2015年8月22日

Majayjay, Laguna



8月21日午前6時頃、雨天走行装備で待ち合わせ場所のガソリンスタンド Shell に着くと、マックス氏とボン君が居た。「この雨参ったねえw」と顔を合わせながら苦笑する。しばらくして、オリバー君とアルフレイ君が来た。「マークは別ルートで合流するって」「よし出発だ!」

今日は初めて職場の連中とツーリング。女子率の高い職場だけど、運転手とIT部署は男子が占め、6人がバイク乗り。まずはマックス氏の先導で、Silang - GMA Road から地図に載ってない道を通って Santa Rosa - Tagaytay Road へ抜けた。おや、いつの間にか立派な交差点が。。。周りにはレストランや自動車ディーラーとか小奇麗なお店がいっぱい(驚 ここで右折して、Tagaytay 方面へ峠道を登る。雨はパラパラ状態。

マックス氏とボン君は対向車線に出て、遅い車をガンガン追い越しながら進んで行く。おいおい無茶気味じゃね?と思ってたら、案の定カーブの向こうでボン君がコケてた。前車が突然停まり急ブレーキかけて滑ったとか、もうお約束。タンク右側のカバーが傷つきハンドル端のウェイト(重り部品)が取れちゃったけど、身体は怪我もなく、雨合羽が少し破けた程度で良かった。人生で初めての転倒だったらしく落ち込んでたけど、フッ、ライダーは転んで一人前になるものさ(キリッ その後は終始安全運転になっててワラタw

Tagaytayで小休憩。


TalisayTanauan と過ぎて国道へ出た辺りで雨がドシャアアアアアア!! これはヒドい(@@; アルフレイ君が纏っている合羽は大きなポリ袋のお手製で、最早何の役にも立ってない様子。交差点で停まる度、彼は首を激しく振りながら、何やら叫んでた。

San PabloLiliw の途中で食堂に寄って朝食。もう9時過ぎ。皆さんお疲れ気味らしく、黙々と食べるw

緑豆の煮込みスープ、イワシの素揚げ、ご飯2カップ 合計70ペソ


Liliw → Majayjay の途中またしても雨が。。。運転はソロソロ〜っと慎重にね。マーク君が合流して程なく、民家らしき敷地へ入った。広い庭にバイクを駐めて、草木が茂る中を歩く。ここは何!? 「アルフレイのおばさん宅だそうです」へえ〜。小さな橋を渡って細道を抜けると小屋が。言っては失礼だけど、あばら屋そのもの。



温かいコーヒーを頂き ε-(´∀`*) ホッとしながら周りを眺めれば、何とまあ自然が豊かなこと。皆で散策しながら草木を調べる。ココナッツ、バナナ、パパイヤ、グアバノカラマンシーキャッサバ、唐辛子、、、判るだけでも食材がこんなに! アルフレイ君がセルカ棒を持って来て、皆と一緒に写真を撮りまくる。好きだねえw

「あちらを見ましょう」と、ボン君に小屋の中へ連れて行かれる。正に、勝手知ったる他人の家w 台所では Tinola を調理中。

かまどの燃料は薪。米は鍋で炊いてる。


「僕の田舎も、こういう Traditional な感じです」「ほう」「出来ましたよ。さあご飯にしましょう」とおばさんが言う。

バナナの葉を卓に敷いて、6人全員の料理を盛る。


Tinolang Manok and Steamed Rice


うめええええええ! 青パパイヤ、カラマンシー、唐辛子はこの庭で採れたもの。ご近所から調達した鶏は味が濃くて最高。背後で子犬が、自分にも寄越せとキャンキャン吠える。食事後、オリバー君が「アイツにあげるんだけど、骨は取らなきゃ」と、残飯の肉をほぐしながらご飯に混ぜてた。



投稿者 wax : 23:14 | バイク・車