2014年6月29日

ツウフウしますた?!



土曜日の朝、起きると身体がだるい。数日前から鼻風邪気味なんで、いよいよ本引きかなとコーヒーを飲みながら、ちっとも起きた感じがしない。椅子に座ってるだけで疲れる。ダメだこりゃとベッドに倒れてゴロゴロ。気がついたら午後3時。腹減ったなあ。。。とりあえずビール(自爆) 冷蔵庫からビールは出すくせに、タッパーから残り物を皿へ移してレンジへ入れる、という作業はとてもタルそうでやる気がしない。屍状態でネットを徘徊していると午後9時。いやあ腹減った。でも動くの('A`)マンドクセ… あああ終わってる俺カコイイ!!と焼酎やウォッカも飲んでしこたま酔った(死亡)

夜中に激痛で目が覚めた。右肩が強烈に痛いアタタ… 変な寝相でもしてたかな、と身体を捻って肩を浮かす格好にしても変わらない。腕は普通に動かせる。いやしかしそれにしても、いてえよ〜〜〜!!(ハート様)
時折眠気も襲って来て、悪夢のような夜を過ごしながら今朝5時。右肩ギンギン痛いマジ勘弁。っていうか空腹が極限に達していて、階段を降りるのも手すりにつかまりながらヨロヨロ…。一体何をやってるのだ。

冷蔵庫を開けてビール、じゃなくて食パンとタッパーを取り出し、パンはトースターへ放り込み、作り置きの鶏そぼろを皿に盛ってレンジで温めてからマヨネーズを和え、パンに挟む。飲み物はデルモンテのパイナップルジュースと、クノールのビーフスープに刻みネギと大量のカイエンペッパーをブチ込んだ外道仕様。スープは辛杉のせいか味がよく分かんなかったけど、パン4枚食べてとりあえず腹は落ち着いた。コーヒーを飲んでるとスゲー汗。

水浴びしながらふと、アレ肩の痛みどっかへ行っちゃった?(@@; 鼻がグズグズしてるけど、だるさは無い。ネットで調べてるんだけど、痛風とか偽痛風だったのかしら!?

生活は、規則正しく(キリッ



投稿者 wax : 12:10 | 日常・その他



2014年6月26日

整備完了!



昨年11月からのスクーター整備プロジェクト完了!ていうか、単に部品の入荷待ちで日数を費やしてただけw 先にバッテリーとエアクリーナーは自分で交換したので、今日ヤマハへ依頼したのは↓

・ヘッドライトの電球交換: 半年程前に電球1つが逝ってた。
・テールライトの電球交換: 4月にテール灯、制動灯が共に逝ってた。
・前後タイヤの交換: 前タイヤの交換は3年前の新車購入以来初めて。走行19000kmでツルツル丸坊主〜♪
・エンジンと変速器のオイル交換: 諸事情※により自分では行わず、15000km時点での予定が延び延びに。

【※事情】
1. ヤマハへバッテリーを発注した後に、仕様が日本製からインドネシア製に変わって支払い済みの内金が超過となり、その超過分を整備作業の工賃+アクセサリにて相殺する事で話をつけていた。
2. ビニール袋規制により、排油を入れる袋の持ち合わせがない。
3. 他人がしてくれるのなら、それに越した事は無い。ドレンボルトの抜き挿しや排油の処理って手が汚れるし。

今までどんだけポンコツだったんよwwwってなくらい乗り味が違う。おお後輪のブレが治ってる!!(≧∇≦)
昨年、Vulcanizing Shop(パンク修理屋)でホイール部のスペーサーを紛失されて、マシンショップに作らせたんだけど(なぜかヤマハ売ってくれない。いや、いい加減な前担当者がそう言っただけで本当の所は分からぬ)、寸法はバッチリ合ってたのね。ブレてた原因は部品の精度じゃなくて、おいらの取り付けが間違っていたと(@@; 整備士は後輪外した時に笑ったろうな〜w

雨降ってたけど、走るのが楽しくて回り道にて帰宅 d(^o^)



