2014年8月25日

ルセナで再会



先週、旧知のジュンからFacebook経由で「24日が娘のBaptisma (洗礼)にて、ぜひ来てくれ」と招待を受けた。彼ら夫妻とはもう4年近く会ってない。3月に生まれたお嬢さんの洗礼式という訳で、ケソン州ルセナ市へ行った。

6:30AMに出発。天気良杉で暑い!(^_^; ルソン島南部方面へ向かうこの国道を走ったのは2年ぶりくらいかな。時速90km超で飛ばしていると、後ろからパッシングライトを点滅させながら猛スピードで何やら迫って来た。対向のバスが「プープププー!!」と激しくクラクションを鳴らすも、ギャイーンと強引に追い越すフォードのSUV。おいおい命は大切にしろYo〜凸



Sariaya町の手前が橋の架け替え工事で渋滞。あ、さっきのフォードだ。路肩で脇からゆっくり抜いて、ざまあw

ほぼ想定通り、10時頃にLucena Cityへ入った。「どう行けば良い?」とジュンにテキストを送り、中心部のPacific Mallへ進んでバイクを停めた。もう式は始まってるし、返答が来るまでしばらく時間が掛かるだろう。何か飲み物でもとウロウロしていたら「国道を旧道へ入って、右側に見えるナショナル・ハイスクール隣の教会に居るよ」とテキスト着信。慌てて駐車場へ戻った。

Our Lady of Lourdes Parish Church
Address: #38 Nadres St., Brgy. Ibabang Iyam, Lucena, 4301 Quezon




場所は直ぐに見つかった。ジュンさんおひさ〜(^O^) 30分ほど式に参列して、奥様の実家へ移動。閑静な住宅街の一角を奥様の一族10世帯ほどが占め、犬とか鶏がウロウロしている。茄子、ゴーヤー、唐辛子とかの菜園も有る。数十人が集まってて、まあとにかく賑やかだ。

ケータリングで振る舞われた昼食を頂いてると、「コンニチワ、ジュンさんと前の会社で一緒だったボボットです。あなたの事は聞いてますよ」と、皿を持った男性が隣に来た。絵に描いたような、気さくで陽気なフィリピーノで会話が弾む。今は派遣会社に所属していて日本人の運転手だとか。5時前にマカティを出発してバスで来たけど、座席が硬くてケツが酷いことになったらしい。

訪問客がひと通りハケると、ジュンが「さてさて、大人の宴会を始めようぜ!」と号令をかけ、親戚筋の若い兄ちゃんたち(皆上半身裸)が手際よくセッティングして、あっという間に宴席が出来上がった。グラスに氷を放り込み、Red Horse Beerを並々注いで乾杯!! 超うめえええwwwww



「Pulutan(おつまみ)〜♪」と運ばれて来たのはイカ焼き、豚のレチョン、Bulalo(牛の骨髄スープ)。「ブラロとはこれまたハイ・コレステロールな一品が、おおイヤだイヤだ」と皆言いつつパクパクって「まんじゅうこわい」かよw 奥様から「(゜д゜)<あらやだ! オジサン席にブラロはダメ」との指令でボウルは取り下げられ、代わりにこちらの庭で採れるタケノコの煮付けがキタ。コレ食感、味ともに抜群。

積もる話が山ほどあって、ビールを空けながらどんどん時間が過ぎていく。「この後はウチに泊まってけ」「いやぁ帰るよ」「ダメだ、今夜はとことん呑むぞ」「あい^^」 土産に持って来たジョニーウォーカー・ダブルブラックに誰も手をつけないので開けようとすると制止され、「ソレは隠すタイミングを見計らってるんだ。今開けたら連中に全部飲まれちゃうw」と小声で、なるほど。我らオジサンの向かいの席では、かなりお歳を召された女性たちがブランデーを回し飲みしながらカラオケで唄ってる。面白いなあ。

いやあ〜呑んだ呑んだ♪ ジュンさんありがとう!!(*^_^*)



