2014年5月12日

Tanigue (タニギー) の卵

文章、写真: 美山 治 (ミヤマ オサム)
Text & Photograph: Miyama Osamu

【でかい魚卵発見!!】
 Land Markのスーパー・マーケットに寄ったら魚卵を発見。こういう形で売っているのはフィリピンに来てから初めて見た。お店の人に聞くと "Tanigue 「タニギー」"という魚の卵らしい (脚注参照)。

1. ランドマークについて以前書いた記事「LandMarkの日本食材売り場
2. LandMark公式サイト: http://www.landmark.com.ph/

 でかい。大きいのは30cmくらい、小さいので15cmくらい。602gで264.9ペソ (616.99円, 6.05米ドル ※換算レートは2014年5月12日のYahoo外国為替。)。もちろんスケトウ・ダラとは違う魚だけど、10cmくらいのちっこいのが2〜3腹しか入っていない辛子明太子を日本食材店で買うと200ペソくらいするから、もしこれで辛子明太子ができたら、すっごい安い。一パックしか置いてなかったので即購入。これは明日が楽しみですよっと。


大きな地図で見る

【調理の予定】
 とりあえず小分けにラップして冷凍庫に直行。24時間待つべし。アニキサスはこわいもんね。

1. 鯖の生はやばいらしい。明太子にするのは諦めた。。。
さばの卵 (OKWave)

2. このへんが無難かなあ。
簡単おいしい!さばの卵の煮付け レシピ・作り方 (楽天レシピ)

でもソテーも捨てがたいし、揚げても美味そう。もしかしてパスタ・ソースにも。。夢が広がる。

3. といいつつ、まだ諦めてない。ちっこいので試してみるか。
自家製♪辛子明太子 (クックパッド)

4. だって、こんなことをやってる人までいるんだし。きっと平気だ。大丈夫。
巨大明太子を作った (Daily Potal)

---脚注、引用 ---
1. うちに帰って "Tanigue" で Google 検索。Wikipedia には掲載していないようだ。でも、Googleの検索結果右上に「マサバ」のWikipediaが表示される。「マサバ」「卵」で画像検索すると、自分が買った奴そのままの画像が出てきた。たぶんこれだ。日本で言う「マサバ」と完全に一致するかどうかはさておき、同じ種類の魚だろう。

2. 値段シールに "Little Lawrence" という記載があったので念の為に "fish"とか "Manila"とか "Philippines"のキーワードを加えて検索したけど、全くヒットせず。おそらくだけどLandMarkに魚を卸している業者の名前じゃないかと思う。

3. サバといえば以前 「Tulingan (サバ)」 というタイトルで記事を書いた。これも「サバ」。英語でも "Mackerel"。 むずかしい。。。



投稿者 Admin : 13:56 | 魚貝類