2014年7月31日

ブタさん( ゚д゚)ホスィ…



先々週に台風9号が通過して自宅の停電が3日程続いた際、Katol(蚊取り線香)を使った。日本でもフィリピンでも、ずっとマットや液体とか電気式のを使ってたんで、線香なんて実家を出て以来20年超ぶり(@@;

電気式は、停電時に役立たず!(´Д`)アタリマエー


Katol 2巻きで5ペソ@自宅近くのサリサリ・ストア


線香は長時間炊いても、マットや液体と比べて不快に感じない。懐かしさも有るんだろうけど、最近ハマってるw

でも、鰹節缶のフタ利用じゃ様にならんなァ〜(^^ゞ


やっぱ、こういうのでなきゃ♪ 「蚊遣り豚」


フィリピンの蚊遣り器ってどんなの?って同僚何人かに聞いたけど、皆知らないって。今日までロビンソンの日本城とウォルターマートのDaisoに寄ったけど、豚さんとか無かった。「今度日本で買ってくる物リスト」に追加!



投稿者 wax : 22:04 | 日常・その他



2014年7月27日

七面鳥に嫌われてる



8:00AM頃にぬぼ〜っと起きてシャワーを浴び、身支度を整えスクーターで出た。七面鳥が4羽路上をウロウロしている。彼奴ら、なぜかおいらに敵意を抱いてるらしく、通る度にクェックェーッ!!とけたたましい鳴き声を上げながら突進して来る。先日蚊取り線香を買おうとサリサリへ歩いてた際には囲まれてしまい、強行突破して逃げ、帰りは回り道したw 道沿いに住むSquatter(無断居住者)のおっちゃんから「アイツらいじめたりしたんか?あんな反応するの、アンタにだけだぜw」とか言われる始末。知らんわ!七面鳥なんて食べたことも無いし!凸 今日もアクセル吹かして蹴散らしたる、オラオラ〜ッ!! ・・・対してウシさんの、なんとまあマターリなこと。

オハヨゥ♪ (・∀・)


いつもの通り、洗濯屋に寄ってからウォルターマートへ。ジョリビーのカウンターで列に並ぶも、前の方々の精算が進まずイライラ。ようやく番がキタと思ったら、突然脇から「ポテトのレギュラー2つ頂戴」と女が割り込んで来て、カウンターへ100ペソ札を投げた。一瞬その女とレジ担当の娘双方に目が合い、女は直ぐに目を逸らした。おいらの後ろには数人並んでる。レジ担当の娘はキョトンと数秒固まった後、「…ぇぇと、レギュラー2つですね?」と女に応えた。おいおい、そりゃねえだろう!! 気分は激昂寸前だけど、「割り込みすんな」という英語が思い浮かばない。やり切れなくなってその場から離れた。「あ、あのー」とか後ろから聞こえたけど無視。大人気ないだろうけど、言いたいコトすら思い浮かばないんじゃどうしようもないw

気を取り直してマクドナルドで朝食にありつき、スーパーマーケットへ。鶏肉のコーナーへ行くと、あらトレイが空っぽ!? 「現在配達待ち中です。そちらに有るのからどうぞ」と、端の山積みなトレイを案内される。モモ、ムネ、手羽、どれでも84ペソ/kg。どんな商売やねん(@@; この様相を撮ろうと携帯を構えたら「撮影は止めてください」と管理者らしき女性に注意された。まあ恥を晒される様なもんだわな。了解。



投稿者 wax : 21:59 | 日常・その他



2014年7月25日

長期滞在者の出国



知人が先週末から日本へ一時帰国すると聞いてたのだけど、どうも空港にてEmigration Clearance Certificate (ECC)の不備で足止めされて出国出来ず、本日出直したらしい。お疲れ様でした。。。m(_ _)m

