2015年5月30日

トロピカルハット



Tropical Hutは、ハンバーガーやサンドイッチ、ご飯物などのメニューが豊富なファーストフード店。マニラに暮らしてた頃は、自宅や職場近くの店へよく通った。カビテへ越して以来ご無沙汰してたけど、先日同僚がロゴの描かれたコップを持ってたので尋ねたら、なんと通勤路のウォルターマートに有るって。ほー、あそこは一度塗料を買いに行った事しか無いわw

という訳で、久しぶりに朝トロ♪

Breakfast Meal "Beef Tapa" ジュース、コーヒー(1回おかわり可)付き。99ペソ。ロイターによる本日時点の外国為替レート: 1ペソ=2.7852円


Beef Tapaはいわゆる味付き焼肉で、ガーリックライス(Sinangag=焼き飯)と目玉焼き(Itlog=卵)との組み合わせは "Tapsilog" という定番料理。大抵の所は醤油ベースで甘目なのだけど、ここは塩とニンニクを効かせた硬派な味付けで、長年のお気に入り。4年ぶりに再会(・∀・)

【レストラン情報】
Tropical Hut

Store Hours: 9:00am - 8:00pm
Address: G/F Walter Mart, Macaria Business Center, Governor's Drive, Brgy. Mabuhay, Carmona, 4116 Cavite
Facebook公式ページ | 宅配注文サイト



投稿者 wax : 07:29 | 飯・酒ネタ



2015年5月28日

待つのも仕事



経理部長から、明日の出社時に自宅近くの銀行へ寄って、社有車のローンに関する手続きをしてくれとの依頼。う〜ん明日は給与払いで忙しいし、時間割きたくないなあ。今日行くよと言えば、「何も今ワザワザ行かなくたってw」なんて返されるけど、明日万一従業員の給与払いが遅れたら、ワタクシ命に関わりますんで!

某Savings Bankの小さな支店に着いた。2階事務所のドアを開けると、正面のCustomer Serviceと標示してある机で、男が一心不乱にメシ食ってるw 別に良いけど、焼肉みたいな匂いがスゴイよ。人間ならば、食事を邪魔しても攻撃される事はまず無いだろう、と遠慮なく近づいてエクスキューズミー。男はチラリ上目遣いでおいらを一瞥すると、アンだか何だか女性の名を呼んで食事を再開した。思わず容器に注目、うむ、Bistek Tagalogと見た。そういや長い事食べてない。

女性行員曰く「今担当は外出してますので、しばらくお待ちください」との事。ソファーに座ると太モモの裏が変な感触。立ち上がって座面を見ると、ホッチキスの芯がいくつも散らばってる。客が書類から芯を外す作業を行うとは思えぬ。散らかしたのなら掃除しましょうね。芯を床へ払い落とし、ふんぞり返って天井を見ると、板が2枚めくれて配線剥き出し。工事したのなら戻そうよ、途中なのかも知らんけど。ラジオから掛け合い漫才みたいのがガンガン鳴ってるけど、ここは床屋じゃねえだろ。おっさんは説教臭いのだ。。。。。
担当帰ってコネ━━━━(゚д゚;)━━━━!!

30分ほどしてようやくキタ。Barong Tagalogを着て外回りって営業かな。「手続きに300ペソかかります」「聞いてまつ。ハイお金」「いえ、下の一般カウンターでBills Paymentをしてから戻って来てください」「あい…」。下のカウンターへ移動すると5人くらいの列で、応対しているのは1人だけ。なんか凄い札束が積まれてて、一生懸命数えてる。ようやく番が来て用紙と金を差し出す。「ええと…座ってお待ちくださいね」と2階へ行ったきり、5分、10分戻って来ない。。。
全然進まねえええええええええ!!('A`)

どうも用紙の記入を間違えたらしく、手書き訂正してある3箇所にサインしろだって(^^ゞ 控えを受け取り再び2階へ。近くの行員へ渡して5分ほど経ち、先ほどの担当が来た。書類の必要箇所にサインして、「ボスが最終承認しますので、お待ちを」。15分、20分。。。。
ボス遅えええええええええ!!(#゚Д゚)

終わってみれば、往復の時間を入れて3時間超! 今日行っといて良かった。っていうか、会社出る時に直帰の手続きをし忘れて、そのまま帰宅出来なかった...orz



投稿者 wax : 07:30 | 日常・その他



2015年5月21日

日本米フカーツ



昨年8月以来、SMとロビンソンどちらも日本米が消えてしまった。棚を覗く度にガッカリするのが嫌で、その内寄り付かなくなった。ローカル米で水へ漬ける時間や炊く際の水量を多目に、などと試行錯誤するも、結局米粒が潰れて餅状になったり凸 フィリピン料理では別に気にならないけど、和食なおかずに味噌汁だとやはり違和感が…。そんな折、ネットで炭水化物抜きダイエットや糖尿病がどうとか見た。毎日朝は屋台で粥、昼は食堂でご飯食べてるし、もう家は米無しで良くね?と秋頃から買わなくなった。でも、土産で頂いたレトルトカレー、サンマ蒲焼きの缶詰、柴漬け、ふりかけを眠らせちゃってるし、最近よく買うオーガニック卵でTKG食いてえええ。