投稿者 wax : 12:08 | バイク・車



2014年6月25日

バカが飛ぶ



昼飯は食堂でNilagang Baka(牛肉のスープ。30ペソ)。んだよーこの肉硬杉。思い切りスプーンに力を入れるも、プチップチッと徐々に繊維が千切れていく感じ、、、ムンッ!とひと押しすれば、コーン!!とスプーンの端が勢い良く皿の底へ当たり、バカ(牛肉)の欠片がテーブルの外へ飛んで行った ( Д ) ゚ ゚ ポーン

こんなの噛み切れねーアゴ壊すわwww ていうかコレ、筋とか腱とかいう部位じゃね? バカは持ち帰って自分で煮込み直すか、ったくもう。。。で、残りの具はジャガイモ2欠けとチンゲン菜1切れだけ。他におかずを頼むのもシャクなんで、ご飯にスープをかけて刻んだ唐辛子を散らし、魚醤を振りかけて食べた ヽ(`Д´)ノプンプン

バカの仇を夕飯で討つべし、と退社後に行きつけのCrison Cafeへ。

最近、一瓶(330ml)35ペソから40ペソに値上がりした。。。(T_T)


Mixed Vegetables and Seafoods 80ペソ: イカと海老がちょこっとだけ入ってるw


Tapsilog 60ペソ: "Tapsilog"とは、Tapa(甘辛い焼肉。画像は牛肉)、Sinangag(焼き飯)、Itlog(卵)の組み合わせを表す。


全然仇討ちになってねえじゃん(^^ゞ

Crison Cafe
Store Hours: 9:00AM to 8:00PM
Address: City Oil Compound, Governor's Drive, Brgy. Maderan, General Mariano Alvarez (GMA), 4117 Cavite
Tel: 0917-431-6561



投稿者 wax : 12:07 | 飯・酒ネタ



2014年6月22日

買い物



午前中にウォルターマートへ行った。今夜は鍋と決めたので、先ずは豚バラ薄切りで、よしよし皮はついてないな、後で皮除けるの結構面倒なんだYo! 次のコーナへ行き、あら木綿豆腐が無い!?(@@; まあ絹ごしでも良いんだけど、この韓国製品パックがやたら汚れてるのはなぜ!? 豆腐は諦めて、Pechay Taiwan(チンゲン菜)とネギを取る。イカ団子を探しに冷凍食品コーナーへ行けば、おお海老の蒸し餃子Hakao (Hakawじゃなくて?)。

Dimsum Specials - Hakao: Century 18個入り 360g 128ペソ


ローカルの冷食ってあまり期待出来ないんだけど、"Century" ブランドは一応ツナ缶で有名だし(コンビーフ缶は論外)、何より包装の写真に惹かれてしまった。

レジにはご婦人が一人だけで、もう精算は終えた模様。荷詰め担当の兄ちゃんが段ボール箱相手に苦戦している。一つの箱に全部入れようとしてるのだけど、溢れてしまう。で、何故かレジ担当の姉ちゃんも心配そうにその様子を眺めてる。あのさ、荷詰めは兄ちゃんに任せて早くこっちを始めてくれない? 「フタを立ててテープで止めれば容積増えるでしょ。で、その米袋を一番上に載せてフタ代わりにして、全体を紐で括るの」。良いアイディアだ素晴らしい。兄ちゃんは「あ、そっかー」てな感じでニコニコ。えーと、まだ始まんない。。。兄ちゃんが箱のフタを立ててガムテープを使って壁を作り、荷物を全部詰めて米袋を載せ、全体をしっかり紐で括り終えカートに載せて、ご婦人と一緒に出口へ向かうのを見届けた後に、よ〜うやく始まった。

「プラスカードはお持ちですか?(^o^)」
「いや持ってない」
「携帯のロードこちらでお買い求め頂けますけど、いかがですか?(^o^)」
「イラナイ…(さっさとレジを打てええええ!!)」

ようやくレジ打ちが終わり精算、でクレジットカードを差し出した。荷詰め担当の兄ちゃんはまだ帰って来ない。
「袋には自分で詰めるから、カードの方処理してくれる?」
「いえ、私がお詰めします」
むう、ここで「お前がトロイから」てな感じで彼女の仕事を奪う格好になってはいけない。しかしこのスーパー、何故か各レジの端末ではカードを処理出来ず、担当者はどこかへ行っちゃうので数分かかる。今までイライラしていて、彼女に袋詰めを任せる気にはなれなかった。
「ホラ後ろにお客さん並んでるし、今現金持って無くてさ(持ってるけど、ポイント厨なんでw)。全然ノープロブレムだから( ^ω^)」
と彼女を行かせた。

