2018年5月28日

鶏麺店「媽」



先日同僚と、「この辺は Mami 食べられる店がないよねえ」「交差点のセントラルに超群(Chowking)があるよ。国道沿いのパビリオンにはちょっと高い店が。一度しか食べてないけど美味い」「え、マジ?」ってな会話。Pavilion Mall は職場から数キロだけど数年前に一度行っただけ。信号待ちや大学前の渋滞がウザくて足が向いてなかった。この時はマミーに惹かれ、早速向かった。



聞いた情報は「店名に漢字」とだけで場所も分からないのだけど、モールへ入ってすぐ見つかった。





Chicken Wanton Mami 163ペソ (約338円) 鶏肉、ワンタン [2018/5/18撮影]


供された小釜はグラグラ煮立っており、口にする際はご用心。モッチリな平麺と、あっさり且つコクのあるスープが(・∀・)イイ!!

Over Rice Hotpot - Boneless Fried Chicken 133ペソ (約276円) [2018/5/22撮影]


ご飯モノも。中華ハムやグリーンピースが具の炊き込みご飯は、釜底で一部がお焦げになっててうめえええ! トッピングの骨なしフライドチキンは、まんま日本の唐揚げ。

Asado Siopao 64ペソ (約133円) | Chicken Mami (Small) 109ペソ (約226円) [2018/5/24撮影]


中華まんは具がしっかり。

いずれも超群の倍くらい高いけどオッケー☆⌒d(´∀`)ノ

「媽」 - Ma's Chicken Mami House 1958
Address: #167 G/F Building B, Pavilion Mall, Km. 35 Manila South Road, Brgy. San Antonio, Binan, 4024 Laguna
Store Hours: 10:00AM - 9:00PM


※ロイターの「外国為替」本日時点のレート:1ペソ=2.0749円



投稿者 wax : 23:38 | 飯・酒ネタ



2018年5月20日

Bicol 旅行 2



>>「Bicol 旅行 1」の続き

【5/7】
ビコールのアサーッ! あの時起きて寝室のエアコン切らなかったら、凍死してたわ (@@;

[撮影:wax]


CamSur Watersports Complex (CWC)
Address: Provincial Capitol Complex, Brgy. Cadlan, Pili, 4418 Camarines Sur
Tel: 054-477-3344, 054-477-3349


CWC の宿泊施設はバンガロー式。我々が利用したのは1人向け(一泊2,725ペソ)と2人向け(一泊3,595ペソ)のログハウスで、格安っぽいコンテナ造りや大家族向けに邸宅風なのも有る。とても閑静で、カラオケを大音響で宴会騒ぎしたりは憚られる佇まい。昨夜、玄関脇へ席を出して星空の下でミヤマさんと呑み語り合ったのは、最高であった♪ 朝食の後はプールへ。

[撮影:wax]


水泳はワタクシ3年前のセブ以来で、ミヤマさんは10年超ぶりだとか。混んでないから縦横無尽に泳ぎ回る。ジョレスさんのご家族もキャーキャー楽しそう。てか、彼女らは写真撮影に忙しくて、Facebook が凄いことになりそう。一時間半ほど水遊びしてああ気持ち (・∀・)イイ!! やっぱ、年に一回は泳ぎたいナ。

10時頃に、ジョレスさんの地元 Tigaon へ向けて出発した。

[撮影:ミヤマさん]


迎えに来た弟くんのバイクにお母さんとお姉さんが3ケツ乗りで、先導する。一時間ほど走ってハイウェイから脇道へ入ると、路上でトウモロコシの粒が天日干し。

[撮影:ミヤマさん]


よくある光景だけどさあ、車が通れる幅は空けとくのが常識じゃね? 構わず進んでザリザリ踏むと、大量に巻き上げて凄い音。おいおい駆動系に詰まるなよ〜(汗; そのすぐ先は行き止まり。「車を停めて、ここからは徒歩で」と、獣道へ!?

Municipality of Tigaon, Province of Camarines Sur


[撮影:wax]


車両は二輪が限界 [撮影:wax]


コンニチワ(・∀・) [撮影:wax]


ちょwwwどこまで行くんwww [撮影:wax]


おお…! [撮影:wax]


森の奥とは聞いてたけど、想像以上にジャングルだったwww 電気が通じてるけど水は井戸汲み。携帯電話は使えてネット接続も可。不思議な進化をするものだ。

[撮影:wax]


ご馳走を振る舞って頂きました m(_ _)m [撮影:wax]


豚バラ&豆チのソース [撮影:ミヤマさん]


葉で包んだ魚のすり身?をココナッツミルク?で煮込んだ激ウマー!!(゚∀゚) [撮影:ミヤマさん]


