2017年10月26日

ガルシアの罠



【10/25】
出勤時、ガヴァナーズ通りGMA町内で詰まる。迂回してミンダナオ → ビサヤスと進んで脇道へ左折する際、「← ONE WAY」ってな一方通行の標識が目につく。えっ、一年近くここをよく走ってて全然気づかなかった。最近設定したのかしら。いずれにしろ、戻りは別ルートだな。ん? 前方に警官らしき3人。

赤色の道で、名称は失念


「グッモーニン、サー(・∀・)ニヤニヤ」「検問でつね。はい免許証」「おまい、一方通行進入の違反だ」「…( ゚д゚)ハァ? 矢印はこっちから向こうじゃん」「ノーノーw」と胸ポケからスマホを取り出して画像を示す。

※以下の画像は、事後においらが撮った


「よ〜く見ろ。矢印の方向に "DO NOT ENTER" な」


(@@;… 確かにそう読めるけど、何か意図的に文字を細くしてね? ってか、フツー左折禁止の標示は↓だろ (#゚Д゚)


捕まったのはマニラ暮らし以来で、おそらく7年ぶり。こういう事態は現場でサクッと始末するのが旨だけど、3匹相手に話を通すのは面倒くせえ。今回は素直に違反切符へ署名して免許証を没収された。



こんな穏やかな所に「ワニ」が潜んでいたとは。。。


暫定免許(切符)が有効な3日間の内に町役場へ出頭せよ、罰金は500ペソ(約1,096円)、との事。「今日この後すぐでもいいの?」「役場が開く午前8時以降ならおk」。あと20分遅けりゃ、こいつら引き上げてたのかも... orz

とりあえず出社して所用を済ませ、昼近くに出頭。待ちはなく窓口で罰金を支払い、領収書を受け取った。

Municipal Hall of General Mariano Alvarez




敷地内の町警分署へ行くと、そこじゃなくて役場の交通課だと言われる。そういやハイウェーでの取り締まりも、種類によって警察と州庁に分かれてるっけ。

どうにもみすぼらしい小屋の扉を開ければ、警官みたいな取締官が数人と女性のデスク。「あら、アニョハセヨ〜♪」違うって (-_-# 切符と領収書を渡すと、金庫から書類や鍵とかの凄い束を出して探し始める。日々そんなにたくさん、何を捕まえてるの!?(驚 「一方通行の違反? ああ担当はガルシアかw」って物言いが気になる。「ええと、この免許証ね」「あいサンクスコ」「アリガトー」。オチは特にない。

※ロイターの「外国為替」本日時点のレート:1ペソ=2.1912円



投稿者 wax : 13:01 | バイク・車



2017年10月22日

スマホ台を作った



愛用してるスマホのスタンドは、禅電話みたくUSB端子が下部に有るとケーブルを挿したまま縦置き出来ない。前の偽サムスン機は端子が頭頂部だったから、選定時に考えもしなかった。

偽サムスン機と、4月に250ペソ@Lazadaで購入したスタンド


これは意外と不便で、横置きすれば良くねって訳じゃあない。だがしかし、下部を持ち上げる構造でコンパクトに折り畳める製品が見当たらず、部屋用に買い足すのはなぁ〜って思いも。んで、何気なくネットに興味惹かれる記事が。

Amazonのダンボールで作るファイルボックスとスマホスタンド|@DIME アットダイム
スマホスタンド(充電対応版)の作り方

おお!画像見て惚れた。アマゾンのは持ってないけど、ノートPCの中箱がちょうど良さげ。早速作ろうにも、カッター、定規、分度器がない。幸い、巻き取り式のメジャーで長さは測れる。中箱の形が具合よくて分度器は要らず、切断は料理用のハサミでw 横ズレ防止ガードやスペーサーを追加したり、2時間ほどかけて完成した。



禅電話で禅電話は撮れないので、偽サムスン機を逆さに


(・∀・)イイヨイイヨー!! スマホを支えてる部分の強度設計に感心。久しぶりの工作は楽しかった♪ メイドさんに捨てられぬよう、シールとか貼った方が良いかな。

※ロイターの「外国為替」本日時点のレート:1ペソ=2.2022円



投稿者 wax : 19:38 | 日常・その他



2017年10月7日

耳のお掃除



【10/5】
出勤前に身支度を整えていると異変… 左耳が聴こえない!!(@@;

