2006年11月5日

Kashmir (カシミール)

写真1: お店の様子
店舗名: Kashmir (カシミール)
業種 : インド料理 (Indian Food Restaurant)
住所 : 
マカティ市 パサイロード816
816 Arnize Ave, Makati City.
電話番号 (Call): 844-4924, 844-4927

文章、写真: 美山 治 (ミヤマ オサム)
Text & Photograph: Miyama Osamu

>> お店の場所を地図で見る (See Map)


【インド料理を食べて来たぉ】
11月3日にMMGミーティングでインド料理を食べにいきました。ずいぶん前から行こう行こうという話にはなっていたのですが、今回タイミンングがあってようやく実現しました。在フィリピン印度大使館インド料理紹介ページに掲載されている店です。これはきっとインド人も納得という意味なのかもしれません。


【店内の様子】
写真2: ラッシー
Fruit Lassie
画像のように少し薄暗く、インドっ、インドっっていう雰囲気を醸し出しています。いつだったか日本でもエスニックな料理がはやったときがありましたが、そういうお店へ行くつもりで入っても、全然耐えうる小洒落た雰囲気ですね。静かなお店です。店内禁煙。
右の画像は「ラッシー"Lassi"」と呼ばれるヨーグルトベースの飲み物。ここではマンゴーラッシーを頼んでみました。さっぱり系の甘さで、料理に合うかもです。
私自身あまりインド料理に詳しくないのですが、それなりに一通りのメニューは揃っているのではないかと思います。なにせインド大使館も納得ですから。全体的には香辛料が効き過ぎという感じも無く、エスニック系料理を食べるときのある種の覚悟は必要ないかもしれません。その辺はもしかするとフィリピン向けに調節してあるかもです。


【料理】
写真3: シシケバブ
Sheekh Kabab
[シシケバブ]
シシケバブと聞いてキン肉マンに出てきた超人シシカバブを思い出した人は私と同年代。写真は羊のシシケバブです。つなぎのうざったさはなく、羊の香りがしっかりと楽しめます。

[タブリー]
個人的にはこれ、お勧めです。いわゆる葉っぱを食べるサラダではなく、小さめに刻んだ野菜をビネガーで味付けしている一品で、シャキシャキした食感と酸味を楽しむ感じです。単体で食べてもよいのですがナンにカレーを包む時に一緒に丸め込むといい感じです。ってこれは邪道な食べ方かもしれませんが、おいしければよいのです。

[タンドリーチキン]
写真4: タブリーサラダ
Tabulee
いわずとしれたタンドリーチキン。ヨーグルトにじっくりつけ込んであるようで、酸味が程よくついてます。皮は少し歯ごたえありげで、お肉の方は柔らかかったです。ただしジューシー系の鶏肉ではなくどちらかというとササミ系、さっぱり系の食感でした。

[野菜カレーとナン]
当たり前ですが、いわゆる日本のカレーとは違い、香辛料の香りがほどよく、飛んでパンジャーブな気分にさせてくれます。やっぱしインド料理といえば華麗にカレーをいただきましょう。ここのナンは外はほんの少しクリスピー、中はもっちり系、肉厚は少し薄めな感じです。私はこういうのに弱いのでおかわりしちゃいました。その夜はインドを堪能したので、家に帰ってから思わずヒンズースクワットを始めてしまいましたというのは嘘です。次回フィリピンにいらした時はお試し下さい。って私は別にこの店の回し者ではありません。


写真5:タンドリーチキン
Half Chicken Tandoori
写真6: 野菜カレーとナン
Vegitable Curry and Naan


----------------------------
【今回のオーダー】
1. San Miguel Pale Pilsen (サンミゲル・ビール小瓶): 1本80 pesos×3本=240 pesos
2. Fruit Lassie (フルーツ・ラッシー): 140 pesos
3. Mulligatawny(マリガトーニースープ): 150 pesos
4. Tabulee (タブリーサラダ): 220 pesos
5. Naan (ナン): 70 pesos X 2= 140 pesos
6. Sheekh Kabab (シシケバブ): 220 pesos
7. Half Chicken Tandoori (タンドリーチキン): 390 pesos
8. Vegitable Curry (野菜カレー): 220 pesos

【お勘定】
小計: 1720 pesos
12% VAT 206.40 pesos
10% Service Charge: 172 pesos
合計: 2098 pesos



投稿者 MMG : 16:23 | -