2014年4月14日

Gambas Al Ajillo in Mexicali

文章、写真: 美山 治 (ミヤマ オサム)
Text & Photograph: Miyama Osamu


【店舗情報】
店名: メキシカリ? メヒカリ? (店員さんに発音を聞くの忘れた。)
住所: マカティ市 アヤラ、グロリエイタ-2の2階
電話 (グロリエイター店): +63-2-856-3114
Eメール: mexicaliphilippines@gmail.com
営業時間: 10:00 ~ 21:00
公式サイト (英語): http://www.mexicali.ph/
FaceBook: https://www.facebook.com/mexicaliphilippines
喫煙: 禁煙

 "Gambas Al Ajillo (ガンバス・アル・アヒージョ)" という料理がうちの掲示板で話題に登った。オリーブ・オイルとニンニク、チリのソースで煮込んだエビ料理。ちなみに"Gambas「ガンバス」"がスペイン語で「エビ」。

 掲示板ではMaxというレストランのが紹介されていたのだけど、ぶらぶら歩いていたら "Mexicali" というレストランの窓に、でかでかとこれぞと思う料理の写真が貼ってあった。あら? これじゃん? すごい偶然。そのままMexicaliに入店。Maxはまた今度。

 とりあえずはお目当ての「ガンバス・アル・アヒージョ」を注文。しかしそれ以外、何も考えてなかった。あれ、ここ何料理の店だっけ? Mexicaliなんだからメキシコでしょと思いつくまで3秒ほど。それからメキシコ料理って何食うんだっけっとメニューを眺めていたら色々思い出した。つくば市にいた時「エルトリート (日本の公式サイト)」ってとこによく行ってた。知ってるぞ。トルティーヤってのを頼むんだろ。

Tortilla (トルティーヤ)にサラダとアヒージョをのせた図。これを包んで食べる。


【トルティーヤは単品で注文できるぞ】
 「トルティーヤください」「へ?んは? トルティーヤ? 幾つですか?」「ワン・オーダーで幾つですか?」「ちょっと待ってください。」奥に聞きに行く。「14ペソです」「え? 幾つでですか?」「ちょっと待って下さい」また奥に聞きに行く。 「1つ14ペソです。」 「んと、んじゃ6。」 「え?えっ? 6? 」 ほんとに大丈夫? みたいな顔してメニューを2度確認。

 メニューにはあっちこっちに「トルティーヤ」の文字が書いてあるんだけどなんか間違っちゃったかな。メキシコに留学してた人に昔聞いた話では「現地ではトルティージャって発音する」そうなので「トルティージャ」とも言ってみたのだけど、どうもこの店員さんトルティーヤという単語は知ってるけど、それそのものが何かは知らないっぽい。トウモロコシ粉と小麦粉の薄っすい生地だから心配しなくていいよ。

 注文を終えた後にもう一度メニューを見たら、セット・メニューとかには「トルティーヤ」を使った料理が書いてあったけど、単品ではメニューに載ってなかった。混乱させてすまぬ。厨房の人は知っていると思うので、メニューに載ってなくても単品で注文できるようだ。トルティーヤは上の画像の生地。揚げたハード・タコスの皮と違って、もっちもち。色々包んで食うとうまい。

▶ 昔書いた「トルティーヤ」の記事はこちら

メニュー (Menu)


 主菜と炭水化物は決まったので、あとはスープとサラダ。以下のものを注文。アヒージョは思った通りの味。ガーリックとチリの香りがバチッと効いてる。それだけで食べると、ちょっと塩っ辛い。でも、サラダと一緒にトルティーヤに包めばちょうどいい感じになる。2人でものすごくお腹いっぱいになって安い。これはこれからも時々行く。

Sopa de Tortilla (ソパ・デ・トルティーヤ)
豆とトマトが合う。あとこの香り。たまらん。


Ground beef taco salad (グラウンド・ビーフ・タコ・サラダ)
時々口の中に入るタコス・チップのかけらが良い風味


【頼んだものと料金】
※換算レートは2014年04月14日のYahoo外国為替レート
1. ガンバス・アル・アヒージョ: 299ペソ (682.22円)
2. ソパ・デ・トルティーヤ: 84ペソ (191.66円) x2 = 168ペソ (383.32円).
3. ひき肉とタコスのサラダ: 138ペソ (314.87円)
4. トルティーヤ: 1枚14ペソ (31.96円) x 6 = 84ペソ (191.73円)
5. サービスチャージ: 5%: 30.76ペソ (70.21円)
6. 付加価値税12% (内税): 73.82 ペソ (168.49円)
7.合計: 719.76ペソ (1642.86円)

お店の中の様子 (Appearance)


---参考リンク---
1. 「アヒージョ」: ウィキペディア
2. "Gambas Al Ajillo": Wkipedia (Spanish)
3. 「トルティーヤ」: ウィキペディア
4. "Tortilla": Wkipedia
5. 「タコス」: ウィキペディア
6. "Taco": WikiPedia

【Restaurant Info】
Name: Mexicali
Address: 2F Glorietta2, Ayala, Makati City
Phone Number (Glorietta2): +63-2-856-3114
Email: mexicaliphilippines@gmail.com
Opening Hour: 10:00 ~ 21:00
Official Site: http://www.mexicali.ph/
FaceBook: https://www.facebook.com/mexicaliphilippines
Smoking: Not Available

【Orders and Prices】
* Exchange Rates from Yahoo Japan on 14 Apr 2014.

1. Gambas Al Ajillo、299PHP (6.71USD)
2. Sopa de Tortilla 84PHP (1.89USD) x2 = 168PHP (3.77USD).
3. Ground Beef Taco Salad: 138PHP (3.10USD)
4. Tortilla: 1peace14PHP (0.31米ドル) x 6 = 84PHP (1.88USD)
5. Service Charge (5%): 30.76PHP (0.69USD)
6. VAT (12% Inclusive): 73.82PHP (1.66USD)
7. Total: 719.76PHP (16.15USD)


大きな地図で見る



投稿者 MMG : 01:49 | -