2017年10月7日

耳のお掃除



【10/5】
出勤前に身支度を整えていると異変… 左耳が聴こえない!!(@@;

穴が詰まってるな、と綿棒でほじくるも当たりなし。あれぇ? 右の方からは結構な量ブツが採れたのに。もう一度左へ差し込むが、やはり手応えなし。弄り回している内に段々痛くなってきて、棒先にはうっすら血が。。。プロにきちんと処置してもらおう。

仕事の合間に、以下のキーワードを駆使してググりまくる。

dasmarinas
otolaryngology ← 耳鼻咽喉科
ENT ← Ears, Nose, Throat; 耳・鼻・咽喉を意味する略語、と初めて知った

しかし得られる情報は、De La Salle University Medical Center (DLSUMC) 関係ばかり。そこは自宅から近いけど、耳掃除で行くには大病院過ぎで、予約の手間や現場の待ち時間とか想像したくない。今は決めずに、帰宅後アパートの大家さんへ尋ねるか。

帰宅して一息つくと、相変わらず聴こえない上にキィーンと耳鳴り。これって、もしかしたら穴詰まりとは違う病気なんじゃ!? と不安が。居ても立っても居られず、ビール煽りながらPCで耳の病気に関してサイトを徘徊する(大家さんへ相談はどうした)。ふと、カルモナ町の病院へ転職した元同僚を思い出す。Facebook のチャットで、彼女はちょうどオンライン。「サミリンさんおひさ〜、カクカクシカジカ。そちらに耳鼻科って?」「ありますよ。ええと、明後日の午後なら予約おkです」「じゃ、それでお手配願います m(_ _)m」。なぜこれを思いつかなかったかな。

【10/7】
二日経つも不調なまま。頭痛とかはないけど、飯食ってる際に顔の内側で咀嚼音が反響して気色悪い。なにより一抹の不安が… ぅぅぅ。午後3時が待ち切れず、足早に病院へ。

Carmona Hospital and Medical Center


「最優先で予約入れてます」とサミリンさんの案内で診療室へ着けば、先客3人が待ち。秘書から「ドクターは今こちらへ向かってますが、渋滞で少々遅れます」との事。おいらと右の女子はスマホで時間つぶしだけど、左の兄ちゃん2人は手持無沙汰らしく、ひたすら舌打ちと貧乏揺すりを繰り返してる。10分ほどして白衣姿の若いイケメン登場。「waxさん、どうぞ」と真っ先に呼ばれてちょい気まずかった(@@; ※病院のパンフレットによれば、当該担当医師の診察時間は「午後2時〜」であり、先客は1時間以上待ってたっぽい(汗;

「おお〜これはw」と嬉し気に、検査器を外した耳穴へ金属の細長い管が差し込まれ、「バキュームします」。
ざwxせcdrftvgbyふじこ!!

おぞましい音が脳内に響き渡り、取り出したノズルの先にはブツがこんもり… しかし外音はまだ聴こえず、「もう一度」。
pおlんじゅでsっうぇs、、、ポン!

「採れましたw」
オエ━━━━━━(´Д`|||)━━━━━━!!!!
生来46年、これほど立派な耳クソ見たことねええええwwww 「ドクター、こんなに溜まるっておかしくないですか?」「垢が柔らかいペーストだとそうなりますよ。鼓膜に貼り付いたら綿棒で完全除去するのは無理。さっき診た時、管や膜に少し傷が有りました。弄り過ぎないように」



それにしても、何と爽やかな気分♪ お代は600ペソ(約1,320円)。こりゃ毎年通うべきだわ。この聴こえ具合は数年ぶりだおーーー!!

Carmona Hospital and Medical Center Inc.
Address: Macaria Business Center, Governor's Drive cor. Purification St., Brgy. Mabuhay, Carmona, 4116 Cavite
Tel: 046-419-8110, 049-559-8180, 02-657-1780


※ロイターの「外国為替」本日時点のレート:1ペソ=2.2007円



投稿者 wax : 22:38 | 日常・その他