2015年2月8日

Ma Suki (馬麺第一家)

文章、写真: 美山 治 (ミヤマ オサム)
Text & Photograph: Miyama Osamu



【お店の情報】
住所: モア (MOA) メインモールのノース・ウィングMM 145の1階
電話: (02) 403-7623
※お店の人の話だとマニラ市のビノンドにあるのが本店で、その他グリーン・ヒルズ、メガ・モールにも支店があるそうだ。

1. チキン・マミー (Chicken Mami) レギュラーサイズ


 MOAへ行くたび、店外に貼り出しているマミーの写真が美味しそうで 「次行こう」「次行こう」「次行こう」と合計3回くらい思っていた。本日突入。

【マミー (Mami)】
 「マミー (Mami)」 ってのは日本でいう「ラーメン」。今の日本でのような食事扱いではなく、軽いおやつ的な感覚。なので 2〜3年前から出店しはじめた日本のラーメンはフィリピン人にとって異色。当初は「たかだかマミーに250とか300ペソってあんた....」って感覚で眺めていたことであろう。最近は認知度上がってきたので、「それとこれとは別物」と認識されつつあるようだ。今や並んでまで食べるフィリピン人までいる (※以前書いた記事)。

 フィリピンへ来て暫くの間、日本のラーメンに飢えていた時期があった。しかし日系のラーメン店がたくさん出店してくるようになり、それなりに色々なところへ行くようになると、贅沢な話だけど日本のラーメンに少々飽きてきたところだ。そんなあなたにマミー。

2. ワンタン・チキン (Wonton Chicken) スペシャルサイズ


【お値段: 2015年2月6日換算】
1. チキン・マミー (レギュラーサイズ): 120ペソ (318円、2.71米ドル)
2. ワンタン・チキン (スペシャルサイズ): 170ペソ (450.5円、3.84米ドル)

 以前「山頭火」の記事を書いたけど、2013年5月の時点で「山頭火の醤油ラーメンMサイズ」が320ペソ。

 2015年1月時点、メトロマニラで15人未満の従業員を抱えるような小規模企業での最低賃金は日給は399ペソ (1,058.85円 ※2015年1月換算。参照リンク3)。日給に迫るような価格帯のラーメン。「それとこれとは別物」だとしても、やっぱり庶民には大きな金額だ。

【マミーのお味】
 めんどくさい話はおいといて味の話をする。ここのマミーのスープはうまい。白濁で油っこくなく塩も少なめでさっぱりしてるけど、味はしっかり。食後、マネージャーさんと喋ってたら牛骨と豚骨のミックスなんだそうだ。日本風ラーメンに慣れている人からすると塩気、油気の面で物足りなく感じると思うので、誰が食べても美味しいですよとは言わない。自分が美味しいと感じればそれで良い。

 そして麺。平らな卵麺。ちょっとボソッとしていてる。プリプリとかモチモチとかシコシコとは程遠い。なので上と同じ理由で他の人にはお薦めしない。しかし、これがよい。あっさりしたしたお湯のようなスープに凄くよく合う。ちゃちゃっと食べてちゃちゃっと店を出る。この感じ。これぞマミー。大満足。

 ついでに言うとワンタンとは言いつつ焼売と思わしき物体が3つ4つ入ってたけど、これは割とどうでもよい。その辺で売ってる屋台のやつを放り込んだかんじだ。次回頼むときはチキン・マミーにしよう。

 しかし「ドラゴン・ヌードル」を超えるマミーにはまだ出会っていない。

※ おいらの一番好きなマミーの記事はこちら: 「ドラゴン・ヌードル

3. メニュー (Menu)


【Order & Prices: exchange rate on 2015.02.06】
1. Chicken Mami (Regular): 120PHP (2.71USD)
2. Wonton Chicken (Special): 170PHP (3.84UD)

【Restaurant Info】
Address: Ground Floor MM 145, North Wing, Main Mall,
Contact Number: (02)403-7623

4. 店内 (Appearance)




--- 参照リンク---
1. Wikipedia "Mami (Noodle Soup)": http://en.wikipedia.org/w/index.php?title=Noodle_soup&oldid=646173903
2. Panlasang Pinoy "Chicken Mami Recipe": http://panlasangpinoy.com/2012/04/17/chicken-mami-recipe/
3. 国家賃金生産性委員会 (NWPC)の公式サイト: http://www.nwpc.dole.gov.ph/pages/ncr/cmwr.html



View Larger Map



投稿者 MMG : 01:09 | 中華料理