ECCは、フィリピンに連続6ヶ月以上滞在した外国人が出国時に空港で提出する書類。確か、数年前に外国人登録証としてACR I-Cardの運用が始まった時に出現したモノで、別に目新しくはない。問題はECCを取得する手続きで、今までは「予め入国管理局(以降、入管と称す)へ赴いて書類を取得する」か、「出国当日に、空港の出国カウンター脇の窓口で料金3000ペソ程度を支払う」という2つの方法があったはず。ECCが必須になって以来、おいらはずっと「空港の出国カウンター脇の窓口で料金を支払う」方法でやってきた。今回知人が空港で足止めを食らったという事は、その方法が無くなってしまったのだろうか。。。10月に一時帰国を予定しているので結構焦った(;・∀・) ダスマと入管@マニラ市を往復するのは一日仕事だし、即日発行でなく再度受け取りに赴くとか、んなコトやってらんねーヽ(`Д´)ノ

まずは入管の公式サイトECCに関するFAQページを見る。このページによれば、知人は"2. Holders of expired or downgraded Immigrant or Non-Immigrant Visas;"に該当してECC-A対象。
おいらは9G労働ビザ保持者なので"ECC-B is issued to departing holders of Immigrant and Non-Immigrant visas with valid ACR I-Cards and are leaving the country temporarily."に該当してECC-B対象。なるほど、ECCの種類については分かった。しかし手続き方法に関しては何も書かれていない。日本語と英語双方のWeb記事を色々ググってみても、「空港では一切手続き出来なくなった」とある一方で「OOビザは大丈夫」とか要領を得ない。ん〜なんだかなあ。。。

モヤモヤしながらあらためて入管サイトのトップを見ると、むむ?右側に"ADVISORY FROM THE BUREAU OF IMMIGRATION TO ALL REGISTERED FOREIGN NATIONALS IN THE PHILIPPINES"とあって、コレ見落としてた(^^ゞ "please click here"からPDFファイルをダウンロードすると、、、

ECC-A対象者】
"8. To secure regular/paper-based Emigration Clearance Certificate (ECC) 72 hours before departure..."

ECC-B対象者】
"9. All ACR I-Card holders, not included above, who are temporarily leaving the country may pay ECC RP/SRC fees at airports."

ECC-A対象者は入管で書類を取得する必要が有るけど、ECC-B対象者は空港で手続き出来る!d(^o^)

※当記事の信憑性は、2014年7月25日時点におけるフィリピン入国管理局公式サイトの情報に基づきます。

Bureau of Immigration Main Office
Address: Magallanes Drive, Intramuros, Manila, 1002 Metro Manila
Tel: 02-8524-3769, 02-8465-2400



投稿者 wax : 21:58 | 日常・その他



2014年7月20日

さようなら、SHOTAさん



サンバレス州在住のSHOTAさんが逝ってしまった。

フィリピンでの生活
フィリピンでの生活 2
なんでも掲示板@フィリピンでの生活

飄々とした文体が好きで、一度お会いしたかったな。。。ご冥福をお祈りします。



投稿者 wax : 21:52 | 日常・その他



2014年7月19日

ウォーター・プリ〜ズ



7月16日(水)朝に台風9号"Glenda"が通過して以来、昨晩ようやく電気とネットは回復したけど、相変わらず水が出ない。という訳で、朝6時半からスクーターにポリタンク2個積んで水探し!



一昨日行った水屋はまだ開いてない、うる゛〜。
ダスマ市役所の辺りをウロウロしてたら、タンクを手にした人々が集まってる。ヒャッハー!!

Dasmariñas Water District
Address: Camerino Ave., Brgy. Poblacion, Dasmariñas, 4114 Cavite


あら、ここって水道局じゃね?初めて来た(@@; 職員らしき制服姿の兄ちゃんがホース握って水を配ってる。
「ウチは昨晩電気が復旧してるんだけど、なんで水来ないの?」
「メインのポンプ施設がまだ停電中なんです〜スマソ」
そう言われちゃあ返す言葉も無いがな(´・ω・`) ぅお、水満載のタンクは思いの外重い。トライシケル(バイクタクシー)の運ちゃんが手伝ってくれて何とか積み終え、家路に。

