2013年11月19日

ソーセージ@ルスタンス

文章、写真: 美山 治 (ミヤマ オサム)
Text & Photograph: Miyama Osamu

 いつも買うソーセージ。カクテル・フランクという製品名。アヤラのルスタンス・スーパーマーケットの一角においてある商品だ。フィリピンに来て10年以上経つけど、スーパーマーケットで普通に買うソーセージとかハムは、ぐぬぬっという感じだ。でもベーコンだけは適当な安物でも美味しい。脂がひどいほどうまい。ベーコンとはそもそもそういうものだ。

 この製品に出会ってから数年、ずっとこればっかり買っている。ソーセージのほかにチキンの生ハムとかペパロニとかもあって、うまい。大きさによって値段が違う。画像に写っているのは91ペソ (208.33円 * Yahoo当日換算)。この国で、どこでも買える赤いソーセージとか魚肉っぽいやつよりは高めの値段設定だ。でもハズレを引くよりよっぽどよい。油ひかないフライパンでチリチリ炒めて弾ける寸前で食うとマジでうまい。試しに買ってみてね。

 パッケージに何の名前も書いてなくて、何ブランドなのか分からない。とりあえずルスタンス・スーパーマーケットに行けばこれを買えるんだというだけで何年も過ごしてきた。

 このお店はというと生パスタとかチーズも置いてあって、ちょっとしたレストランもある。名前だけでも確認しようと店の内外見渡す。も "Benny" くらいしかそれらしい名前がない。店員さんにお店の名前を聞いた。「んー、、ルスタンス・スーパーマーケットの一部なのでルスタンスです。」。聞き方が悪かった。「このソーセージを作ってるのはなんて会社ですか?」と聞いてみたけど、「んーー」という返事だった。ちょっとがっかりした顔をしたら、「ここのコーリング・カードならありますよ。持ってきましょうか?」と言われてお願いした。

 Bennys admin assistantという名前が書いてある。お店をキョロキョロ見回した時に"Benny"って書いてあった。これが手がかりかもしれない。多分この区画を任されているのはBennyさんで製品は色々なところから彼が旨いと思うものを取り寄せているのだと思う。誰かメールか電話して聞いてください。お願いします。

電話: +63-2-666-4781, +63-2-869-7525.
携帯: +63-2-935-850-8258
メール: mcataquiz@rsci.com.ph

4F, Morning Star center, 347 Sen. Gil Puyat Ave. makati City.


GoogleMapのAの矢印。

大きな地図で見る



投稿者 Admin : 18:36 | 缶詰、加工食品など