2017年4月16日

Bicol ツーリング



4月14日9:00AMに出発。Holy Week 連休の二日目で道はガラ空きだけど、ブンブン飛ばすほど空気がアチイイィィ凸 正午過ぎに Lucena 着。冷房の効いてる店でメシにしたい。でもモールは閉まってるよな、、、おおロードサイドの Max's が!

Pinaputok na Tiyan ng Bangus - 305ペソ、白飯 - 44ペソ


「蒸したバングスの腹肉」と訳す。バナナの葉で包んで蒸し焼きにしたらしく、ホクホクな身が美味い。付け合わせのピリ辛な玉ネギ、トマトと相性 (・∀・)ベリグー!!

国道の分岐点で、右の旧道ジグザグへ。




あのマルコス元大統領が手掛けたという、森林公園の峠道。ヘルメットを開けると、緑な香りと虫の音が心地良い。徒歩でハイキングしている方々も。

Atimonan へ抜け、久しぶりに見た太平洋。




Gumaca の十字路にて、このまま左へ曲がらず右の Bondoc 半島へ行ってみようかな、と気まぐれ。しばらくして、半島の先まで行ったド田舎に宿が有るのだろうか、と不安になった。いわゆるゴールデンウィークなこの時期に無謀じゃね? 結局一時間半を無駄に走り、4:00PM頃 Gumaca へ戻った。

Calauag の交差点を右折したのは、6:00PM頃。


Tagkawayan で泊まりかな。メーターに視線を向けると、ガス欠の最終警告 ぎゃああああ!! 点滅開始後20kmほどで空だけど、いつから灯ってる!? Calauag へは戻れない。田舎のサリサリストアでよく瓶入りの燃料を売ってるけど、この辺りは人家すらほとんど無い(@@; とにかく、後10kmほどの Tagkawayan へ進むしかない。7km、8km…、町の入り口どこ? やばいマジやばいよ〜(滝汗;; ぐおぉぉ10km超えた…。

むっ「ナントカ病院まで1km」の看板と脇道が出現、っしゃああああ!! 林の細道を抜けて坂を下り、国鉄の踏切を渡ると、日暮れ間近で薄暗い穏やかな街並み。トライシクルの運ちゃんに訊いた、メイン通り向こうのスタンドでようやく燃料補給 ε-(´∀`*)ホッ 容量6.6リットルのタンクに満タンで6.5リットル入ったwww しばらく街を回るも、宿は見当たらぬ。ここは観光客が立ち寄る所じゃないっぽいネ。ハイウェイへ戻った。

8:00PM頃に Sipocot 着。分岐点で交通の要所だけど街は思いの外小さく、探し当てた2軒の宿は、いずれも満室と断られてしまった。むぅ…北の Daet と南の Naga、どちらへ行こう。数分悩んで Naga へと決めた。腹減った、、、ビール飲みてえええ。

完全に惰性モードで、Naga 市内へ入ったのは9:30PM頃。交差点の信号待ちで、視界にセブンイレブンとホテルを捕捉。
キタワァ━━━━━━(n‘∀‘)η━━━━━━!!!!

※翌4/15朝に撮影

Fercian Hotel
Address: Roxas Avenue Diversion Road, Brgy. Triangulo, City of Naga, Province of Camarines Sur
Tel: 0922-805-3767
エアコン付きシングルルーム - 550ペソ

寝床を確保してセブンイレブンで酒は入手するも、弁当や総菜類が品切れだった。


4月14日の走行距離:513km

※ロイターの「外国為替」本日時点のレート:1ペソ=2.1921円



投稿者 wax : 17:55 | バイク・車