投稿者 wax : 22:17 | 日常・その他



2014年8月16日

英語版Windowsと日本語



2011 Asus Eee PC 1005Pを自宅に持ち帰ってもうすぐ二週間。アプリの導入や基本の設定が落ち着くと、色々いじりたくなった。この機の搭載OSは「英語版Windows 7 Starter」。Windows Aero無効、壁紙の変更不可、等々機能が制限されている。仕事で使ってる時はまったく気にしなかったけど、自宅使用となれば別。Aeroはどうでも良いけど壁紙くらい変えたい。せっかく22インチのモニタに繋いでこれはねえよw

シンプルってレベルじゃねーぞ


という訳で、Google先生にお尋ねすると壁紙を変更するアプリはすぐに見つかった。そして2ちゃんねるのスレへ行くと、おおAeroを有効にするパッチもw しかし即座に、この機の性能でAero稼働は無謀である事を思い知らされた(゚听)イラネ

調子に乗って遊んでいたら妙な事になった。ViXPaint Shop Pro 7、ギコナビといった旧いアプリの日本語表示が軒並み文字化け!Σ(゚д゚lll)ガーン スクリーンショットを撮る心の余裕など無く、超焦る。Control Panel > Region and Languageの設定を変えたり戻したりしながら、Windowsの再起動を繰り返すも無駄無駄。キャ〜ン、やっぱシステムフォント周りを触ったのはヤバかったかなあ。。。これはもうOSをリカバリせにゃあかんと決意して物置部屋へ行くも、製品箱の中にマニュアルが無い!ありゃどこへ放ったん!?

暗澹たる心持ちでGoogle先生に愚痴を吐いてると、こんなサイトがヒット。かなり酔いが回ってるんだけど、何かスゲー。どうせリカバリするつもりだし、一丁やってみっかwww 言語パックのダウンロードとインスコに1時間くらいかかったけど、再起動後 ΣΣ(゚Д゚;)ビクーリ!!

うおおーWindowsが完全に日本語化されてる!!
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ




※お試しは、各人の自己責任にてお願いいたします m(_ _)m



投稿者 wax : 22:15 | 日常・その他



2014年8月15日

フィリピンのカレー



今日の昼食@職場近くの食堂

フィリピンにもカレー料理があり、食堂やフードコートで見かける。カレー粉が混ざった薄黄色いココナッツミルクで煮込んだ、トロミの無いスープ状。具は鶏肉(豚肉や牛肉は見た事ない)、玉ネギ、ニンジン、ジャガイモとお馴染み。全然辛くないけど、青唐辛子が入ってる場合もある。

ちなみに、フィリピン料理でよく語られる "Kare-Kare" は見た目以外全く別物なので、そこんとこ( `・∀・´)ノヨロシク

スープ 無料、Langka(パラミツ)のココナッツミルク煮 15ペソ、チキンカレー 30ペソ、ご飯 10ペソ

カレーは無意識に注文しちゃうので、運ばれて来た時に2品両方がココナッツミルク味だと気づいたw



投稿者 wax : 22:14 | 飯・酒ネタ



2014年8月10日

またも米騒動!?



金曜日の朝から発熱気味で絶不調だったけど、今朝起きて復活!マクラ絞ったら出てくんじゃねってくらい汗かいたw 買い換えよう。。。っていうか、6月の初め以来髪切ってないからウザ杉。という訳で、ロビンソンの床屋へ。

今日の兄ちゃんもお喋りだけど、手は止まらずに動いてる。アルバイ州に居る奥さんのファミリーがどーしたとか、親戚のオカマが高校を素行不良で退学処分になりそうだとか、まあよくネタがあるものだ。頼むから、首筋にカミソリ当てながら「ウッヒッヒw」と身を震わすのは勘弁してくれ。髪は手際よく整えてくれたので、20ペソ差し上げた。

さてー、散髪の後はいつも通りにアニョハセヨ〜。近くの席で歓談していた韓国人マスターが直立姿勢で挨拶してくれるんだけど、顔真っ赤。どう見ても出来上がってるし(^_^;

Jaban Goo-i 350ペソ ※ご飯、味噌汁付き


料理の名前をググるも何もヒットしなくて謎なんだけどw 要は塩サバの素揚げ。つけダレがワサビ醤油ってのはユニーク。ご飯が進む進む。もやしの味噌汁も(゚д゚)ウマー。久しぶりに併設の食材店へ寄って、酒の肴になりそうな缶詰を3つ購入した。

