2017年12月9日

Suzuki Celerio



中古でスズキ・セレリオを購入した。先月偶然の機会に現物を見て、衝動買い。大抵の用はバイクで足りているけど、タクシー、バス、鉄道が存在せぬ当地においては不便を感じる事もしばしば。マンネリ気味な暮らしを少々変えたいって気も。



個人間売買にて、2011年式・走行約42,000km・価格25万ペソ(約562,000円)。手持ちの小切手帳は使い果たしてるので、預金先の BPI から Manager's Check を振り出した。手数料50ペソ(約112円)で即時発行。手続きの際、車種は? 新車 or 中古? この支払いは全額 or 内金? 受取人の素性や自分との関係は? など、職質かよって如く訊かれた。



【12/9】
午後に4時間ほど走った。3気筒996ccエンジンは静かでスムーズだけど、このクラスのAT特性なのか、平地以外は単にアクセルを踏んでるだけだとミョ〜ンて感じで余りよろしくない。しかし、適時シフトダウンして「おいしいトルク域」で踏み込めば誠にキビキビで、セミオートマ車だわコレ。外付けみたいな純正の回転計がわざとらしくて、シフトレバーは頻繁に操作するのが前提らしき形だしw





前にマニラで乗ってたホンダ・シティ(日本国外向けセダン、2000年式 Type Z 1.3 LXi)は踏むだけで走れたけどラクチン@退屈だったから、こっちの方が断然楽しい。意図的にそういう設計なのであれば、おいらはまんまと鈴菌に感染したって事!?

バイクと違い、冷房が効いてる車内では汗をかかず、雨が降っても風が吹いても余裕。前車が撒き散らす黒煙や砂埃にまみれる事もない。あたり前田の(ry 率直に言って、カビテで6年車持たなかった事を後悔したアテクシ (^^ゞ

※ロイターの「外国為替」本日時点のレート:1ペソ=2.2471円



投稿者 wax : 22:53 | バイク・車