2015年1月20日

Steak House

文章、写真: 美山 治 (ミヤマ オサム)
Text & Photograph: Miyama Osamu



【思い出話など】
 12年前にマニラの Ermita に1年ほど住んでいた。当時は金が無く、仕事が見つかるまでの間 2人分の食費を1日300ペソくらいに設定していた。1人1食50ペソの計算になる。たまには贅沢をと思うと肉が食いたくなる。でも、どこでどういう料理がどれくらいで食べられるのかもよくわからなかった。知り合いに教えてもらったとかそういう狭い範囲で探して食事をしたのがこのステーキ・ハウス。

 当時の値段はスープ、サラダ・バー、コーヒー、アイスクリームなどが付いて550ペソだったと記憶している。一食50ペソ設定から考えると11倍。とんでもない贅沢だ。肉、肉、肉だああと大満足したことを覚えている。さて先日、たまたまアドレアティコあたりに用事があったので、ふと思い出して立ち寄ってみた。そう。こういう味だった。やっぱステーキは赤身に限る。

1. 肉はこんな感じ。メニューに 8ozのUS Beefって書いてあるので226.80g。もうちょっと食べたい。


【レストラン情報】
名前: Steak House (ステーキハウス)
電話: 0917-812-6724 / 310-10-10
住所: 1726 Adriatico St. cor Alonzo St., Manila Crown Palace Hotel, Malate, Manila City.
営業時間: 06:00AM ~ 02:00 AM (!? 今度、深夜に行ってみよう)。
Email: steakhouse_manila@yahoo.com
Face Book: http://www.facebook.com/SteakhouseManila

【頼んだもの】
Alis Grilled Tenderloin Steak 780 pesos (2064.52円, 17.45米ドル)
※ スープ、パン、サラダ・バーが付いてくる。コーヒーとアイスクリームはなかった。

2. サラダバーは健在。ドレッシングはあんましうまくない。


3. メニュー: 値段はさすがに10年前とは違う。


4. ワインもあるでよ。


【お店の地図】

View Larger Map



投稿者 MMG : 05:50 | -