知らなかった料理で、めっちゃ美味い。後日に、ミヤマさん経由でジョレスさんへ詳細を尋ねた。以下、チャットの一部引用。
-----
"Pinangat" という名前の料理で "Tan-ag" という葉でくるむそうです。この葉がない場合は "gabi (タロイモ)" の葉を使用。ちなみに、すり身は魚ではなくエビを使用したとのこと。通常はカニを使用するようです。
-----

Kare-Kare [撮影:ミヤマさん]


カレカレに合わせるアミの塩辛 Bagoong。感涙のクサウマ [撮影:ミヤマさん]


Ibus。マニラでは "Suman" と呼ばれている棒形のちまき。下味のないプレーンで、砂糖を付けて食べるのが一般的みたい [撮影:ミヤマさん]


小規模ながらも水田が [撮影:ミヤマさん]


七面鳥 [撮影:ミヤマさん]


メダカがいっぱい [撮影:ミヤマさん]


ジョレスさんによればここは "Zone 7" で、橋の向こうは更に奥のゾーンへ通じてるとか [撮影:ミヤマさん]


そろそろおいとましませう〜。今まで色々なお宅へ伺ったけど、今回は実にディープで楽しい体験でした。

CWC へ帰着して「今16時、どうします?」とミヤマさん。「ビール飲もうよ!」「あ、ハイハイw」。ワタクシもう電池切れ寸前ぢゃ。
っしゃあああうめえええwwwww

※ロイターの「外国為替」本日時点のレート:1ペソ=2.1162円



投稿者 wax : 15:17 | 日常・その他



2018年5月17日

Bicol 旅行 1



【5/6】
約一年ぶりにビコール地方へ。今回は、MMGの管理人ミヤマさんと彼の相棒ジョレスさんが一緒。彼女の帰省にお伴して遊びますかと。4時半頃に Pasay で二人をピックアップして出発。スカイウェイ南ルソン高速道路(SLEX)スター有料道路を進み、Lipa で下道へ。

【かかった通行料金】
Skyway/SLEX: Magallanes - Calamba 260ペソ
SLEX: Calamba - Santo Tomas 25ペソ
STAR Tollway: Santo Tomas - Lipa 50ペソ

Padre Garcia を経て、7時半頃 San Juanジョリビーで朝メシ。なにこの混雑!(@@; 売り子のお嬢さんは笑顔を引きつらせながらの応対で、注文してから散々待たされる。「日曜日の朝に家族総出で外食?」とミヤマさんが不思議気。ミサとかかなあ。

Quezon Eco-Tourism Road へ入ると人家はまばら。この新道はジプニーやバスの路線じゃないけど、遅いトラックがやたら多くて追い越すのマンドクセ ('A`)



Lucena の近くで国鉄(PNR)南方線の踏切。何年も運休中なのに軌道がキレイ!? [撮影:ミヤマさん]


[撮影:ミヤマさん]


踏切の脇に居たトライシケル [撮影:ミヤマさん]


太平洋@Atimonan [撮影:ミヤマさん]


また踏切@Gumacaこっちはサビサビ草ボーボー [撮影:ミヤマさん]



Calauag の交差点で昼メシ。店の親父が「ムカシ、パサイ ノ ホテル ノ ニホンリョウリテン デ ハタライテタヨ」と言う (´・∀・`)ヘー

フライドチキン、パクシウティラピア揚げ、(゚д゚)ウマー [撮影:ミヤマさん]


5月14日のバランガイ選挙に向けて [撮影:ミヤマさん]


15時頃 Sipocot 通過で、当初の予想だと Pili のリゾート施設 CWC へ着いてるはず。全く渋滞しないのに意外と時間かかる… あ、一時間ごとに5分タバコ休憩してるかw 現地でジョレスさんのお母さん、お姉さんと待ち合わせなのだけど、もう入口に居るって。我々はまだ遅れるお。「二人は先に部屋へ入るなりプールで遊ぶなりしてもらおう。先行でチェックイン出来るかな」とミヤマさんが彼女に CWC へ電話させて、話は迅速に通せた模様。しかし二人は入口で待ち続けるわと言い張る。我々抜きで入るのは気が引けるってか。ようやく説得出来て一安心。

マニラから12時間半、17時頃に到着した。ジョレスさんは家族と久しぶりの再会♪ ワタクシとミヤマさんは、サンミゲルを23時過ぎまで1ダース!(*^_^*)

CamSur Watersports Complex (CWC)
Address: Provincial Capitol Complex, Brgy. Cadlan, Pili, 4418 Camarines Sur
Tel: 054-477-3344, 054-477-3349


※ロイターの「外国為替」本日時点のレート:1ペソ=2.1088円

>>「Bicol 旅行 2」へ続く



投稿者 wax : 18:17 | 日常・その他



:

コメント

投稿者 :

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


| Top