48個入りのトイレットペーパーも買った。ソレと荷物満載のリュックを、誰の補助も無しにスクーターの後席に括りつけるのは結構難しい、っていうか無理ぽ。。。バンドを引っ張ると、どうしてもヤワなペーパーの梱包がズリ落ちる。警備員がゲラゲラ笑いながら来て、手伝ってくれた。後ろの荷箱と一緒に括ってる不格好さとか良いネタじゃーん、と携帯を出せばバッテリー切れ。。。orz

Walter Mart Supermarket@Carmona
Address: G/F Walter Mart Carmona, Macaria Business Center, Governor's Drive, Brgy. Mabuhay, Carmona, 4116 Cavite



投稿者 wax : 11:57 | 日常・その他



2014年6月21日

空気の違い



セブンイレブンで、"Sapporo Premium Beer" 330ml缶(88ペソ)を購入した。昨年からよく見かける日本ブランド品では、コレが一番自分に合ってる。でもサンミゲル・ペールピルセン(40ペソ)と比べて、たとえ価格差を無視しても、サッポロを常飲しようとは思わない。たまの気分転換に良いかなって感じ。


※ 2014年06月20日のレート: 1ペソ=2.32円


ところでピルセン、SM/ロビンソンのスーパーだと32ペソなので、セブンイレブンとの価格差は1缶8ペソ。毎晩4缶は飲むから、一日あたりの価格差は8 x 4 = 32ペソでちょうど1缶分。一ヶ月だと30缶分!(@@; ヒャ〜
スーパーで買うべし、べし!

ピルセンをこよなく愛飲してるけど、一度日本へ持って行って飲んだ時には、「あれ、こんなん?」と意外だった。黒ラベルやキリンラガーの方がよっぽど美味い。「その国の空気でビールの味は変わる」とよく聞く。しかし、マニラと全く空気が異なるはずのバナウェで飲んでも、味が違うとは感じない。不思議だ。。。

1998年10月1日の夜に初めてマニラ国際空港へ降り立った時、何となく甘いような匂いと、ムァッとする湿気。明らかに日本で感じたことのない空気に、ああ外国へ来たんだ!と強く意識させられたのは、今でもはっきり覚えてる。ちなみに、あの「甘いような匂い」って虫除け薬の"OFF!"じゃね?と何人かの日本人へ訊いたけど、同意を得られたことは無い(プ まあそれも含めて、ココナッツオイル、BBQの煙、ジプニーやバスの排ガス、パシグ川、マニラ湾とか、色んな匂いが混じってるんだろうけどなァ〜。

今夜も駄文を綴りながら、ビールが美味い♪ (@@;



投稿者 wax : 11:56 | 日常・その他



2014年6月20日

誕生日のおもてなし



今日は同僚シーラさんの誕生日だって。という訳で、午後3時のMerienda(おやつ)は彼女のお・も・て・な・し

ケーキ、Pancit Bihon(焼きビーフン風)、コーラの定番トリオ。


ケーキがチョコレートクリーム又はバタークリーム、麺がスパゲティーミートソース、飲み物がアイスティーだと、「極甘スーパートリオ」になる。麺料理には、「この麺の様に、長く生きられます様に」との願いが込められてるのだとか。日本の年越し蕎麦と同様、こちらでは大晦日のカウントダウン花火大会が終わった後に、パンシットやスパゲティーを食べるのは定番だよね。

ぉ、このケーキは甘さ控えめでよろしい。パンシットは油っこくなくて大変よろしい。ごちそう様ですた m(_ _)m



投稿者 wax : 11:55 | 飯・酒ネタ



2014年6月19日

クェックェッ



Merienda(おやつ)に買った、ゆで玉子に衣をつけて揚げたもの↓
ウズラの"Kwek Kwek"(一串4つ10ペソ)と鶏の"Tokneneng"(1つ10ペソ)
※ 2014年06月19日のレート: 1ペソ=2.32円


販売スタンド


酢ベースのタレ(写ってねえw)、塩、ラー油、キュウリ、玉ネギ、Buko(ココナッツの果肉)、と添えモノが豊富。


衣がある分、普通のゆで玉子より更にモッサリとした食感で、コーヒーと合う(@@; いやマジで、結構好き。「Salted Eggはなぜ赤い?」てな話題があるけど、こちらはなぜ蛍光オレンジなんだろう?
( ・∀・)つ〜 クエ!