穴が詰まってるな、と綿棒でほじくるも当たりなし。あれぇ? 右の方からは結構な量ブツが採れたのに。もう一度左へ差し込むが、やはり手応えなし。弄り回している内に段々痛くなってきて、棒先にはうっすら血が。。。プロにきちんと処置してもらおう。

仕事の合間に、以下のキーワードを駆使してググりまくる。

dasmarinas
otolaryngology ← 耳鼻咽喉科
ENT ← Ears, Nose, Throat; 耳・鼻・咽喉を意味する略語、と初めて知った

しかし得られる情報は、De La Salle University Medical Center (DLSUMC) 関係ばかり。そこは自宅から近いけど、耳掃除で行くには大病院過ぎで、予約の手間や現場の待ち時間とか想像したくない。今は決めずに、帰宅後アパートの大家さんへ尋ねるか。

帰宅して一息つくと、相変わらず聴こえない上にキィーンと耳鳴り。これって、もしかしたら穴詰まりとは違う病気なんじゃ!? と不安が。居ても立っても居られず、ビール煽りながらPCで耳の病気に関してサイトを徘徊する(大家さんへ相談はどうした)。ふと、カルモナ町の病院へ転職した元同僚を思い出す。Facebook のチャットで、彼女はちょうどオンライン。「サミリンさんおひさ〜、カクカクシカジカ。そちらに耳鼻科って?」「ありますよ。ええと、明後日の午後なら予約おkです」「じゃ、それでお手配願います m(_ _)m」。なぜこれを思いつかなかったかな。

【10/7】
二日経つも不調なまま。頭痛とかはないけど、飯食ってる際に顔の内側で咀嚼音が反響して気色悪い。なにより一抹の不安が… ぅぅぅ。午後3時が待ち切れず、足早に病院へ。

Carmona Hospital and Medical Center


「最優先で予約入れてます」とサミリンさんの案内で診療室へ着けば、先客3人が待ち。秘書から「ドクターは今こちらへ向かってますが、渋滞で少々遅れます」との事。おいらと右の女子はスマホで時間つぶしだけど、左の兄ちゃん2人は手持無沙汰らしく、ひたすら舌打ちと貧乏揺すりを繰り返してる。10分ほどして白衣姿の若いイケメン登場。「waxさん、どうぞ」と真っ先に呼ばれてちょい気まずかった(@@; ※病院のパンフレットによれば、当該担当医師の診察時間は「午後2時〜」であり、先客は1時間以上待ってたっぽい(汗;

「おお〜これはw」と嬉し気に、検査器を外した耳穴へ金属の細長い管が差し込まれ、「バキュームします」。
ざwxせcdrftvgbyふじこ!!

おぞましい音が脳内に響き渡り、取り出したノズルの先にはブツがこんもり… しかし外音はまだ聴こえず、「もう一度」。
pおlんじゅでsっうぇs、、、ポン!

「採れましたw」
オエ━━━━━━(´Д`|||)━━━━━━!!!!
生来46年、これほど立派な耳クソ見たことねええええwwww 「ドクター、こんなに溜まるっておかしくないですか?」「垢が柔らかいペーストだとそうなりますよ。鼓膜に貼り付いたら綿棒で完全除去するのは無理。さっき診た時、管や膜に少し傷が有りました。弄り過ぎないように」



それにしても、何と爽やかな気分♪ お代は600ペソ(約1,320円)。こりゃ毎年通うべきだわ。この聴こえ具合は数年ぶりだおーーー!!

Carmona Hospital and Medical Center Inc.
Address: Macaria Business Center, Governor's Drive cor. Purification St., Brgy. Mabuhay, Carmona, 4116 Cavite
Tel: 046-419-8110, 049-559-8180, 02-657-1780


※ロイターの「外国為替」本日時点のレート:1ペソ=2.2007円



投稿者 wax : 22:38 | 日常・その他



:

コメント

投稿者 :

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


| Top