキ純正でなく社外品。
・エンジンを始動して走行出来るけど、警報が鳴り続ける。
・エンジンを切った状態でドアに鍵をかけると、警報及びライトの点滅が一分ほどで止まる。
・リモコン内蔵の12V小型電池が出力10V前後で、電池切れの可能性高し。
・原因が電池でなければ、リモコンあるいは車載機器の故障。

一応走れる ε-(´∀`*)ホッ ワオワオ鳴らして走ったら皆が避けてくれて渋滞を回避出来そう。しかしそれをやると警察に追われて撃たれるかもという危険が伴う、諸刃の剣。



先決は電池交換なのだろうけどコレが曲者。一見普通の単5形みたいで全然違う。



ググってみれば、23Aという規格で内部に1.5Vのボタン型が8個直列に収まってて12V仕様なのだとか。

こんなの初めて見た。簡単に入手出来なさそうだし、この時間じゃ殆どの店は閉まってる。「とりあえず音が出なけりゃ走れるんで、スピーカーのコードを切りますね」とボン君。大音響の中ボンネットを開け、脇からゴソゴソ引っ張り出してプツン、おk。手慣れてるなあ。以前の社有車が客先でちょっとした音や振動を拾ってビービー鳴りまくるので、同様に切った事があるらしい。これで乗れる (゚∀゚) しかし走行中カッチッ、カッチッと絶え間なく聴こえるリレーの作動音がキモい。Walter Mart の Handyman へ寄ったけど、置いて無かった。明日以降どこを探し回るか考えると気分はブルー。それにしても、中古あるある杉... orz

帰宅後にネットを見ると、日本でも同じ電池が小型機器に使われているけど入手は容易じゃない模様。どこで買えるの?ってな質問サイトの投稿もちらほら。ネット通販に望みをかけて Lazada を検索すればヒット!! 出品は Las Pinas の業者で、配達まで最長一週間だそう。アテもなく時間と労力を費やして彷徨うのに比べりゃチョーオッケー。即断にて注文した。



【12/15】
昼メシから戻ると、キテタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



早速リモコンに装填して駐車場へ。これで動かなきゃ故障な訳で、それは御免被る。いざ!とボタンを押すが無反応。。。
え゛〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ('A`)

リモコンをよく見るとスイッチがオフ… (^^ゞ オンにしてピッピッ、ガチャッ♪と解錠!! いや〜めでたしめでたし。

ボンネットを開けてスピーカーのコードを繋ぎ直しながら、ふと思った。先ほどオフからオンに切り替えたけど、あの時初めて操作した。先週受け取った際にスイッチが有るなとチラ見しただけで、一度も触った事はない。まさかポケットの中で…いや電池ヘタってたし…でも…でも……… ま、予備を確保したっちゅう事でwww

【購入したもの】
GP 12V 23A High Voltage Battery Pack of 5
商品価格426.55ペソ + 送料99.00ペソ = 合計525.55ペソ

※ロイターの「外国為替」本日時点のレート:1ペソ=2.2217円



投稿者 wax : 17:29 | バイク・車



2017年12月9日

Suzuki Celerio



中古でスズキ・セレリオを購入した。先月偶然の機会に現物を見て、衝動買い。大抵の用はバイクで足りているけど、タクシー、バス、鉄道が存在せぬ当地においては不便を感じる事もしばしば。マンネリ気味な暮らしを少々変えたいって気も。



個人間売買にて、2011年式・走行約42,000km・価格25万ペソ(約562,000円)。手持ちの小切手帳は使い果たしてるので、預金先の BPI から Manager's Check を振り出した。手数料50ペソ(約112円)で即時発行。手続きの際、車種は? 新車 or 中古? この支払いは全額 or 内金? 受取人の素性や自分との関係は? など、職質かよって如く訊かれた。



【12/9】
午後に4時間ほど走った。3気筒996ccエンジンは静かでスムーズだけど、このクラスのAT特性なのか、平地以外は単にアクセルを踏んでるだけだとミョ〜ンて感じで余りよろしくない。しかし、適時シフトダウンして「おいしいトルク域」で踏み込めば誠にキビキビで、セミオートマ車だわコレ。外付けみたいな純正の回転計がわざとらしくて、シフトレバーは頻繁に操作するのが前提らしき形だしw





前にマニラで乗ってたホンダ・シティ(日本国外向けセダン、2000年式 Type Z 1.3 LXi)は踏むだけで走れたけどラクチン@退屈だったから、こっちの方が断然楽しい。意図的にそういう設計なのであれば、おいらはまんまと鈴菌に感染したって事!?

バイクと違い、冷房が効いてる車内では汗をかかず、雨が降っても風が吹いても余裕。前車が撒き散らす黒煙や砂埃にまみれる事もない。あたり前田の(ry 率直に言って、カビテで6年車持たなかった事を後悔したアテクシ (^^ゞ

※ロイターの「外国為替」本日時点のレート:1ペソ=2.2471円



投稿者 wax : 22:53 | バイク・車



:

コメント

投稿者 :

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


| Top