投稿者 wax : 11:53 | 飯・酒ネタ



2014年6月15日

「神々 (3)」



ウエストコースト・フュージョンの黄金期!!(・∀・)
渋谷と秋葉原を探し回って入手したDVDは、一生の宝物 *^_^*

Lee Ritenour, Dave Grusin and GRP All Stars "Live from the Record Plant"






投稿者 wax : 08:18 | 好きな動画とか



2014年6月14日

バッテリー&エアクリーナー交換



昨日出勤しようとしたら、ウィッシシ…シシ…っと苦しそうにセルモーターが回るもエンジンかからず、キックで始動した。まあ想定していた事なので、昼休みにヤマハの代理店へ行った。まとめて整備しようと色々部品を取り寄せてるのだけど、テールライトの電球だけ未だマニラから来ない。注文したの2ヶ月前なんだけど!?(@@; とりあえず、バッテリーとエアクリーナーは先に自分で交換するから頂戴、と。

退社後、会社の駐車場ではセルで始動出来た。お、まだ生きてる。日本料理店で食事を終え、スイッチを押すも無反応。バッテリーついに3年で逝ったか。昼間入手しといて良かった。明日にでも交換しよう。さて、とキックペダルを踏むんだけど、ありゃ、かかんない!?(@@; ガルッ! ガルッ!と20分程繰り返すも、文字通り、ウンともスンとも言わない。やべええええwwwww 「どしたん?」と巡回中の警備員が声をかけてきた。体格ガッチリな青年。「どれ、貸してみ」と彼がキックすれば、バルルゥゥゥン!!一発始動!マラミン・サラマッポ ・゚・(ノД`)・゚・

という訳で、朝から修理。

2011 Yamaha Nouvo Z (排気量113cc) もう廃版になっちゃったけど、使い勝手の良いスクーター


"Japan Standard"を名乗るインドネシア製の「ヤマハ純正」バッテリー(840ペソ)。エアクリーナーは価格失念。


エアクリーナー真っ黒www エンジンの吹けが悪いのも当然だ。一年くらい前に交換したんだけどねぇ。


バッテリーの交換では、排水ホースの取り回しに難儀した。なんちゅうレイアウトやねん。修理完了にて始動スイッチを押すと、キュッ!バルルゥゥゥン!!(≧∇≦) 久しぶりに洗車したった(^^ゞ



※ 2014年06月13日のレート: 1ペソ=2.33円



投稿者 wax : 20:14 | バイク・車



2014年6月13日

朝食



平日の朝食は、職場近くのスタンドでLugaw(粥)が定番。


これに馴染むと、ご飯やパンにおかず、といったメニューは時に重く感じてしまう。具無しのプレーン粥が12ペソ。具を足したければ、ゆで玉子(5ペソ)とTokwa(厚揚げ豆腐。6ペソ)がある。振りかけられてるガーリックチップは、味と食感の良いアクセント。カラマンシーは必須。好みでラー油、胡椒、Toyo(醤油)、Patis(魚醤)、Suka(酢)をかけても楽しい。

ゆで玉子は崩して混ぜるべし、と同僚の娘に言われたけど、黄身がスプーンに纏わりついたりと結構難しい。。。


スタンドのおねいさん


温かくて、身体と財布の両方に優しい朝食(・∀・)
※ 2014年06月13日のレート: 1ペソ=2.33円



投稿者 wax : 20:11 | 飯・酒ネタ



2014年6月12日

神々 (2)



今日はミシェル・カミロに浸る(^O^) ラテン音楽萌え〜♪

Michel Camilo "Caribe"


オラシオ先生! クラーベを奏でる左脚がキモイですwww
Michel Camilo "On Fire (Horacio Hernandez and Anthony Jackson)"


観に行きたかったなぁ。。。
Michel Camilo "Suite Sandrine Part 1 - ニューポート・ジャズ・フェスティバル・イン・斑尾1990"






