2014年4月1日

日本米が売っていない

文章、写真: 美山 治 (ミヤマ オサム)
Text & Photograph: Miyama Osamu

 2014年3月30日に Cartimar へ行った時 (行った時の記事)、「はっちん」にも「だるま」にも日本米が置いてなかった (Asukaはその時閉まってた。)。実はその2〜3日前にリトル東京の「ヤマサキ」と「ちょっとストップ」に行ったのだけど、その時もなかった。

 自分は日本米じゃなきゃ食えないとかいうわけではないので、次に置いてなかったらローカルのやつを買おうと思っていた。4月1日に Land Mark に行ったら「本当に日本米?」って思うようなやつとか、そういうものまでない。量り売りのローカルのお米が並んでいるところを眺めてみると米が細長い。ジャポニカ米をフィリピンで育てたものもない。TPPとかトラック規制とか色々原因を調べたけれど、今のところわからず。

 んで結局、適当なタイ米っぽい米を購入。2kgで123ペソ (Yahoo当日換算:283.91円、2.75米ドル)。すっごい安い。これはこれで好きだけど明太子とか納豆には合わないんだよね。いろいろ付け合わせなどを考えないといけないので、オイスターソースとかパティス (魚醤)とか、タイ米に合いそうな野菜とかをついでに買った。ちょこっと検索すると同じようなことがあちこちで起きているようだ。12件も店を回った人もいるみたい (※参考ブログの1)。


中身はこんな感じ。細長いね。 


---参考にしたブログ情報---
1. タイトル「米騒動?」。ブログ情報:アメブロ 「常夏マニラでまったり生活」
2. タイトル「消えた日本米・・・」。ブログ情報: Yahooブログ「フィリピン・マニラに住んで「見る・食べる・遊ぶ」
3. タイトル「消えた日本米 」。ブログ情報: Yahooブログ「フィリピン 子供の図書館 パガサ」



投稿者 Admin : 20:39 | -

追記: 2014年04月28日

ランドマークのスーパーマーケットに行ったら日本米が売ってた。日本から輸入した日本米なのかはさておき、買ってみた。2kgで350ペソ (804.54円、7.86米ドル * Yahoo当日換算)。