SMのスーパーで最後に確認したのは3月だっけ? 今日、入口脇の棚に目をやると、おお、あきたこまちぃぃぃ〜♪ 。・゚・(ノД`)・゚・。 2kgのが見当たらなくて5kgを買っちゃったけど、保管容器も用意しねーと(汗

「あきたこまち」5kg 1,010ペソ(レシートに"VAT Exempt Sale"だって)


店舗情報】
SM Supermarket
LG/F SM City Dasmariñas, Brgy. Sampaloc 1, Dasmariñas, 4114 Cavite
クレジットカード(MasterCard/VISA他)対応


ロイターによる本日時点の外国為替レート: 1ペソ=2.7276円



投稿者 wax : 07:30 | 飯・酒ネタ



2015年5月17日

買い替え時?



先日の退社時、運転手のボン君が寄って来てスクーターのメーターを覗き込み、「サー、走行3万キロ超で4年って、もう買い替え時です」。いきなり何よ。「もしコレを売るとして、おいくら?」「ん〜、荷箱は取って2万5千くらいかなあ(適当)」「え、マジっすか!?」「(安杉たかw?)いや、まだ処分するつもり無いよ。タイヤ新調したばかりだし、今ヘルメットが収納出来るヤツって無いでしょ」「チッチッ、こないだ出たホンダのクリックを店で見たけど、ヘルメット収納可、水冷125ccエンジン、LEDライト、フュエル・インジェクション、タイヤは前後共にチューブレス。うん、アレは良い♪」「へえ(営業マンかよ)、っていうか君、昨年末にSZ16を買ったばかりじゃん」「嫁が乗りたいんですよ。自営のネットカフェへ通勤、パレンケ(市場)、支払い回りとか、トライシケル代が馬鹿にならない」「ああ、なるほど」「2万くらいなら一括払い出来るんで、処分する時は必ず僕に相談してくださいね」「ハイハイ」

Yamaha Nouvo Z 2011年4月に78,450ペソで新車購入した。※2011年の年間平均レート1ペソ=1.72 円 (参考)


今朝、ビレッジのゲートからしばらく行った所で、突然プスンとエンジンが停まった。何度かセルを回すも反応なし。洗った時に水がキャブへ入った? プラグが逝った? 配線が切れた? とりあえず押して家へ戻ろうとするも、ムムム上り坂…。サリサリで一服してからセルを回すと、普通に掛かった。おk、とUターンしてハイウェーへ入る所でまた停まり、今度は一発で再始動。なんじゃあああ!? その後は問題なく、市役所近くの洗濯屋とウォルターマートを回って帰って来た。とりあえずキャブから中身を抜いて、プラグと配線関係を診たけど、異常は見当たらず。やっぱ買い替え時かなぁ。ホンダのサイトClick 125iを調べたら、おお確かに素敵な仕様だ。最近の各メーカーは低価格よりも高機能を優先した意欲的なモデルが多く、サイトを見ていて楽しい。ボン君へ出した見積もりは相場より安かったみたいけど、爆弾抱えてるのを鑑みれば適当かも。。。



投稿者 wax : 07:31 | バイク・車



2015年5月16日

電子レンジ修理



2週間ほど前に電子レンジが壊れた。"American Home" というブランドで、確か2010年の秋頃に2000ペソ位で購入した。温めボタンを押すと、庫内のライトが灯りターンテーブルも回るんだけど、肝心なモノが温かくならない。先日のエアコンもそうだけど、4、5年経つと色々出てくるね。



修理、買い替え、放置、のいずれかを選ばねばならぬ。病的にメンドクサガリなおいらは、当初迷わず「放置」と決めた。フィリピンへ来た1998年から2010年まではレンジを持ってなかった。トースターと電気コンロは有るんだし、再加熱の用は十分足りる。しかし数日後、果たしてこれで良いのだろうかと思い始めた。後ろ向きというか、メンドクサガリを正当化してるだけというか。買い替えで2000ペソは全然大した出費じゃないけど、それも何か悔しい。貧乏性のアホな葛藤www

じゃあ修理する方向で動けYo! と、分解してみた。配線が切れてるなら繋げば良いし、前に電気コンロはそれで直った。でも今回、配線はどこも切れてなくて、焦げたり崩壊してる様な部品も無い。テスター持ってるけど、どう診れば良いか分かんない(自爆