投稿者 wax : 19:36 | 好きな動画とか



2014年6月10日

鶏の丸焼き



フィリピンで美味いもんと言えば、Litson Manok (レチョン・マノック) いわゆるローストチキンは外せない。職場近くのハイウェー沿いでは100m程の間に4軒も店が有り、午後5時半を過ぎれば、辺りは煙がモウモウとして視界が霞んでしまうほど。月に一度は食べてるお( ^ω^)



今日も行きつけの店で1羽購入した。ここはAndok'sBaliwagのようなフランチャイズ系では無いみたい。Regular: 155ペソ、Jumbo: 185ペソ、X-Large: 200ペソとあるけど、いつも通りJumboを選んだ。「chop chop?(細かく切る?)」と訊いて来たので左様にお願いする。兄ちゃんは「美味しいチキン〜♪ チョップチョップ♪」と鼻歌交じりに、バラした肉をバナナの葉で包み袋へ詰める。

ライトセーバーみたいな包丁が鶏を刻むw


美味い〜!(≧∇≦)
飴色に焦げた皮の付いてるムネ肉とか最高。ピルセンが進むぅ〜♪ ↓画像右の小袋は妙に甘ったるいタレ。下味がしっかり付いてるからコレ要らないYo! それにしても1羽丸ごとで185ペソ(約433円)は安い。2、3度に分けて食べ切るモノだし。日本なら2000円はするよね(@@;
※ 2014年06月10日のレート: 1ペソ=2.34円




投稿者 wax : 19:33 | 飯・酒ネタ



2014年6月7日

ネット不通!(#゚Д゚)



【6月5日・夜】
午後7時頃に帰宅してPCを起動すると、インターネットに繋がらない。むうぅ、4月のホーリーウィークに続いてまた。。。あの時は、電柱に設置してある機器の故障が原因だったらしいけど。

先週末にGlobe Telecomから届いた請求は、6月4日にクレジットカード決済されたのを確認済み。貸与されてるDSLモデムは、"Power"のみインジケータが点いて止まってる。ふとルーターを見ると、あれ、"Internet"が消えてるのは当然として、常時点灯しているはずの"LAN"も消えてる。イヤな感じを抱きつつノートPCを見ると、こちらもLAN端子脇の緑色インジケータが消えてる。Windows XPは「ネットワークケーブルが接続されていません」と吐く。



そういや職場で昼頃、凄まじい雷雨に遭った。隣町のここダスマも被っただろう。電子レンジの時計が"00:00"にリセットされてないので、停電はなかったみたいだけど。近くに落雷して、電話線とLANケーブルに異常な電気でも走ったのかしら。

とりあえず、PC側の"LAN"が消えてるのはヤバい感じ。WinXPを終了して電源ケーブルを抜き挿しすると、挿した時に一瞬ポッと灯るも、すぐに消えちゃう。。。((((;゚Д゚)))) 2006年式Lenovo ThinkPad T60、システムボードが逝ったかあああ \(^o^)/オワタ!? これはやはり、8年落ちのWinXP機なぞさっさと捨てて最新のWin8機を買え、というマイクロソフト社からの警告、いや神からのお告げなのだろうか orz いやいやいやいや、例えPC CardのEthernet機器を導入してでも、例えOSをWinXPからWin7に換装してでも、おいらはT60を使い続けるッ!(キリッ こちとら、ユーザーをコケにしてるようなWin8機なぞ買いたくない。ていうか「機」は無問題。Win8が糞杉なのだ ヽ(`Д´)ノ ヤケクソ気味に一行AA連発! (@@;

電源ケーブルの抜き挿しを繰り返してると、おおピカーリ点いた!!(≧∇≦)



WinXPを起動すると「LANに接続しました」と出て、ルーターの"LAN"もちゃんと点いてるε-(´∀`*)ホッ

さて、要はDSLモデムだ。何度電源を入れ直してもインジケータは"Power"と"ADSL"が点くだけで、"Internet"と"LAN"は消えたまま。結局Globe Telecomへ連絡しなきゃダメか。。。

「お客様のアカウント状態はActiveです。現在そちらの地域でネットワーク障害は発生しておりませんが」
「PCとモデムは何度も再起動したお。今一度繰り返すお。やっぱ変わらずだお…(´;ω;`)」
「了解しますた。土曜日にテクニシャンを伺わせます」
「うぃ…」

