2016年5月16日

ピン・ヤン・ホット・ポット (濱洋火鍋)
Ping Yang Hot Pot



文章、写真: 美山 治 (ミヤマ オサム)
Text & Photograph: Miyama Osamu


1. 羊と豚とバギオ・ペッチャイと


 ホット・ポットが無性に食べたくなった。ホット・ポットってのは「火鍋」と書く。中華風の鍋料理だ。チャン・チャン (以前の記事)という店もあるのだけど移転したらしいという話を聞いて、別の店を考える。

 いいアイデアが浮かばない。せっかくだから新規開拓じゃなくて思い出の味にしようと思ってこの店に決めた。

 さてさて10年以上前、マニラに来た当初に連れて来てもらったホット・ポット屋にやってきた。

2. 店構え


 記憶だけを頼りにロビンソンモールから歩く。発見? いや、違うかな。一回通りすぎた。戻ってきて再確認。うん。この佇まい。多分間違いない。入り口がアドレアティコに面していたような記憶もあるけど、多分記憶違い。

 昼にやってるかどうかも調べずに来てしまった。表のセキュリティーガードに聞くと開いてるという。安心して中に入る。

 見ての通りで綺羅びやかな店ではない。でも10年以上残っているというのは、やっぱ、いい店なんだろう。

3. お店の中の様子


4. 鍋の準備完了済み


 入ってみて確信。ここだ。テーブルの配置とかトイレの場所も記憶と一致。さて、ここに来た目的はホット・ポットなんだけど、具体的には羊肉を食べること。時々無性に食いたくなる。というわけで2人前頼み、意地汚く豚肉も。

5. メニュー


 羊と山羊の違いが難しすぎる。"Goat"だとヤギだけど、漢字に従うと「羊」だとヒツジだもんね。どっちも「ウシ科ヤギ亜科」なので、まあ似たようなもんだ。こまけぇこたぁいいんだよ!!
細かいことはウィキペディアで読んでください。

1. ウィキペディア 「ヤギ亜科
2. ウィキペディア 「ウシ科

6. 羊と豚とほうれん草


 うむ。羊肉うまし。このタレと薬味がすごい合う。タレは甘くも辛くもなく塩っ辛くもない。肉を浸すとジュワっとくる。付け合せのニンニクがまた良い。ちょっとだけ揚げてるような半生な感じで香ばしい。

 んで、このほうれん草がうまい。日本のほうれん草と違って茎が細くて歯ごたえがある。苦うま。後味さっぱり。これは羊肉に合う。

7. ホット・ポット。左がスパイシー、右が普通の出汁。


8. 薬味


 一回目投入した肉と野菜が無くなりかけてきたので、さて第二陣と思ったところでスアヒ登場。このエビもまた思い出の味。初めてスアヒを食べた店はこの店だった記憶がある (以前書いたスアヒの記事「太皇魚麺海鮮酒屋 」)。

 「うめーっ」 って日本語で言いながら食ってると、店員さんが 「おいしいでしょ? このエビ、ほんとに新鮮なんですよ?」 って言ってきた。「Opo、Sarap。Delicious。うまい。」 途中から日本語で。

 食いっぷりが気に入ったのか、その店員さん、指が汚れるたびにウェット・ティッシュを持ってくる。

9. 例のスアヒ


 さて、更に意地汚く羊肉をもう一皿追加し、締めのメニューを頼む。卵麺。結構お腹いっぱいになったから、一人前でいいやと頼んだら出てきたのがこれ。二人前あるんじゃないかと。。。でも、なんだかんだで全部食べちゃった。だって羊肉の出汁がすごく出ててスープが旨いだもん。

 この店は自分の中で再発見。思い出補正でうまく感じるのかなって思ってたけど、全然そんなことない。現役バリバリの旨さ。月一くらいで通うぞ。

10. 卵麺


11. ミニ・ラーメン作ってみた



【店舗情報】
店名: ピン・ヤン・ホット・ポット (濱洋火鍋)
住所: マニラ市マラテ、アドレアティコ・ストリート と J. ナクピル・ストリート交差点 556
電話: +63-(02)- 525-7191
フェイスブック: https://web.facebook.com/pingyanghotpot/
喫煙: 禁煙

【頼んだものと料金】
輸入羊: 250ペソ (582.5円) x 3 = 750ペソ (1747.5円)
豚: 160ペソ (372.8円)
バギオ白菜: 75ペソ (174.75円)
ほうれん草: 75ペソ (174.75円)
しいたけ: 100ペソ (233円)
蒸しエビ (スアヒ): 250ペソ (582.5円)
卵麺: 80ペソ (186.4円)
---------------------------------------
小計: 1490ペソ (1487.67円)
合計: 1650ペソ (3844.5円)

※ 領収書に明細がなかったので詳細不明。付加価値税やサービスチャージが入ってこの値段だと思います。付加価値税12%が外税だったら適切な値段。
※ 換算レートはロイターの2016年05月16日 「アジア通貨動向」参照
※ 1ペソ: 2.33円。1ドル: 46.55ペソ換算 (小数点以下二桁未満は切り捨て)。



【Restaurant Info】
Name: Ping Yang Hot Pot
Address: 556 J. Nakpil corner Adriatico Street, malate, Manila
Phone: +63-(02)- 525-7191
FaceBook: https://web.facebook.com/pingyanghotpot/"
Smoking: Not Available


【Orders and Prices】
Imported Goat Meat: 250PHP (5.37USD) x 3 = 750PHP (16.11USD)
Pork: 160PHP (3.43USD)
Baguio: Pechay 75PHP (1.61USD)
Fresh Mashroom: 100PHP (2.14USD)
Spinach: 75PHP (1.61USD)
Shrimp (Suahi): 250PHP (5.37USD)
Noodle: 80PHP (1.71USD)
----------------------------------------------
Sub Total: 1490PHP (32.00USD)
Total Amount: 1650PHP (35.44USD)

* No details in the reciept, So I'm guessing the price includes tax or service Charge. But the price is still proper.
* Exchange Rates from Reuters on 16 May 2016. 1USD ≒ 46.55PHP.



【お店の場所】



投稿者 MMG : 05:59 | 中華料理