2016年9月27日

の・ようなもの



【9/22】

2010年以来愛用していた Nokia 2700 Classic。中央ボタンの塗装が剥げてカスや埃が周りの隙間へ詰まってたから爪楊枝でグリグリ掃除してると、ボタンが根元からもぎ取れてしまった。内部を見ればゴム製の基盤がボロボロに傷んでる。で、取れたボタンを元の位置へ押し込めて上からセロテープを貼れば普通に機能する。ノキアさすがだよノキア。6年間故障せずホールドアッパーに獲られもせず、長く使えたケータイ。もうお休みください m(_ _)m



ようやくスマホが買える。今まで「流行に流されない俺カッケェー」などと中二病を拗らせてた訳ではなく、もったいないオバケが怖かっただけ (((( ;゚Д゚)))) 帰宅途中に寄ったロビンソンの韓食店で、ビールと眞露をガンガン飲みながらキムチやナムル、石焼きビビンバを食べたらゴキゲンになり、モール通路の販売スタンドで目についたサムスンA3。「これって新品な Galaxy?」「イエッサー (^-^)」と売り子の姉ちゃん。コリアええかもと初スマホを衝動買いしちゃった。

Samsung Galaxy A3が3,000ペソってめっちゃ安くね?


スマホに関しては全く知見が無い。ちょっと引いて調べれば正規品の Galaxy が3,000ペソとか有り得ないのだけど、アル厨脳に常識的な思考は働いてなかった。

7インチ画面の Lenovo タブレット持ってるけど、片手に収まる大きさで電話、デジカメ、GPS付きのPCって今さらながらすげえ。4.5インチ画面でも Google マップの使用に不便は無い。ウェブサイトの閲覧や文字の入力がまともに出来るかとの不安は杞憂だった。ググった記事を参考にアプリと開発者向けツールを利用して、日本語化も出来た。

スクリーンショット付きの記事を見て気になったのが、どうもこちらの表示と微妙に異なっている点。デフォルトの色使いからして違うし、設定画面で画面の色反転やソフトウェア更新の項目が無いとか、OS関係の情報とか所々変。。。何より、起動時で "Android" のタイトル表示後にジャカジャーン♪と出て来る "UUK" ってナニ!? 改めて見ると、本体には "SAMSUNG" のロゴが有るけど、箱には "A3" と記されてるだけ。箱の本体画と説明書も同様。裏蓋を開ければ、本体はベトナム製でバッテリーはメーカー不明の大陸製だって (゚∀゚)アッヒャッヒャ

動作が遅いとか発色がおかしいとか特に無く、普通に使えてる。一時は格安品ゲット!とマヌケに嬉しげだったけど、まあ入門機として1年持ってくれれば悪くない。先日出張で持って行き、スマホの利便性凄杉ワラタ。もうノートPCはおろかタブレットすら持ち歩く気がしねえと実感しただけでも価値有るわ(←必死だなw

※ロイターの「外国為替」本日時点のレート:1ペソ=2.0735円



投稿者 wax : 21:47 | 日常・その他