2015年5月17日

買い替え時?



先日の退社時、運転手のボン君が寄って来てスクーターのメーターを覗き込み、「サー、走行3万キロ超で4年って、もう買い替え時です」。いきなり何よ。「もしコレを売るとして、おいくら?」「ん〜、荷箱は取って2万5千くらいかなあ(適当)」「え、マジっすか!?」「(安杉たかw?)いや、まだ処分するつもり無いよ。タイヤ新調したばかりだし、今ヘルメットが収納出来るヤツって無いでしょ」「チッチッ、こないだ出たホンダのクリックを店で見たけど、ヘルメット収納可、水冷125ccエンジン、LEDライト、フュエル・インジェクション、タイヤは前後共にチューブレス。うん、アレは良い♪」「へえ(営業マンかよ)、っていうか君、昨年末にSZ16を買ったばかりじゃん」「嫁が乗りたいんですよ。自営のネットカフェへ通勤、パレンケ(市場)、支払い回りとか、トライシケル代が馬鹿にならない」「ああ、なるほど」「2万くらいなら一括払い出来るんで、処分する時は必ず僕に相談してくださいね」「ハイハイ」

Yamaha Nouvo Z 2011年4月に78,450ペソで新車購入した。※2011年の年間平均レート1ペソ=1.72 円 (参考)


今朝、ビレッジのゲートからしばらく行った所で、突然プスンとエンジンが停まった。何度かセルを回すも反応なし。洗った時に水がキャブへ入った? プラグが逝った? 配線が切れた? とりあえず押して家へ戻ろうとするも、ムムム上り坂…。サリサリで一服してからセルを回すと、普通に掛かった。おk、とUターンしてハイウェーへ入る所でまた停まり、今度は一発で再始動。なんじゃあああ!? その後は問題なく、市役所近くの洗濯屋とウォルターマートを回って帰って来た。とりあえずキャブから中身を抜いて、プラグと配線関係を診たけど、異常は見当たらず。やっぱ買い替え時かなぁ。ホンダのサイトClick 125iを調べたら、おお確かに素敵な仕様だ。最近の各メーカーは低価格よりも高機能を優先した意欲的なモデルが多く、サイトを見ていて楽しい。ボン君へ出した見積もりは相場より安かったみたいけど、爆弾抱えてるのを鑑みれば適当かも。。。



投稿者 wax : 07:31 | バイク・車