2015年8月31日

Marinduque ツーリング 1



【8/22夜】
Majayjay ツーリングの記事見出しを Facebook へうpすると、すぐにRizal Backriders (RBR) のドニー隊長から「29-30日に小型バイクで Marinduque へ行こう」とコメントがキタ。RBRとのツーリングは2年ぶりくらい? 良いねえ! マリンドゥケって確か島だよな。



集合はと問えば、「Lets meet at Lucena port on Sat 3am」とサラリ返って来た。むぅ、、、Lucena port はケソン州ルセナ市内の港で、Google マップにて速やかに特定出来た。問題は、時刻3am。カビテからは4時間くらいかな。金曜日の終業後に一端帰宅してからってのも中途半端だし、職場から直接行くか。でもどこかで時間潰さないと、早く着いちゃうなぁ〜。

【8/28夜】
5:00PM終業後に職場近くでメシを食いながら、タブレットPCを積み忘れた事にウダウダ後悔してた。別に無くても不便は無いはず。でもフェリーは片道3時間掛かるらしいし、船着場での待ち時間も。。。ええい取りに行こう、と一端帰宅する事に。

走りながら、国道へは DasmarinasTagaytayTalisayTanauan 経由でアクセスしようと決めた。また同じ道を戻るのはシャクだし。ビレッジの近くで、どうもスクーターの挙動がオカシイ。。。とーっても嫌な悪寒がした途端、ガタガタ揺れ始めた。後タイヤのパンク! 幸い修理屋が開いてた。でもココは確か閉店が8:00PMで、現在7:55PM。「兄ちゃん悪ぃ、頼む!」「オーケー無問題」。おいらのスクーターは後タイヤの場合マフラーを外さなければならず、手間が掛かる。タイヤの中からチューブをほじくり出すと、単なるパンクではなく、空気バルブが完全にもぎ取れてた。「こりゃ修理出来ないっす、交換しねーと」。フッ、こんな事もあろうかと、常に予備を持ち歩いてるのさ、と荷箱を開けると、アラ無い!?(@@; あーっ、6月にデカい釘踏んだ時に使ったんだっけ。補充し忘れてた...orz 自宅すぐ近くなんで、歩いて取って来まつ。。。それにしても、今回帰宅した事でこうなったのか、以前から取れそうになってたバルブに今回トドメを刺したのか。後者であれば運が良い。よし、後者だとする。急いで家からチューブを持って修理屋へ戻る途中、タブレットの事を思い出してまた家へ。お前は一体、何のために一時帰宅したのかと (^^ゞ

さて、気を取り直して出発! アギナルド・ハイウェーを飛ばしながら、ふと思った。先ほど家へ取りに行ったチューブ1本は修理屋で交換するのに使った訳で、つまり今現在、手持ちの予備は無い。物忘れ酷杉。。。スクーターを停め、メモ用紙に「チューブ手持ちと自宅在庫確認」と大きく書いて財布へ入れた。ったく!

眠くないけど、夜道をボケ〜っと走るのはとても退屈。しかし人や動物が不意に横切る事もあるので、気を抜いてはならぬ。大した渋滞にも遭わず、午前零時前にルセナ市内へ入った。国道から市街の中心部へ進み、港方面へ向かう Dalahican Road を走る。人家がまばらな寂しい雰囲気で、人も車もほとんど通らず、本当にこの道なのかと不安になる。突然後ろからパッシングライトが点滅して、プププーッ!!!とクラクションを鳴らしながら、客を載せた大型バスがギャーンと抜いて行った。バッキャロー!!ヽ(`Д´)ノ やっぱこの道で良いみたい。段々磯臭くなってきたぜ、おお…



門の守衛がジロリ睨む。「船着場は?」と尋ねれば、無言で向こうを指差す。門をくぐると、向こうに停泊中のフェリー船が見える。20年くらい前に北海道ツーリングで寄った青森港を思い出した。小さなターミナル施設の券売所は閑散としてるけど、奥の待合所には結構人が溢れてる。



駐車場脇の喫煙所で一服した後、スクーターに乗り市街へ戻った。セブンイレブンでビールとスナック菓子を買い、外の席にてチビチビやる。携帯に隊長から「Pagsanjan 通過中」のテキストが着てた。現在0:30AM。まだパグサンハンかよ! うる゛〜。爆音を轟かせて来たトライシケル3台が店前に止まり、運ちゃん達が席で駄弁り始めた。今日のお勤めが終わったのかな? 「お、サンミゲールやってるね。韓国人?」キターーーーーー。少々警戒しつつ、彼らと話す。「カビテからその小型バイクで、これからマリンドゥケ? クレイジーwww」。3人共、マリンドゥケへは行った事が無いらしい。1人が、船着場はそこの交差点を左折してSMの所を右折して真っ直ぐ行った左側だ、と教えてくれる。もう確認済みだけど、親切にどうもありがとう。ビールをご馳走するよと言えば、「いや、朝まで仕事なんだよw ノーサンクス」。なんと真面目な人達なのだろう(驚 2:00AM過ぎに「Tayabas 通過中」のテキスト着信。むっ、RBRさすがに速い。再び港へ向かった。