ハイウェーに合流した所で、後ろから来た車が強引に被さってきて急停車。危ねえええ!! …っと、ご婦人か。
「あなた、その水何処で手に入れたの?」
「え、向こう。市役所近くの水道局で」
「ああ水道局!思い当たらなかったわ。ありがとう!」
確かにおいらも思い当たらなかったし。みなさん大変だ。
昨日仕事で行ったマルバーでは、タンク施設から水を略奪しているヒャッハーを見てしまった。。。



投稿者 wax : 21:51 | 日常・その他



2014年7月12日

お出かけ



8:00AM頃に起きてコーヒーを飲んでると、おお窓の向こうに守り神Butiki(ヤモリ)様が降臨!!毎度、デング熱マラリアを媒介する「」を駆除して頂き、ありがたや〜


こいつぁ朝から縁起が良い。オラわくわくしてきたぞ!てな訳で、お出かけしましょ。ずいぶん久しぶりだなオイ。

SMダスマとロビンソンの交差点からGovernor's Driveを西へ向かう。General Triasをかすめながら、Trece Martiresで左折してIndangへ。道はガラ空き。よーし100キロ出しちゃうぞー。でもズーッと緩やかに上りだから、95km辺りが限界っぽい。それにしても、エンジン排気量の大小に関わらずバイクは (・∀・)イイ!! Mendezを抜けて、Tagaytayへ到着(^o^)

タール湖の眺め。雲が良いねぇ〜


Tagaytayはマニラから日帰り圏内の避暑地で、今や別荘向け?なコンドミニアムが乱立状態(@@; 


さてさて、お腹が空いたので昼ご飯♪


この店"Kambal Bulaluhan"は、日本人のブログ記事Bulalo(骨髄付きの牛肉スープ)が絶賛されてる。3年程前に初めて訪れ、なるほどと納得して以来、タガイタイでの食事は大抵ココ。手持ちの辞書によれば、Kambalとは双子の意味だそう。場所は、Aguinaldo HighwayとTagaytay-Nasugbu Highwayのロータリー交差点から西方向へ進んで商店街を抜け、右に"SOTOGRANDE"というサブディビジョンのゲートを見て間近。ブラロは量が3人前くらいあるので、1人の時はNilagang Baka(骨髄無しの牛肉スープ)を注文している。

Nilagang Baka 75ペソ, Plain Rice 15ペソ


作り置きメニューが主体な食堂だけど、ブラロとニラガはちゃんと温め直して熱々で供してくれる。肉はとても柔らかく調理されており、どこぞのバカみたく飛んでったりはしない。スープはビーフの旨味が豊かでシンプルな塩味。スプーンで一口大に切った肉をご飯に載せてスープをかけ、Patis(魚醤)+唐辛子+カラマンシーの絞り汁をちょこっと付けて、混ぜながら食べるのがローカルな作法らしい。至高ですお( ^ω^)

【レストラン情報】
Kambal Bulaluhan

Address: #183 Tagaytay-Nasugbu Highway, Tagaytay, 4120 Cavite



投稿者 wax : 21:50 | 日常・その他



2014年7月11日

焼酎(゚д゚)ウマー



今週仕事は別に忙しくなかったけど、な〜んかモチベーションがよろしくなかった( ̄д ̄) っしゃあああ、一ヶ月ぶりに一本槍へ行くべぇ〜〜www!

本日のおすすめは「鮭頭塩焼き(ボリュームたっぷり)」等々。そういや鮭って1年くらい食べてない。まずソレ! ウェイトレスに「サケアタマシオヤキ」と伝えても「??」な反応なので、「ええとSalmon Head」って言ったら、「ああ、シャケノアタマでつね」だって(@@;

鮭頭塩焼き 190ペソ


ひっくり返すと、う〜ま〜そ〜♪


これは食べ応えがあった。塩が効いてる身はもちろん、骨のかなりの部分が軟骨状態でコリコリ食べられるし、皮とか目ん玉も美味い。っていうか脂凄い。左手で押さえながら右手の箸でほじくるので、左手はベトベト。どうもビールより、焼酎ロックの方が合う気がしてきた。お〜い、ボトルキープしてるの持って来てー。

