2017年12月16日

12Vの乾電池



【12/12】
昼メシは、最近ラグナビニャン市に開業したサウスウッズ・モールで。

Sigekiya Ramen (S) 340ペソくらいだったかな(領収書を紛失にて不明)


ナンチャッテ系だろと思ってたけど、日本名「Si激Ya」で横浜から来たらしい(参考記事)。食べて納得、ああニッポンのラーメン! めっちゃ高いけど、稀によくある禁断症状で今後悶え苦しまなくて済むのはうれしい。

SIGEKIYA [Si激Ya]
2F Southwoods Mall, Southwoods City, Binan, Laguna


職場の駐車場で車のドアにリモコンで鍵をかける。数歩進んでどうも胸騒ぎがして戻ると、鍵は開いたままだった。おっと危ねえ…ピッ、ガチャッ♪ 今度はノブを掴んでしっかり確認した。

夕方退社後、ズボンのポケットからリモコンを取り出して解錠ボタンを押すも反応なし。ん? んん? ( ̄− ̄) シーン… んじゃ、と鍵を差し回してドアを開けた途端、プァオワオワオワオ!! パ〜プ〜パ〜プ〜パ〜プ〜!! ビーッビーッビーッ!! (以下ループ)

(@@;… 同僚のボン君と調べて分かった事↓

・保安システムはスズキ純正でなく社外品。
・エンジンを始動して走行出来るけど、警報が鳴り続ける。
・エンジンを切った状態でドアに鍵をかけると、警報及びライトの点滅が一分ほどで止まる。
・リモコン内蔵の12V小型電池が出力10V前後で、電池切れの可能性高し。
・原因が電池でなければ、リモコンあるいは車載機器の故障。

一応走れる ε-(´∀`*)ホッ ワオワオ鳴らして走ったら皆が避けてくれて渋滞を回避出来そう。しかしそれをやると警察に追われて撃たれるかもという危険が伴う、諸刃の剣。



先決は電池交換なのだろうけどコレが曲者。一見普通の単5形みたいで全然違う。



ググってみれば、23Aという規格で内部に1.5Vのボタン型が8個直列に収まってて12V仕様なのだとか。

こんなの初めて見た。簡単に入手出来なさそうだし、この時間じゃ殆どの店は閉まってる。「とりあえず音が出なけりゃ走れるんで、スピーカーのコードを切りますね」とボン君。大音響の中ボンネットを開け、脇からゴソゴソ引っ張り出してプツン、おk。手慣れてるなあ。以前の社有車が客先でちょっとした音や振動を拾ってビービー鳴りまくるので、同様に切った事があるらしい。これで乗れる (゚∀゚) しかし走行中カッチッ、カッチッと絶え間なく聴こえるリレーの作動音がキモい。Walter Mart の Handyman へ寄ったけど、置いて無かった。明日以降どこを探し回るか考えると気分はブルー。それにしても、中古あるある杉... orz

帰宅後にネットを見ると、日本でも同じ電池が小型機器に使われているけど入手は容易じゃない模様。どこで買えるの?ってな質問サイトの投稿もちらほら。ネット通販に望みをかけて Lazada を検索すればヒット!! 出品は Las Pinas の業者で、配達まで最長一週間だそう。アテもなく時間と労力を費やして彷徨うのに比べりゃチョーオッケー。即断にて注文した。



【12/15】
昼メシから戻ると、キテタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



早速リモコンに装填して駐車場へ。これで動かなきゃ故障な訳で、それは御免被る。いざ!とボタンを押すが無反応。。。
え゛〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ('A`)

リモコンをよく見るとスイッチがオフ… (^^ゞ オンにしてピッピッ、ガチャッ♪と解錠!! いや〜めでたしめでたし。

ボンネットを開けてスピーカーのコードを繋ぎ直しながら、ふと思った。先ほどオフからオンに切り替えたけど、あの時初めて操作した。先週受け取った際にスイッチが有るなとチラ見しただけで、一度も触った事はない。まさかポケットの中で…いや電池ヘタってたし…でも…でも……… ま、予備を確保したっちゅう事でwww

【購入したもの】
GP 12V 23A High Voltage Battery Pack of 5
商品価格426.55ペソ + 送料99.00ペソ = 合計525.55ペソ

※ロイターの「外国為替」本日時点のレート:1ペソ=2.2217円



投稿者 wax : 17:29 | バイク・車