船着場では、既にフェリーへの車載が始まっていた。駐車場で入り口の方を眺めてると、バイク集団キタ━━━!! 「オヒサ〜!」「キャインキャイン! プルプルプル!(意味不明)」。隊長「Terminal Fee の支払いに時間掛かっちゃった。何しろ14台だからネ」。港湾職員「おらー、バイク連中さっさと乗れ!」隊長「ホイお前ら、乗船乗船!」



4:00AMちょい過ぎ、ボアク島へ向けて出港しますた〜♪

【船賃など】
Terminal Fee for Motorcycle 65ペソ
Montenegro Shipping Lines, Inc.
Shipping Fee (1 motorcycle & 1 passenger) 655ペソ
公式サイト: http://www.montenegrolines.com.ph/

ロイターによる本日時点の外国為替レート: 1ペソ=2.5894円

>>「Marinduque ツーリング 2」へ続く



投稿者 wax : 23:14 | バイク・車



2015年8月22日

Majayjay, Laguna



8月21日午前6時頃、雨天走行装備で待ち合わせ場所のガソリンスタンド Shell に着くと、マックス氏とボン君が居た。「この雨参ったねえw」と顔を合わせながら苦笑する。しばらくして、オリバー君とアルフレイ君が来た。「マークは別ルートで合流するって」「よし出発だ!」

今日は初めて職場の連中とツーリング。女子率の高い職場だけど、運転手とIT部署は男子が占め、6人がバイク乗り。まずはマックス氏の先導で、Silang - GMA Road から地図に載ってない道を通って Santa Rosa - Tagaytay Road へ抜けた。おや、いつの間にか立派な交差点が。。。周りにはレストランや自動車ディーラーとか小奇麗なお店がいっぱい(驚 ここで右折して、Tagaytay 方面へ峠道を登る。雨はパラパラ状態。

マックス氏とボン君は対向車線に出て、遅い車をガンガン追い越しながら進んで行く。おいおい無茶気味じゃね?と思ってたら、案の定カーブの向こうでボン君がコケてた。前車が突然停まり急ブレーキかけて滑ったとか、もうお約束。タンク右側のカバーが傷つきハンドル端のウェイト(重り部品)が取れちゃったけど、身体は怪我もなく、雨合羽が少し破けた程度で良かった。人生で初めての転倒だったらしく落ち込んでたけど、フッ、ライダーは転んで一人前になるものさ(キリッ その後は終始安全運転になっててワラタw

Tagaytayで小休憩。


TalisayTanauan と過ぎて国道へ出た辺りで雨がドシャアアアアアア!! これはヒドい(@@; アルフレイ君が纏っている合羽は大きなポリ袋のお手製で、最早何の役にも立ってない様子。交差点で停まる度、彼は首を激しく振りながら、何やら叫んでた。

San PabloLiliw の途中で食堂に寄って朝食。もう9時過ぎ。皆さんお疲れ気味らしく、黙々と食べるw

緑豆の煮込みスープ、イワシの素揚げ、ご飯2カップ 合計70ペソ


Liliw → Majayjay の途中またしても雨が。。。運転はソロソロ〜っと慎重にね。マーク君が合流して程なく、民家らしき敷地へ入った。広い庭にバイクを駐めて、草木が茂る中を歩く。ここは何!? 「アルフレイのおばさん宅だそうです」へえ〜。小さな橋を渡って細道を抜けると小屋が。言っては失礼だけど、あばら屋そのもの。



温かいコーヒーを頂き ε-(´∀`*) ホッとしながら周りを眺めれば、何とまあ自然が豊かなこと。皆で散策しながら草木を調べる。ココナッツ、バナナ、パパイヤ、グアバノカラマンシーキャッサバ、唐辛子、、、判るだけでも食材がこんなに! アルフレイ君がセルカ棒を持って来て、皆と一緒に写真を撮りまくる。好きだねえw