むぎ焼酎「いいちこ」 900ml 800ペソ ※ボトルキープは3ヶ月間


うっひょう、ロックにカラマンシーでサイコーじゃん(・∀・) 日本に居た頃焼酎ってあまり好きじゃなかったけど、2年程前にこの店でそば焼酎「雲海」を飲んで目覚めた。年取ると変わるもんだwww

スパイシー野菜炒め 140ペソ


ポテトサラダ 110ペソ


ふぃ〜、飲んだ食った(@@;

【レストラン情報】
Ippon Yari (一本槍)@Cavite Branch

Address: First Cavite Industrial Estate (FCIE), Governor's Drive, Brgy. Langkaan 1, Dasmariñas, 4126 Cavite
Tel: 046-402-0886
クレジットカード(MasterCard/VISA他)対応



投稿者 wax : 21:48 | 飯・酒ネタ



2014年7月7日

夜食



午後10時半とか妙な時間に起きちゃった。腹減ったけどロクな食材が無い。外食だけど、音楽ガンガンな居酒屋系はちょっと勘弁。。。そうだ、あの中華なら。

開いてた〜(*^_^*) このお店は午後12時まで営業してるんだって。
Hakaw Shrimp 105ペソ, Fish Fillet w/ Beancurd Rice 175ペソ, San Miguel Pale Pilsen 65ペソ


Hakaw(海老の蒸し餃子)のプリプリたまらん♪ 白身魚の天ぷらと厚揚げ豆腐のご飯は量がお上品。

ラーメンも追加じゃ〜
Chicken Noodles 155ペソ


お、ニンニク効いてて(・∀・)イイ!!コレ。

ふぅ〜満腹(@@;

【レストラン情報】
David's Tea House
※2021年3月時点で閉店済み
Address: Km. 30 Emilio Aguinaldo Highway, Brgy. Zone 1, Dasmariñas, 4114 Cavite
Tel: 046-416-5555/02-475-7668



投稿者 wax : 21:46 | 飯・酒ネタ



2014年7月7日

敵襲来



出勤しようと玄関を出ると、車庫の隅にソレは居た。



ナニ。。。











































うぎゃあああああああ〜〜〜〜〜〜!!

もちつけ。。。とりあえずコヤツは身動きしていない。眠ってるのか亡くなってるのか定かでないけど、今は棒でつついて確認するヒマも無い。ネズミを見たのは昨年の秋以来かな。さて、仕事仕事。





オフィスで仕事を始めるけど、周りはどうも落ち着かない。「Happy birthday〜アンジー♪」とか聞こえる。

「サー、ちょっと失礼します」
「ああジャッキーさん、何でしょう?」
「今日アンジー誕生日なんですけど、彼女おやつを用意出来る持ち合わせが無いって。・゚・(ノД`)・゚・。」
「はぁ」
「だから、みんなでお金出し合って手配しましょ、という事に」
「なるほど」
「ご協力、お願い出来ますよね?」
「はいはい、おk」
財布から50ペソ出そうとすると、「100ペソお願いしますぅ〜♪」だって。
こらこら、色目使うなw 彼女化粧がケバくて、昨年のクリスマスパーティーで披露したセクシーダンスはどう見ても素人じゃない。いやどうでも良い。ホレ100ペソ。「センキュー・サー( ゚ω^ )b☆」

午後3時のMerienda(おやつ)は、チョコレートクリームケーキ、Pancit Bihon、コーラ。


このケーキはかなり戦闘力が高い難敵だ。先に始末しようにも、むやみに攻撃するだけで一気にカタをつける事は到底不可能かと思われる。この闘いにおいて、飲み物がブラックコーヒー或いは日式無糖の茶であれば、多少なりとも支援の用を成してくれるが、コーラは逆に負担となる。Pancit Bihonは効果的に防御力を発揮するが、出来るだけ無駄な消耗は抑えたい。戦術の基本としては、砂糖菓子のトッピング、クリーム、スポンジを各個撃破しつつ、全般的に攻撃のプロセスを速やかに執行する事が肝要だ。時間を重ねれば重ねる程に戦意は失われ、精神と肉体に深刻な影響を及ぼす可能性が高くなるであろう。

基本を忠実に守る事で、私は今回の闘いに勝利した(キリッ



今朝現れた敵は亡骸であった事を、帰宅して確認(@@;



投稿者 wax : 21:45 | 日常・その他



2014年7月5日

またもネット不通



【7月3日8:30PM頃】
いつもの様に酒を呑みながらネットを徘徊してると、ゴロゴロ…ゴロロ…、雷来てるなァ。

バアアアーーーーンッ!!!! バスッ!!! ドンッ!!
「キャー!!!」←ご近所の悲鳴
(゜д゜) !?

