2018年5月20日

Bicol 旅行 2



>>「Bicol 旅行 1」の続き

【5/7】
ビコールのアサーッ! あの時起きて寝室のエアコン切らなかったら、凍死してたわ (@@;

[撮影:wax]


CamSur Watersports Complex (CWC)
Address: Provincial Capitol Complex, Brgy. Cadlan, Pili, 4418 Camarines Sur
Tel: 054-477-3344, 054-477-3349


CWC の宿泊施設はバンガロー式。我々が利用したのは1人向け(一泊2,725ペソ)と2人向け(一泊3,595ペソ)のログハウスで、格安っぽいコンテナ造りや大家族向けに邸宅風なのも有る。とても閑静で、カラオケを大音響で宴会騒ぎしたりは憚られる佇まい。昨夜、玄関脇へ席を出して星空の下でミヤマさんと呑み語り合ったのは、最高であった♪ 朝食の後はプールへ。

[撮影:wax]


水泳はワタクシ3年前のセブ以来で、ミヤマさんは10年超ぶりだとか。混んでないから縦横無尽に泳ぎ回る。ジョレスさんのご家族もキャーキャー楽しそう。てか、彼女らは写真撮影に忙しくて、Facebook が凄いことになりそう。一時間半ほど水遊びしてああ気持ち (・∀・)イイ!! やっぱ、年に一回は泳ぎたいナ。

10時頃に、ジョレスさんの地元 Tigaon へ向けて出発した。

[撮影:ミヤマさん]


迎えに来た弟くんのバイクにお母さんとお姉さんが3ケツ乗りで、先導する。一時間ほど走ってハイウェイから脇道へ入ると、路上でトウモロコシの粒が天日干し。

[撮影:ミヤマさん]


よくある光景だけどさあ、車が通れる幅は空けとくのが常識じゃね? 構わず進んでザリザリ踏むと、大量に巻き上げて凄い音。おいおい駆動系に詰まるなよ〜(汗; そのすぐ先は行き止まり。「車を停めて、ここからは徒歩で」と、獣道へ!?

Municipality of Tigaon, Province of Camarines Sur


[撮影:wax]


車両は二輪が限界 [撮影:wax]


コンニチワ(・∀・) [撮影:wax]


ちょwwwどこまで行くんwww [撮影:wax]


おお…! [撮影:wax]


森の奥とは聞いてたけど、想像以上にジャングルだったwww 電気が通じてるけど水は井戸汲み。携帯電話は使えてネット接続も可。不思議な進化をするものだ。

[撮影:wax]


ご馳走を振る舞って頂きました m(_ _)m [撮影:wax]


豚バラ&豆チのソース [撮影:ミヤマさん]


葉で包んだ魚のすり身?をココナッツミルク?で煮込んだ激ウマー!!(゚∀゚) [撮影:ミヤマさん]


知らなかった料理で、めっちゃ美味い。後日に、ミヤマさん経由でジョレスさんへ詳細を尋ねた。以下、チャットの一部引用。
-----
"Pinangat" という名前の料理で "Tan-ag" という葉でくるむそうです。この葉がない場合は "gabi (タロイモ)" の葉を使用。ちなみに、すり身は魚ではなくエビを使用したとのこと。通常はカニを使用するようです。
-----

Kare-Kare [撮影:ミヤマさん]


カレカレに合わせるアミの塩辛 Bagoong。感涙のクサウマ [撮影:ミヤマさん]


Ibus。マニラでは "Suman" と呼ばれている棒形のちまき。下味のないプレーンで、砂糖を付けて食べるのが一般的みたい [撮影:ミヤマさん]


小規模ながらも水田が [撮影:ミヤマさん]


七面鳥 [撮影:ミヤマさん]


メダカがいっぱい [撮影:ミヤマさん]


ジョレスさんによればここは "Zone 7" で、橋の向こうは更に奥のゾーンへ通じてるとか [撮影:ミヤマさん]


そろそろおいとましませう〜。今まで色々なお宅へ伺ったけど、今回は実にディープで楽しい体験でした。

CWC へ帰着して「今16時、どうします?」とミヤマさん。「ビール飲もうよ!」「あ、ハイハイw」。ワタクシもう電池切れ寸前ぢゃ。
っしゃあああうめえええwwwww

※ロイターの「外国為替」本日時点のレート:1ペソ=2.1162円



投稿者 wax : 15:17 | 日常・その他