「あちらを見ましょう」と、ボン君に小屋の中へ連れて行かれる。正に、勝手知ったる他人の家w 台所では Tinola を調理中。

かまどの燃料は薪。米は鍋で炊いてる。


「僕の田舎も、こういう Traditional な感じです」「ほう」「出来ましたよ。さあご飯にしましょう」とおばさんが言う。

バナナの葉を卓に敷いて、6人全員の料理を盛る。


Tinolang Manok and Steamed Rice


うめええええええ! 青パパイヤ、カラマンシー、唐辛子はこの庭で採れたもの。ご近所から調達した鶏は味が濃くて最高。背後で子犬が、自分にも寄越せとキャンキャン吠える。食事後、オリバー君が「アイツにあげるんだけど、骨は取らなきゃ」と、残飯の肉をほぐしながらご飯に混ぜてた。



投稿者 wax : 23:14 | バイク・車



2015年8月15日

Bobby's



4年に渡って日本語で作成された「販売促進支援活動報告書」の英訳作業が超タルい(´・ω・`) しかし国税当局(BIR)へ提出するモノをおざなりに処理する訳もいかず、集中力が途切れぬよう頑張る。。。

ひいい疲れたあああっと終業後、近くの商店街を歩いた。3ヶ月ほど通ってなかった路地へ入ると、新しい店がオープンしていた。ローカル食堂かぁと通り過ぎつつ、ポスターに書かれてる "Happy Hour" の文字は見逃さなかった。むう、只の食堂ではないな。吹きさらしの店内を覗くも、ご飯モノの画像付きメニューが掲げられてるだけ。近くのテーブルでは、若いカップルがペプシコーラと一緒にそのご飯物を食べている。だが冷蔵庫のガラス扉の向こうに、ブツの存在は索敵出来た。席に着くと、店長だかオーナーらしき青年が近づいて来て「何にしますか?」。「San Mig Light」「あっ、ちょいお待ちを…」。スタタタ! とレジの方へ走り、ラミネート加工したメニューを持って来た。「Pulutan(おつまみ)はこちらです」「うむ、ではSizzling Tofuを」。先の "Happy Hour" については、6本いくらとか1人客が対象ではない様なので、詳細を確認しなかった。それにしても、正式な店名は「Bobby's」? フツーは「Bobby's ナンチャラ」と付けるだろう。青年に尋ねたかったけど、忙しく調理人へ指示したり客対応してたので、後にも忘れてしまった。

全ての料理は作り置きでなく、注文を受けてから調理するみたい。つまり、おいら的にココは食堂でなくレストラン。以前この場所は、別のレストランだった。絵画がぶら下がってたりと妙に内装が気取ってて、料理の値段は高目。馴れ馴れしいオカマな店員が苦手だったのと、客はおいら1人だけなのに料理が出て来るまで30分近く掛かって、一度寄ったきり。春頃に廃業したらしく、シャッターが閉まったままだった。今回この様な店が出来たのは嬉しい。

Sizzling Tofu 98ペソ


熱々な厚揚げ豆腐に、マヨネーズベースみたいなピリ辛ソースが美味し! やるねえ。

お腹が空いてたので、Tapkalogも注文した。焼肉、目玉焼き、ガーリックライスのコンボ55ペソ。


ビール35ペソ、ご飯モノ50〜55ペソ、つまみ料理は量が2人前くらいで100ペソ前後と安くて、ランチと晩酌の両方に使えそう。これから通っちゃうぞ〜♪

ロイターによる本日時点の外国為替レート: 1ペソ=2.6899円

レストラン情報】
Bobby's ※2021年3月時点で閉店済み
Address: Paseo de Carmona, Brgy. Maduya, Carmona, 4116 Cavite
Tel: 046-972-2890



投稿者 wax : 07:14 | 飯・酒ネタ



2015年8月14日

(´・ω・)スマソ



酒を飲みながらネットしてると、部屋のどこぞから「ギチ! ギチギチギチッ!!」。なんだよ。。。
ギチギチギチギチッ!! ギチギチギチギチッ!!!
なんじゃああああああ! コンセント周りがショートしてるとか!? 慌ててコンセントを見るも異常なし。っていうか明かりは普通に灯ってるし、PCの画面もチラついてない。なんだろな〜と席へ戻ると、いきなり何やらブンブン飛び回る! 虫!? 壁にガンガンぶつかりながら飛び回る様は、おそらくGでない。にしてもウザ杉。誠に申し訳ありませんが、逝ってもらいます、と毒ガス噴射。当たんねえええ!! 水魚のポーズを取って神経を研ぎ澄ませ、心の眼でターゲットの動きを予測した先へ攻撃を集中した。程なく床に墜落したのは、セミっぽい虫。

(´・ω・)スマソ


しばらく :((´゙゚'ω゚')): ピクピクしてたけど、やがて動かなくなった。ホウキで階下へ落とし、玄関の扉を開けて外へ払い出すと、脇からぴょ〜んと飛んで来た輩がパックンチョ♪(@@;

コンバンワ



投稿者 wax : 07:15 | 日常・その他



:

コメント

投稿者 :

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


| Top