一瞬闇になったけどすぐ復帰した。メラルコおk、停電してない。PCの画面はそのまま。電子レンジの時計もゼロにリセットされず時を刻んでる。何だ今の。バルコニーから外を眺めると南東方向は真っ暗、停電だねえ。おいらはラッキ〜♪とデスクへ戻ると、インターネットが切断されてる。モデムを見ると、全てのインジケーターが消えてる。電源スイッチを何度オン・オフしても無反応/(^o^)\オワタ むうう、またも電話線経由でモデムに異常な電気が来たかな。先の修理でPCとモデムの間を無線接続にしたお陰なのか、PCに影響は無かったみたい。

早速Globe Telecomのサポート番号"211"へコール。
「という訳で、雷が鳴ってゴニョゴニョ…」
「了解しますた。5日の4:00PMから5:00PMの間にテクニシャンを伺わせます」
「えっ、今の確認だけど、5日の"4:00PMから5:00PMの間"?」
「左様でございます。その時間には必ずご在宅して頂けますようお願い致します」
「おk。よろしくでつ」

【7月5日9:00AM頃】
ボ〜っと起きれば、携帯に「本日テクニシャンがお伺い致しますので、今しばらくお待ちください」とのテキスト。へー、色々サービス向上に努めてるんだ。さてと、夕方まで時間あるから、昼飯がてらに出ようかな。シャワーを浴び終えると、何やら怪しい雲行き。ええ雨来んの〜(´Д`)、、、いやダイジョブかも。出る、出ない、を脳内でウダウダ繰り返してると、ドバーッてな降雨。こりゃ出られんがな ('A`) 1:00PM頃、雨は止んですっかり晴れ模様。ちょっとバイクで走るかあと服装を整えてると、携帯にコール着信。
「こんにちは、グローブテレコムです。未だネットは不通でしょうか?」

えっと、"4:00PMから5:00PMの間"じゃなかったっけ!?(@@; まあ良いけど。。。

先回も来たインド人みたいな兄ちゃんw
「モデム本体とACアダプタ両方が逝ってますね。アダプタが逝くのは珍しい」
「ほう」
「雷が鳴り始めたら、アダプタと電話線の両方を抜くべきですよ」
「確かにそうだよねー(^_^; 助言サンクスコ」

モデムとアダプタを交換してもらってネット復活!(*^_^*) 正直、今回はグローブさんに対して恐縮気味。

教訓:「雷が鳴り始めたら、アダプタと電話線の両方を抜くべし」



投稿者 wax : 21:43 | 日常・その他



2014年7月3日

セローが来る



何気なくヤマハ・モーター・フィリピンのサイトを見ていると、



SEROW250の正規販売クル━━━(゚∀゚)━━━!!

日本国内販売モデル(画像をクリックすると製品ページが開く)


【セロー250: 日本国内販売モデルの主な仕様】
全長×全幅×全高:2,100mm×805mm×1,160mm
シート高: 810mm
軸間距離: 1,360mm
最低地上高: 285mm
車両重量: 130kg
舗装平坦路燃費: 40.0km/L(60km/h)
原動機種類: 空冷・4ストローク・SOHC・2バルブ
気筒数配列: 単気筒
総排気量: 249cm3
最高出力: 14kW(18PS)/7,500r/min
最大トルク: 19N・m(1.9kgf・m)/6,500r/min
始動方式: セルフ式
燃料タンク容量: 9.6L
燃料供給: フューエルインジェクション
点火方式: TCI(トランジスタ式)
バッテリー容量/種類: 12V, 6.0AH(10H)/YTZ7S
変速機形式: 常時噛合式5段/リターン式
タイヤサイズ (前/後): 2.75-21 45P(チューブタイプ)/120/80-18M/C 62P(チューブレス)
ブレーキ形式 (前/後): 油圧式シングルディスク/油圧式シングルディスク