自宅周りや通勤路で修理屋を探してみた。しかし、エアコン、テレビ、冷蔵庫、洗濯機が対応の店しか無かった。一昨日大家さんへ家賃を払う時に相談したら、「ああ、多分俺のオヤジが出来る。昔それで商売してたし」と直ぐに連絡してくれた。始めからそうすれば良かったw

先ほど、トトロそっくりなオヤジ殿が修理完了したレンジを持って来た。何度か会った事あるんだけど、「Papa Boyと呼んでくれ」なんて言う洒落た爺さんだ。「どこが悪かったのでしょう?」「シークレット(謎)」「へっ? とりあえず修理代を…」「いらんいらん。手持ちの古部品で直ったわ」マラミン・サラマッポ♪ m(_ _)m

"Papa Boy" 自慢の愛車。エンジンは2代目で、40年以上乗ってるらしい(驚



投稿者 wax : 07:32 | 日常・その他



2015年5月12日

Thai Barbecue



退社後、今朝に依頼したスクーターの車検更新書類をLTO近くの代理店で受け取り、洗濯屋さんへ寄って回収。やる事沢山有るけど、一つ一つこなしていかなきゃ。ちょっとした渋滞に引っかかって周りを見れば、あら、沿道に "Thai Barbecue" なるお店が開店したみたい。タイ料理? トムヤムクングリーンカレーがあるのかしら、と寄ってみた。しかし、ごくありふれたローカルBBQ食堂だったw 何故にタイ!? まあでも、外食不毛なこの辺りでビール飲める店は結構嬉しい。あ、この甘ったるいBBQ、焼き加減が硬杉じゃなくて良い♪ これから洗濯屋さんへ寄った際は、ここで呑もう。





今回注文したモノ;
Chicken Isaw BBQ(鶏モツ、5串):計50ペソ
Pork BBQ(豚正肉、2串):計60ペソ
San Miguel Pale Pilsen(320ml瓶、3本):計135ペソ

ロイターによる本日時点の外国為替レート: 1ペソ=2.6736円

【レストラン情報】
Thai Barbecue ※2021年3月時点で閉店済み
Address: Don Placido Campos Ave., Brgy. Zone 4, Dasmariñas, 4114 Cavite
※Emilio Aguinaldo Highway から Don Placido Campos Avenue を "Bayan Dasma(市役所)" の方へ進み、Dano Street との交差点から400mほどの右側。



投稿者 wax : 07:33 | 飯・酒ネタ



2015年5月11日

電気代の支払い



Meralco(マニラ電力)から電気代の通知メールキター

4月12日にエアコンを修理して毎晩稼働させていたので、どうかな〜♪wktk
きゃー3.3倍も高くなった!!(@@;

【今回の請求】
Total kWh consumed: 229
Bill Period: April 09, 2015 to May 08, 2015
Amount: P 2,376.12

【前回の請求】
Total kWh consumed: 83
Bill Period: March 09, 2015 to April 08, 2015
Amount: P 714.66

ロイターによる本日時点の外国為替レート: 1ペソ=2.6838円

まあ想定通りだけど、やっぱ高い(´Д`)ハァ… でもエアコン無しの生活には戻れんわw という訳で、Bank of the Philippine Islands (BPI)のサイトでログインしてお支払い、のつもりがメンテナンス中でアクセス不可w 後で忘れないようにしねーと。。。

1998年10月からフィリピンで暮らし始めて、最も困ったのは電気代の支払い。毎月請求書が郵送されて、Meralcoの営業所かモール辺りのBayad Centerで支払うのだけど、支払期限日を過ぎるまで請求書が送られて来ない事多々。Disconnection Noticeはしっかり届き、何度か断電された事がある。そちらの怠慢で断電されて再接続の罰金(50ペソくらいだっけ)まで支払わされるとか、理不尽杉ざけんじゃねーと窓口でいくら吠えても暖簾に腕押し状態凸

BPIの場合、確か2003年くらいからネットバンキングで支払える様になり、しばらくしてMeralcoのメール通知サービスが始まったのだけど、これはもう本当に、マジで力を込めて、涙が出るほど嬉しかった。毎月、請求書が手元に来るまでイライラする事が無く、平日仕事中の昼食時間に支払いへ赴き、30分〜1時間ほど待たされた挙げ句にメシ抜き、なんて事も無くなった。今では一部のクレジットカードで自動引き落としも出来るらしいけど、おいらのRCBC Bankard (VISA)は未だ非対応、残念!



投稿者 wax : 07:33 | 日常・その他



:

コメント

投稿者 :

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


| Top