2014年4月9日

UCC Park Cafe

文章、写真: 美山 治 (ミヤマ オサム)
Text & Photograph: Miyama Osamu

 Ayala に前から行こうと思っていたフィリピン料理レストランがあって、その店の前まで行った。メニューを見てなんか気が変わった。そのままふらふらさまよって、なんとなくUCCカフェに突入。以前 Paseo de Roxas沿いの "Paseo Center" という小さなモールに入っている UCC に2、3回行ったことがある。日本風洋食が食べられる。無難な味だった記憶がある。

 席についてメニューを開くと「あれ?中華料理?」みたいな雰囲気。全体的に赤い色使いで黄色がちょこちょこ配色。中国語でメニューの名前が併記してある。観光客多いもんね。やたらと「日式」と記載されている。前からこんなだったっけ?

メニュー (Menu)


 自分が頼んだのはサーモンとほうれん草のグラタン。メニューの写真を見て指さしながら「このサーモンとスピナッチのやつ」と頼んだのでグラタンとは思ってなかった。「サーモンとスピナッチのやつ」来た。メニューの写真どおりだ。チーズがこってり効いてて無難な味だけど充分楽しめた。
 でも家に帰ってこの記事を書くためレシートを見たら "Gratin"って書いてある。"Gratin"ってなんぞ?と思ってALC先生に聞いて見たら「グラタン」。なるほどこういうスペルなのか。ってか、グラタン?どっちかというとクリーム系のパスタだと思うぞ。写真通りだし、普通に美味しかったので文句を言う気はない。

サーモンとほうれん草のグラタン? (Salmon and Spinach Gratin)


 一緒に行った人が頼んだのはシーフード・カレー。おお〜、なんか見た目がワンダフル(一番上の画像)。休日遅めの昼食をだるそうに食べるのにいい感じ。オレもこういうの頼めばよかったと思いつつ、食うのを眺めていたら、スプーンを口に入れた瞬間にしかめっ面。あら? 申し訳無さそうに「お米が。。。」って言うので、ひとくち食べたら米炊けてない。ゴリッとするよw いやいや、さすがにそれはないだろ。たまたまこの部分の御飯が。。と思ってもうひとくち食べるとゴリっ。。。あかん。。せっかくのジャポニカ米が。。。プレートを自分のと交換して、おいらがカレーを食べることにした。スープがちょっと塩辛いかな。ゴリっ。

 でも出されたものは残さず食べる。それが「日式」。

【店舗情報】
店名: UCCパーク・カフェ (UCC Park Cafe)
住所: マカティ市アヤラ。シャングリラホテルの前の公園内。
電話: +63-2-818-7447
Eメール:
営業時間:
公式サイト (日本のサイト): http://www.ucc.co.jp/
FaceBook:
喫煙: 禁煙。外のテラスで喫煙可。

【頼んだものと料金】
※換算レートは2014年04月09日のYahoo外国為替レート

1. シーフード・カレー: 449.00ペソ (1026.17円)
2. サーモンとほうれん草のグラタン: 399ペソ (911.9円)
3. 付加価値税 (12% 内税): 90.86ペソ (207.66円)
4. サービスチャージ: 75.72ペソ (173.05円)
合計: 923.72ペソ (2111.12円)

お店の中の様子 (Appearance)


【Restaurant Info】
Name: UCC Park Cafe
Address: Ayala (Park in front of Shangri-La Hotel), Makati City,.
Phone: +63-2-818-7447
Opening Hours:
Email:
Official site (JP in JP): http://www.ucc.co.jp/
FaceBook:
Smoking: Not Available. Available out side terrace.

【Orders and Prices】
* Exchange Rates from Yahoo Japan on 9 Apr 2014.

1. Salmon and spinach gratin: 399.00 PHP (8.94 USD)
2. Seafood Curry Rice: 449.00 PHP (10.06 USD)
3. Service Charge: 75.72 PHP (1.70 USD)
4. Vat (12% inclusive): 90.86 PHP (2.04 USD)
Total: 923.72 PHP (20.70 USD)


大きな地図で見る



投稿者 MMG : 03:44 | 和食、日本料理