2010年1月にホンダCB400スーパーフォアを入手してしばらくすると、軽くて扱い易い下駄車が欲しくなった。当時暮らしていたマニラでは通勤路がよく洪水に遭うし、地方へツーリングすると道路が未舗装な事もあるので、車高に余裕がある一方でシートが低いセローは最適に思えた。しかし当時は正規販売されておらず、日本などからの輸入中古車を探すしかなかった。Motorcycle Philippines (MCP)の売買情報を通じて2台のオーナーに会ったけど、バイクの状態や価格で折り合えず、契約成立とはならなかった。

2011年4月に購入したスクーター"Yamaha Nouvo Z"が現在の下駄車で、とても気に入ってる。だがセローが新車で入手出来るとなると、正直心が動く。おそらく価格は20〜25万ペソ辺りだろう。余剰資金は先日定期預金にしちゃったけど、Nouvoを売却して、秋に予定している日本行きを止めて航空券代を浮かせば、年内に資金は用意出来るかも。。。などとwktkするのは楽しいねぇ♪



投稿者 wax : 22:02 | バイク・車



2014年7月1日

アマゾン





アマゾン熱帯雨林とは、南アメリカ・アマゾン川流域に大きく広がる、世界最大面積を誇る熱帯雨林である。面積は550万平方kmに及び、700万平方kmのアマゾン盆地の大部分を占め...










間違った、スマソ












仮面ライダーアマゾン』は、1974年10月19日から1975年3月29日まで、毎日放送・NET系列で毎週土曜19時30分から20時00分に放送された特撮テレビドラマ作品...










それも違う (゜д゜)










Amazon.co.jp










コレだ!





以前から興味が有り、今回実験も兼ねてDVDを1つ取り寄せてみた。「フィリピンでAmazonを利用した」という記事をいくつか読んで気になったのが、いずれも商品到着時にタックス(税金)?らしきものを支払ったと書いてある事。でも購入代金には「輸入税等前払金」が計上されてるんだよなぁ…

手数料と税金がスッゲー高額だけど、メーカー直販サイトだと4,860円の品なので、あまり損した気はしない。


以下、ヘルプページより抜粋
-----
「AmazonGlobal の製品を対象国に配送する際、海外へ配送される商品に輸入税等が発生する場合は、見積額をお客様にご請求します。見積額をお支払いいただくと、配送業者や他の業者がこの代金を使用してお客様の代理(または受取人様の代理)として、配送国の適切な機関に輸入税等を支払います(輸入税等前払金)。」

「当サイトで見積もった輸入税等前払金よりも実際の輸入諸費が高額だった場合、差額をお客様に請求いたしません。Amazonマーケットプレイスで販売される商品については、各出品者のポリシーをご確認ください。実際の輸入税等(受取人様の代理として、配送業者が配送国の税関や税の取り扱いを担当する機関に支払うもの)が、お客様にお支払いいただいた輸入税等前払金より少額だった場合は、ご注文時の支払い方法と同様の方法によって、自動的に差額を返金いたします。返金額は、Eメールでお知らせいたします。」
-----
上記を読む限り、税金はAmazonによって支払われ、仮に前払金が実際の税額に満たない場合でも、差額はAmazonによって補填されるはず。今回最も興味が湧いたのはこの点だった。ちなみに注文したのは6月28日(土)午後7時頃で、配達予定日は7月2日(水)。配送業者はDHL。7月1日午前11時時点での配送状況は、今朝7時にフィリピンへ着いて現在配達中wktk

昼食から戻って来ると、あれれキテタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!



経理部長が代理でサインして受け取ったから、おいらは何もしてないw 予定より1日早くて、変なチャージ請求も無かったし、good good ( ^ω^)♪



投稿者 wax : 21:37 | 日常・その他



:

コメント

投稿者 :

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


| Top