【6月7日・朝】
午前8時頃に一度目が覚めた。まだ眠い。酒残ってる。。。ええと今日はテクニシャンが来る、、、と思いつつ二度寝して、10時頃にちゃんと起きた。ネスカフェ・ゴールドを飲みながらPCを起動する。やはりネットには繋げられない。仕方ないのでBve trainsimを立ち上げ、東急東横線横浜高速鉄道みなとみらい線渋谷駅から元町・中華街駅まで特急にて2度運転する。本日は絶不調。何度も急ブレーキをかけたり駅で停止線を超えて戻ったりと、お客様に多大なご迷惑をかけてしまう。

正午頃、かなり前にウォルターマートで買った米国製のカップヌードルに湯を入れると、汁が漏れる!? カップをよく見ると、針で開けたような2つの穴からピュピュ〜 (#゚Д゚)ゴルァ!! 中身を丼へ移してテーブルを拭き、麺をすすりながら、気分は次第に鬱モードへ。。。

午後1時頃に携帯へ着信。

「こんにちは、グローブテレコムです」
「(キター)^^」
「少々お時間頂きたいのですが、この度当社が始めたプロモについてご説明を…」
「( ゚Д゚)ハァ? DSL復旧の件じゃないの!?」
「えっ、いやそのような件ではございませんが」
「悪いけど興味ないんで、又の機会に」(ガチャ) 凸…

なんか雨降って来たし、もうすぐ午後2時。来るんかい、来ねえんかい!? (#゚Д゚)y-~~イライラしてたらキタ。黒くてガッシリとした体格でインド人みたいな顔の兄ちゃん。いやどうでもいい。

「DSLモデムが逝ってるんで交換しますね」

2011年4月よりGlobe Telecomから貸与されていたモデムは、今回の故障で回収される事となった。

「原因は木曜日の雷雨だったのかな?この辺のお客さん皆そんな感じ?」
「いえ、私が知る限りお宅さんだけです。ああルーターも逝ってますね。やっぱ落雷が原因なのかな」
「ふうん(そういや、上階の大家さん宅は問題無いんだよなあ)」

日本で買ったルーターはLANハブとして機能するけど、インターネットへは接続出来なくなっちゃった。


新しいモデムはインジケータがギラギラ眩しくてウザいw テープでも貼って隠そう。。。


「このアンテナっぽいのは何?」
Wi-Fiですよ。ご家族のラップトップやスマホとか無線で共用出来ます。IDとパスワードの設定はこちらで」
今回ルーターが逝ってもう1階でネット出来ねえと思ってたからこれは(・∀・)イイ!! まあでもご家族とか居ないし、めったに使わないだろうけど(^o^; 兄ちゃんにチップを50ペソ渡して完了。めでたしめでたし。

Wi-Fiって今まで使った事が無く、初めてT60の無線LANスイッチをONにした。WinXPのWireless Network Connectionを設定して、2日振りにネット接続環境復活!ルーターと周りのケーブルを取っ払って、デスクもスッキリ♪ (^O^)



投稿者 wax : 19:31 | 日常・その他



2014年6月3日

現金輸送



上司から、「〇〇銀行で現金◯百万ペソを引き出して、△△銀行の口座に入金してくれ。現金だから現地人スタッフには頼みたくない。会社の運転手も使わずに」との指令。うぃ〜っすと〇〇銀行へ赴いた。どちらの銀行も徒歩で行ける距離だから、歩いて。

結構混んでるなあ。。。(;´Д`) カウンターの列に並んでると、「Good afternoon, sir!」と支店長が挨拶してきた。「本日はどんなご用で?」「カクカクシカジカ…」「私がお手配しましょう。どうぞこちらへ」と彼のデスクへ通された。

支店長「高額ですから、ご用意するまでに少々お時間かかります」
wax「もちろん分かってます。よろしくお願いします」
支店長「口座名義人の方に、御社へ電話にて確認させていただきたいのですが」
wax「あ、彼は今打ち合わせに出てるので、携帯電話なら通じるかも」
支店長「んー、携帯に直接かける事では確認にならないのですよ…申し訳ありませんが」
wax「ええと、じゃオフィスには副社長と経理部長が居ますから、どちらかを通して口座名義人からこちらへ電話させるってのはどうです?」
支店長「それならオーケーです」

