2018年7月6日

足回りが肝心



【7/4】
最近セレリオを運転中、左前輪の方からコッコッコッと速度に応じて異音が聴こえるようになった。昨年12月に購入してから13,000km超走り、現在の総走行距離は約55,000km。

職場の運転手ボン君曰く、「ベアリングの消耗でしょうね。あ、前に運転した時ムォーンて音が耳障りだったけど、それもおそらく同じかと。4つ全部検査した方が良いかも」「なるほど。で、スズキ店へ行くべきかな? 近くだし」「あそこの実態は知らないけど、メーカーの正規ディーラーでも整備は信用ならんです。この辺の日◯とか三◯なんて(ry」「それだよなあ」「ウチが使っている例の Shell を勧めます。12年間変なトラブルは無いし」。そうするわ。知らぬ間にユアサのバッテリーが無名品になるとかシフトノブが木目調から無地になるとかカーステを弄り回されるとかヤだし。←過去にマニラの某正規店で遭った実例凸

という訳で、ボン君と一緒にダスマ市パリパラン地区ガバナーズ通り沿いのガソリンスタンド Shell へ。主任整備士のサミー氏を紹介され、彼は車をリフトで持ち上げてタイヤを手で回しながら「はいはいベアリングね。ここ触ってみて」

左前輪:回そうにも重くて空転しない
左後輪:回すとフレームに明らかな振動が伝わる
右後輪:特に異常なし
右前輪:回すとフレームに微かな振動が伝わる

4つの内3つが逝ってる模様で、この際全部交換しよう。部品調達は依頼も持ち込みも可で依頼することに。工賃と合わせての見積りは11,000ペソ(約22,804円)、むぅ。この日は検査だけで、作業は翌日8時から。

【7/5】
ワークショップが開店する8時の前から10台くらい並んでて、繁盛してるみたい。



ワークショップ


洗車場を挟んで隣にもブースが有り、リフトは合計7基


車を預けて一旦ジプニーで帰宅する。本日仕事は休んだ。乗り換えのため Pala-Pala 交差点を歩きながら気づく。リモコンを渡し忘れた!!(@@; ※鍵と別けて運用してる

ボンネット内の結線を外せば警報サイレンが消せると伝えたいけど、あいにく電話番号を控えてない。ボン君へ訊こうにも運転中なら応答出来ない。結局、リモコンを届けに家からバイクで往復した...orz

16時過ぎに作業が終わった旨のテキスト着信。ジプニーの車中、向かい席の女学生らしき3人が「Qは?」「ケソン」「じゃZ」「ん〜サンバレス」「Vはどう?」「むむむバレンズエラ!ドヤァ」なんて地名クイズをゲラゲラ大笑いでハイタッチし合ってるのだけど、そんなに楽しいかw?

洗車してもらってピカピカの車を受け取り、渋滞を抜けてアクセルを踏み込む。なんじゃこりゃああああ!!! エンジンがフューーーンと吹け上がり、タイヤが路面の凹凸をトコトコ踏む音しか聴こえない。。。ムォーーーン音に慣れきってたせいか静けさが不気味で、走りはとっても滑らか〜。

【7/6】
昼休みに高速道路でベタ踏みしたら、加速すげえええ音しずかあああワロタw コレぞ本来のセレリオ! 大満足で、ボン君サラマッポ♪

【かかった費用】
ベアリング部品(前輪):1,920ペソ x 2
ベアリング部品(後輪):1,700ペソ x 2
工賃:550ペソ x 4
アライメント調整:900ペソ
車内清掃:50ペソ
洗車:無料サービス
合計:10,390ペソ(約21,540円)

Holy Family Shell Service Station@Paliparan
所在地:Governor's Drive, Brgy. Paliparan 1, Dasmariñas, 4114 Cavite
電話:046-852-1080
クレジットカード(MasterCard/VISA)対応

※ロイターの「外国為替」本日時点のレート:1ペソ=2.0731円



投稿者 wax : 21:37 | バイク・車



:

コメント

投稿者 :

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


| Top