2017年12月30日

散歩しよう



スマホをカーステレオに繋ぐ配線で、両面テープが欲しくなった。朝メシがてらモールへ行くかと身支度しつつ、ふと気づく。全身が凝ってて、眠くはないけどタルい。酒が残ってる感じでもない。軽く体操しながら、まったく運動してないのヤバくね?とムクムク湧き起こり、モールは止めて近所を歩こう。



ダウンタウンに徒歩で行ったのは初めてで、日頃は邪魔くせえ歩行者の一員。でも歩道は柵がなけりゃ駐車場や物置き場だから仕方ないよね。立場が替わることで分かることもある。

Congressional Road を進んだ商店街の端で、雑貨屋が目についた。店内にはスマホケース、おもちゃ、文房具、台所用品、電球とか色々。「イエッサー?」と男児が声をかけてきた。どう見ても小学生だけどお店の子かしら。「Double-Sided Tape っての(分かるかな…)」「こっち」と工具コーナーへ連れて行かれ、床に並んでるケースから迷うことなく取り出した。見た目では確信出来なかったので、念のため両面で貼るジェスチャーをすると、「クヤ、これダブルサイドだよね?」と向こうの兄ちゃんに尋ねて親指を立てる。兄ちゃんへ25ペソ払って店を出ると「センキューベリーマッチ、サー」と二人揃ってご挨拶。偉いなあ。

来た道を戻り、バイクや車だったら見向きもしない小さな食堂へ。紅いソーセージ(Hotdog)・焼き飯(Sinangag)・目玉焼き(Itlog [卵])の組み合わせである「Hotdog Silog」を注文したはずが、出てきたのは「Tocilog」だった。

トシログ(他所ではTosilogって綴りも見る) 35ペソ、スプライト 13ペソ


ホットドッグと発音して相手に「ト」しか伝わらなかったとは考え難いが、証拠もない。今後は注文の際スマホで録音しる。



で、甘く味付けした豚肉を揚げたTocino。コレ苦手なんだよなと一口食べて、ん?甘さ控えめ!(゚∀゚) 調理したてで温かいし、揚げ杉カチコチじゃなくて柔らかい。半熟黄身に醤油垂らしてご飯へ混ぜたのと一緒だと美味いじゃん。なーんだ、昔に食べたのがひどかっただけね。

テープは紛うことなき両面モノだった。




フックの吸盤が貼り付かず、しかし接着剤は使いたくなかったのでバッチグー。これから週末は散歩しようっと♪

※ロイターの「外国為替」本日時点のレート:1ペソ=2.2558円



投稿者 wax : 17:17 | 日常・その他