という訳でしばらく後、カウンターで山と積まれた500ペソ札に愕然!! 多分1000ペソ札なので手持ちのポーチで大丈夫だろう、と思ってた目論見が大ハズレ(ノ∀`)アチャー カウンターの娘に「袋とか有る?」って訊いたら、「どうぞ(^o^)」とジョリビーの紙袋(@@; 袋にワシワシ札束を詰めてると、周りから「ヒュ〜♪ すげぇ金」とか聞こえる。。。こえーよ

さて、これから△△銀行へ行くのだけど、ちくしょう雨が降ってる。スクーターで来りゃ良かった。仕方なく傘をさして歩き始めると、いきなり降りが強くなって来た。ジョリビーの紙袋が濡れて中身が破れ出ちゃったらマジ洒落にならない。っていうか、後からツケて来てる輩は居ないかとか、警戒モード全開。何とか濡れないように袋を抱え込みながら△△銀行へ到着。入り口の警備員が袋の中身を見せろと言う。ホレと開ければ「ォゥ…」。

こっちはそんなに混んでなかったので、数分後にカウンターへ着いた。「おらよ入金してぽ」と差し出すと、明らかに嫌そうな表情をしながら、手作業で札を数え始めた。脇に札の計算機が有るけど、それは使わない事になってるのかしら。結局数え終わるまでに、約30分かかったぜよ!(@@;

※銀行内では携帯電話の使用が禁止されてるので、画像ナシ






投稿者 wax : 19:30 | 日常・その他



2014年6月1日

ユッケ・ビビンバ



正午前に洗濯屋へ寄った後、ロビンソン3階の床屋へ。ん?レジのお姉ちゃんも含め、随分スタッフが入れ替わったなあ。初見の理容師から促された席へ座り、「バーバーカットのベリーショートね」「イエッサー」で始まる。フィリピンの理容師はオカマが多い。でもこの兄ちゃんの話し方から、余りそんな感じはしない。いやそんな事はどうでもいい。とりあえずお前、レジの姉ちゃんと喋りながら仕事すんな。「でさ、俺が〇〇って言ったらアイツ△△とか言ってんのプゲラwww」「マジ?超ウケルwww」てな調子で、10秒ハサミを動かしたら、20秒手を停めて話してる。まあ、停めないで変な方に刈られても困るんだけど。チップはやらぬ凸 カットと洗髪で計130ペソ

気を取り直して、スーパーで酒とタバコを買ってから行きつけの店へ。「アニョハセヨ〜」



サービスのミッパンチャン(おかず)が出て来るとテンション上がるwww
さてさて〜、うひひひぃピルセン(60ペソ)美味いお。。。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
Yukhoe Bibimbap 400ペソ ※味噌汁付き


フィリピンでユッケ…!?と突っ込み入れたい向きもあろうw
ちなみにワタクシ、卵かけご飯を月に2、3度食べてる。今まで16年間、アタッた事は(ヾノ・∀・`)ナイナイ
食あたりの経験は、日本で1度「加熱用」と明示された牡蠣を生食した時(アレはマジで死ぬかとオモタ。。。)

ユッケは脇によけて、ご飯と野菜だけにゴマ油とコチュジャンをかけて混ぜる。何故かって?ユッケは酒の肴にして、ご飯部は万が一食べきれない時に持ち帰るのだ(ドヤァ

眞露も追加!冷え冷え〜♪
Jinro - Chamisul Classic 360ml 200ペソ


もう超満腹でし(@@; カムサハムニダ

【レストラン情報】
Chuk Bok Korean Restaurant
※2021年3月時点で閉店済み
Address: G/F Terraza Dasma - Robinsons Place Dasmariñas, Governor's Drive cor. Emilio Aguinaldo Highway, Brgy. Sampaloc 1, Dasmariñas, 4114 Cavite
Tel: 046-852-2556, 0927-206-2547


※ 2014年05月31日のレート: 1ペソ=2.31円




投稿者 wax : 19:29 | 飯・酒ネタ



2014年6月1日

ビッグバイク( ゚д゚)ホスィ…



うおおおお(・∀・)イイ!! もしもフィリピンでコイツが買えるのなら、現金払いでおk!!
Honda CBR650F/CB650F






投稿者 wax : 19:28 | バイク・車



:

コメント

投稿者 :

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


| Top