2014年8月16日

英語版Windowsと日本語



2011 Asus Eee PC 1005Pを自宅に持ち帰ってもうすぐ二週間。アプリの導入や基本の設定が落ち着くと、色々いじりたくなった。この機の搭載OSは「英語版Windows 7 Starter」。Windows Aero無効、壁紙の変更不可、等々機能が制限されている。仕事で使ってる時はまったく気にしなかったけど、自宅使用となれば別。Aeroはどうでも良いけど壁紙くらい変えたい。せっかく22インチのモニタに繋いでこれはねえよw

シンプルってレベルじゃねーぞ


という訳で、Google先生にお尋ねすると壁紙を変更するアプリはすぐに見つかった。そして2ちゃんねるのスレへ行くと、おおAeroを有効にするパッチもw しかし即座に、この機の性能でAero稼働は無謀である事を思い知らされた(゚听)イラネ

調子に乗って遊んでいたら妙な事になった。ViXPaint Shop Pro 7、ギコナビといった旧いアプリの日本語表示が軒並み文字化け!Σ(゚д゚lll)ガーン スクリーンショットを撮る心の余裕など無く、超焦る。Control Panel > Region and Languageの設定を変えたり戻したりしながら、Windowsの再起動を繰り返すも無駄無駄。キャ〜ン、やっぱシステムフォント周りを触ったのはヤバかったかなあ。。。これはもうOSをリカバリせにゃあかんと決意して物置部屋へ行くも、製品箱の中にマニュアルが無い!ありゃどこへ放ったん!?

暗澹たる心持ちでGoogle先生に愚痴を吐いてると、こんなサイトがヒット。かなり酔いが回ってるんだけど、何かスゲー。どうせリカバリするつもりだし、一丁やってみっかwww 言語パックのダウンロードとインスコに1時間くらいかかったけど、再起動後 ΣΣ(゚Д゚;)ビクーリ!!

うおおーWindowsが完全に日本語化されてる!!
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ




※お試しされる際は、各人の自己責任にてお願いいたします m(_ _)m



投稿者 wax : 10:05 | 日常・その他




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.metrography.net/mmg_blog/wax/tt_tb.cgi/60

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