ウズラの玉子の佃煮、蓮根の佃煮、照り焼きチキン。レシート失くしちゃったけど、一つ90〜120ペソ。メーカーの公式サイト


ラー油を切らしたので、日本城へ行くも置いてない。別にエスビーじゃなくて李錦記とかでいいんだけど、とスーパーへ進むもやはり無い。ううむ…。レジで並ぼうとした時に、上司から「日本米を見かけたら5キロ程買っといて」と言われてたのを思い出した。前々の土曜日と同様、今日も無かった。。。4月に続いて、またも米騒動勃発!?

4月の時でも、ココには早々あきたこまちが並んでたのに。


あ、マクラ買うの忘れてた(@@;

Robinsons Supermarket Dasmariñas
Address: G/F Robinsons Place Dasmariñas, Governor's Drive cor. Emilio Aguinaldo Highway, Brgy. Sampaloc 1, Dasmariñas, 4114 Cavite



投稿者 wax : 22:12 | 飯・酒ネタ



2014年8月4日

IBM時代のThinkPad



2006 Lenovo ThinkPad T60 (CPU: Intel Core Duo T2400、メモリ: 3GB、OS: Windows XP Professional SP3)。2007年12月に4万ペソで中古購入して以来、愛用している。以前に使っていた1998 IBM ThinkPad 600の後継で、本体と液晶パネルを繋ぐヒンジ部が金属製だったりと、造りが上質。購入直後に換装した日立グローバルストレージテクノロジーズ(HGST)のハードディスクも頑強で、もう7年になるのに未だBad Sector無し。普段は自宅で22インチのモニタ、キーボード、マウス等を繋いでフタが閉じてるので、今までこの姿を見る機会は稀だった。今回開けたのも3年くらいぶりだしw 液晶パネルを拭いたら超真っ黒に汚れててワラタ

おそらく、"IBM"ロゴが付いてる最後の世代


仕事で使っている2011 Asus Eee PC 1005P (CPU: Intel Atom N450、メモリ: 2GB、OS: Windows 7 Starter SP1)が、ある業務アプリを動かすのに非力なので、T60ならどんなモンかと実験したのだ。結果、Eee PCで3時間超かかっていた処理が10分弱ってまじっすかwww う〜ん、いくらスペックの差と言ってもあんまりだ。アプリとOSの相性とか有るのかも。まあ今まで、T60へは高速化に徹したカスタマイズを施してきたから、この結果は嬉しいけどw とりあえずT60を仕事用、Eee PCは自宅用、と交換する事にした。3年ぶりに触るT60のキーのタッチ感に惚れ惚れ(*^_^*)

それにしても、最近購買意欲をソソられる製品が全く出てこないのは嘆かわしい限り。今のThinkPadは完全にチゥゴクなLenovo仕様で、スパイウェアが仕込まれてるとか評判良くないし。。。進むべき道はMac+Windowsなのかなあ。



投稿者 wax : 22:11 | 日常・その他



2014年8月1日

ウイスキー2つ



ロビンソン@ダスマでウイスキーを2つ購入した。



BenRiach Aged 12 Years 700ml - 2,800ペソ
Johnnie Walker Black Label 1,000ml - 1,499ペソ

BenRiachは、昨年シングルモルト初体験で感激して以来のリピ。Black Label(ジョニ黒)は、4年くらいぶりに味を確かめようかな、と。

BenRiachマジ美味い。適当にシングルモルトを探していて目についたモノだったけど大当たり♪ 1ランク上のを試してみたいけど、4,000ペソは躊躇しちゃう。ジョニ黒は相変わらず、可も無く不可も無しって感じ。てか、廃版になったはずの"Double Black"が4本並んでたけど、どこから入荷したの!? 予算確保しなきゃ(@@;

Robinsons Supermarket Dasmariñas
Address: G/F Robinsons Place Dasmariñas, Governor's Drive cor. Emilio Aguinaldo Highway, Brgy. Sampaloc 1, Dasmariñas, 4114 Cavite



投稿者 wax : 22:07 | 飯・酒ネタ



:

コメント

投稿者 :

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


| Top