2014年6月7日

ネット不通!(#゚Д゚)



【6月5日・夜】
午後7時頃に帰宅してPCを起動すると、インターネットに繋がらない。むうぅ、4月のホーリーウィークに続いてまた。。。あの時は、電柱に設置してある機器の故障が原因だったらしいけど。

先週末にGlobe Telecomから届いた請求は、6月4日にクレジットカード決済されたのを確認済み。貸与されてるDSLモデムは、"Power"のみインジケータが点いて止まってる。ふとルーターを見ると、あれ、"Internet"が消えてるのは当然として、常時点灯しているはずの"LAN"も消えてる。イヤな感じを抱きつつノートPCを見ると、こちらもLAN端子脇の緑色インジケータが消えてる。Windows XPは「ネットワークケーブルが接続されていません」と吐く。



そういや職場で昼頃、凄まじい雷雨に遭った。隣町のここダスマも被っただろう。電子レンジの時計が"00:00"にリセットされてないので、停電はなかったみたいだけど。近くに落雷して、電話線とLANケーブルに異常な電気でも走ったのかしら。

とりあえず、PC側の"LAN"が消えてるのはヤバい感じ。WinXPを終了して電源ケーブルを抜き挿しすると、挿した時に一瞬ポッと灯るも、すぐに消えちゃう。。。((((;゚Д゚)))) 2006年式Lenovo ThinkPad T60、システムボードが逝ったかあああ \(^o^)/オワタ!? これはやはり、8年落ちのWinXP機なぞさっさと捨てて最新のWin8機を買え、というマイクロソフト社からの警告、いや神からのお告げなのだろうか orz いやいやいやいや、例えPC CardのEthernet機器を導入してでも、例えOSをWinXPからWin7に換装してでも、おいらはT60を使い続けるッ!(キリッ こちとら、ユーザーをコケにしてるようなWin8機なぞ買いたくない。ていうか「機」は無問題。Win8が糞杉なのだ ヽ(`Д´)ノ ヤケクソ気味に一行AA連発! (@@;

電源ケーブルの抜き挿しを繰り返してると、おおピカーリ点いた!!(≧∇≦)



WinXPを起動すると「LANに接続しました」と出て、ルーターの"LAN"もちゃんと点いてるε-(´∀`*)ホッ

さて、要はDSLモデムだ。何度電源を入れ直してもインジケータは"Power"と"ADSL"が点くだけで、"Internet"と"LAN"は消えたまま。結局Globe Telecomへ連絡しなきゃダメか。。。

「お客様のアカウント状態はActiveです。現在そちらの地域でネットワーク障害は発生しておりませんが」
「PCとモデムは何度も再起動したお。今一度繰り返すお。やっぱ変わらずだお…(´;ω;`)」
「了解しますた。土曜日にテクニシャンを伺わせます」
「うぃ…」

【6月7日・朝】
午前8時頃に一度目が覚めた。まだ眠い。酒残ってる。。。ええと今日はテクニシャンが来る、、、と思いつつ二度寝して、10時頃にちゃんと起きた。ネスカフェ・ゴールドを飲みながらPCを起動する。やはりネットには繋げられない。仕方ないのでBve trainsimを立ち上げ、東急東横線横浜高速鉄道みなとみらい線渋谷駅から元町・中華街駅まで特急にて2度運転する。本日は絶不調。何度も急ブレーキをかけたり駅で停止線を超えて戻ったりと、お客様に多大なご迷惑をかけてしまう。

正午頃、かなり前にウォルターマートで買った米国製のカップヌードルに湯を入れると、汁が漏れる!? カップをよく見ると、針で開けたような2つの穴からピュピュ〜 (#゚Д゚)ゴルァ!! 中身を丼へ移してテーブルを拭き、麺をすすりながら、気分は次第に鬱モードへ。。。

午後1時頃に携帯へ着信。

「こんにちは、グローブテレコムです」
「(キター)^^」
「少々お時間頂きたいのですが、この度当社が始めたプロモについてご説明を…」
「( ゚Д゚)ハァ? DSL復旧の件じゃないの!?」
「えっ、いやそのような件ではございませんが」
「悪いけど興味ないんで、又の機会に」(ガチャ) 凸…

なんか雨降って来たし、もうすぐ午後2時。来るんかい、来ねえんかい!? (#゚Д゚)y-~~イライラしてたらキタ。黒くてガッシリとした体格でインド人みたいな顔の兄ちゃん。いやどうでもいい。

「DSLモデムが逝ってるんで交換しますね」

2011年4月よりGlobe Telecomから貸与されていたモデムは、今回の故障で回収される事となった。

「原因は木曜日の雷雨だったのかな?この辺のお客さん皆そんな感じ?」
「いえ、私が知る限りお宅さんだけです。ああルーターも逝ってますね。やっぱ落雷が原因なのかな」
「ふうん(そういや、上階の大家さん宅は問題無いんだよなあ)」

日本で買ったルーターはLANハブとして機能するけど、インターネットへは接続出来なくなっちゃった。


新しいモデムはインジケータがギラギラ眩しくてウザいw テープでも貼って隠そう。。。


「このアンテナっぽいのは何?」
Wi-Fiですよ。ご家族のラップトップやスマホとか無線で共用出来ます。IDとパスワードの設定はこちらで」
今回ルーターが逝ってもう1階でネット出来ねえと思ってたからこれは(・∀・)イイ!! まあでもご家族とか居ないし、めったに使わないだろうけど(^o^; 兄ちゃんにチップを50ペソ渡して完了。めでたしめでたし。

Wi-Fiって今まで使った事が無く、初めてT60の無線LANスイッチをONにした。WinXPのWireless Network Connectionを設定して、2日振りにネット接続環境復活!ルーターと周りのケーブルを取っ払って、デスクもスッキリ♪ (^O^)



投稿者 wax : 19:31 | 日常・その他