2017年3月20日

AbemaTVを観る



マンドクセ病を患うと、YouTubeニコニコ動画で何を観ようか、と能動的に検索するのが億劫になる。ようやく探し当てて再生を始めるも、CMがイラつくと ('A`)チネ! ってブラウザを閉じちゃったりw こういう時テレビが有れば、ゴロゴロしながら適当にザッピング出来るのになぁ。

そういや、よく聞くアベマTVって何?と興味が湧いたのだけど、↓


まあ当然だよね。よし、以前見かけたVPNってのを試してみよう。ググると、日本語だけでも多くの記事がヒットする。素人が無料で利用するのは、筑波大学による公開プロジェクトがお薦めらしい。

なるほど、某国の数多いユーザーは、こういうので金盾を突破してるんだろうか。アプリはシンプルで、手早くVPNへ接続出来る。



回線速度が零点何メガだった昔は、プロキシなんか噛ませるとナメクジみたく遅かったけど、今はどうだろ。

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!


おっと、画面上部に警告が!?


Firefox は動画が表示されるけど、ボツボツ途切れる。
Internet Explorer (IE) は問題なし。へえ、IEをまともに動かすの何年ぶりかしらw

たまに画質が粗くなるけど、途切れて中断する事はない。ニュース、野球中継、バラエティ、ドキュメンタリー、アニメ等々、止め処なくコンテンツを渡り歩くダラダラ感が (・∀・)グッド!! 久しぶりにテレビ観賞をした♪



投稿者 wax : 13:20 | 日常・その他



2017年3月9日

The Dimsum Place (如意坊)



【3/8】
Walter Mart Dasmariñas でビールが飲めるお店キター!!(^o^) いわゆる茶餐廳で、用事回りのついでにサッと寄れる。

San Miguel Beer - Pale Pilsen 320ml: 65ペソ


Steamed Pork Tito: 100ペソ


漢字名は「胡椒蒸豬肚」で、ズバリ胡椒が効いてる蒸した豚モツ。先月の初訪から連続で三回注文しているお気に入り。ビール飲み過ぎ注意!! バリうめえええ(゚∀゚)

Steamed Chicken with Mushroom: 120ペソ


蒸した鶏モモ肉とシイタケ。プリプリウマウマ、黄金エキスの融合。

Crispy Radish Cake: 100ペソ


大根のコロッケ風。粗く挽いた大根と中華ハムが中身の繋ぎは小麦粉? 初めて食べたけど、揚げ物なのに軽い口当たりで大根の風味がふんわり爽やか〜。

色々な点心が100ペソちょっとで楽しめそう♪

会計
Steamed Pork Tito: 100ペソ
Steamed Chicken with Mushroom: 120ペソ
Crispy Radish Cake: 100ペソ
San Miguel Beer - Pale Pilsen: 65ペソ x 3
Service Charge: 25.75ペソ
合計:540.75ペソ

The Dimsum Place (如意坊) ※2021年3月時点で閉店済み
Address: G/F Walter Mart Dasmariñas, Km. 30 Brgy. Burol, Emilio Aguinaldo Highway, Dasmariñas, 4114 Cavite
Store Hours: Mon - Sun : 9:00am - 8:00pm *モールの営業時間に準ずるらしい
Tel: 0917-877-8255
クレジットカード(MasterCard/VISA他)対応

現時点で公式サイトが見当たらず、メニューに記載されていた店舗は以下
FisherMall/ Sta. Lucia East Grand Mall/ Annapolis Greenhills/ Fairview Terraces/ Walter Mart Dasmariñas


※ロイターの「外国為替」本日時点のレート:1ペソ=2.2750円



投稿者 wax : 21:38 | 飯・酒ネタ



2017年3月2日

NPAの処遇



【先週】
未だにNPAである。最短5ヶ月とか言ってたのが早一年。先週、「近々NPAに対する検問が厳しくなるらしい」と聞いた。あっちの情勢がキナ臭い事は知ってるけど、革命なぞ一切興味がなくグウタラ役所に付き合わされてるだけのこっちもキビシクとは、これ如何に?

どうやら、NPAはナンバープレートを自前で用意せよ、とのお達しみたい。LTOが基地外なのは今更だけど、根幹である発行業務を放り投げんなw 既に2月15日施行? ウェブサイトが昨年から更新されておらず分からん。確かにこの所、Facebook で回ってるというデザインを模したプレートのバイクは散見される。

茶飲み話だけじゃ何なのでヤマハの代理店へ尋ねると、やはりその模様。「今後販売する車両には店が手配するけど、購入済みのユーザーは自分でやるんだお。業者に頼むと多分200ペソくらいだお。指定業者は未だ策定中で紹介出来ないお」てな話であった。懐がマリアナ海溝並みに深いワタクシ、これでイラつく事など微塵も無い。内部資料っぽい仕様書を見せてもらった。フォントの種類や寸法は構わず、肝は上段から「REGISTERED」、CR (Certificate of Registration) - 登録証に記載の MV FILE NO.、地域名、販売店名。MV FILE NO. のゼロが複数並ぶ箇所は一つだけ残して除去、販売店名は通称の「ヤマハ何とかショップ」でなく法人名の「Super Bikes」だって。
マンドクセ━━━━━━('A`)━━━━━━!!

【3/1】
週初めに職場の運転手マーク君が、GMA町で自分のプレートを作って来た。作業時間30分ほどで200ペソと聞き、早速赴いた。こういうクチコミは実に助かる。





凄まじく狭い店内にロール状の用紙やら薬剤が雑然と積まれてて、地震や火災が起きたらとんでもないことになりそう(@@;


全て手作業という訳ではなく、PCや自動裁断機がちゃんと有るw


カッターナイフの捌き具合は、さすが職人




透明な樹脂板の裏に文字や線を貼り付け、白地のシートで挟んだ格好。後に同僚から、別の板でもう一層サンドイッチ状にして縁をテープで防水加工した方が良いかもと言われた。なるほど、装着前に一工夫しよう。



※ロイターの「外国為替」本日時点のレート:1ペソ=2.2636円



投稿者 wax : 19:52 | バイク・車



:

コメント

投稿者 :

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


| Top