2015年2月21日

Fish & Co

文章、写真: 美山 治 (ミヤマ オサム)
Text & Photograph: Miyama Osamu



 2006年8月18日に店の名前を知って以来、いつか行こう、いつか行こうと思っていた "Fish & Co"に突入 (思ってた時の記事)。

1. フライドポテト (Chips)


【フライドポテトはフライドポテト】
 フィッシュ・アンド・チップスってのを食べてみたかった。頼んだメニューにチップスが入ってないようだったので単品で頼んだ。たしかにマクドナルドのとは違うと思うけど、普通の美味しいフライド・ポテトだ。はしゃいで頼む必要もなかったなと反省。

【サフラン・ライス?】
 ピラフか、炒飯なのかわからなかったけど、バターのしっかりした味がついてるのに油っこくなくてパラパラ。これもよかった。

2. (Fish & Peri - Peri Chicken)


【白身魚のフライ】
 さて、白身魚のフライ。ソース無しで齧る。ものすごいサクサク。マヨとヨーグルトを混ぜたようなソースをちょこっと付けて食うとうまい。これはマクドナルドのフィレ・オ・フィッシュと比べると失礼。これどうやって揚げてるの?

 食べてる途中で店員さんがやってきて「何か別のソースとかは必要ないでしょうか?」と聞かれたんだけど。「いえ、これで充分です。」と答えた。マヨ・ソースと、チリ・オリーブオイル、タバスコにケチャップ、刻んだ生ニンニクと青唐辛子まであるので必要ないやと思ったんだけど、食べ終わった後で思い出した。これ、確かビネガーかけるんだよね。

3. (Fish & Grilled Pork Belly)


【思い出話】
 昔、英国へ研究旅行に行った研究室の先輩が言ってた。「包んでる新聞紙が油でべっちゃべちゃになってるフィッシュ・フライにね、お酢をね、ボトボトになるまでかけて食ってたよ。僕はお金なかったから魚食べすにチップスばっかり食ってたけどね。毎日おなかすいてて、あの体に悪そ〜な油が、ほんとに美味しそうだったよ。」。次回、お酢。リベンジ。押忍。

 先輩の回想に比べて、多分、ここのはすごく上品な味にまとまっていると思う。魚の臭みもなく、小骨もなく、油ベチャベチャでもない。でも次回は是非ともビネガーを頼もう。

【ペリペリ・チキン】
 お次はローストチキン。その名も「ペリペリ・チキン」最初、タガログ語かと思ったけど違うらしく、もしかして「パリっと焼けたパリパリ?」とも思ったけど全然違った。

 うちに帰って調べたら元はポルトガルの「ピリピリ (Piri-Piri)」から来てるようで、訛って「ペリペリ (Peri-Peri)」。数種類のスパイスとビネガーなどを混ぜたソースを塗って、直火焼き。これが「ペリペリ」という調理法だ。

 シズリングソースと違って甘ったるかったりイガイガする感じがない。ストレートで、皮のところがパリパリ。まさにペリペリ。焦げてるようで焦げてない。油っこくないのにパサパサしない。これは素晴らしい。今度うちでやってみる。下にレシピのリンクを貼っておいたので、よろしければどうぞ。

4. メニュー (Menu)


【頼んだものと料金 ※当日換算】
1. 白身魚フライとペリペリ・チキン: 495ペソ (1,331.86円, 11.19米ドル)
2. 白身魚フライと豚バラ焼き: 550ペソ (1,479.84JPY, 12.43米ドル)
3. フライドポテト: 105ペソ (282.52円, 2.37米ドル)
サービス・チャージ: 102.68ペソ (276.27円, 2.32米ドル)
合計 (付加価値税12% ※内税): 1252.68PHP (3,370.49円, 28.31米ドル)

【お店の情報】
公式サイト: http://www.fish-co.com.ph/
公式face Book: http://www.facebook.com/fishandco?ref=br_tf
住所: パサイ市モール・オブ・アジア、エンターテイメント・モール1階 (海沿い)
電話: (02) 576 - 9170, (02) 556 - 0683

--- 参考リンク: ペリペリ・チキンのレシピ ---
1. BBC - Food - Recipes Peri peri roast chicken: http://www.bbc.co.uk/food/recipes/peri_peri_roast_chicken_75450
2. BBC - Food - Recipes Piri-piri chicken: http://www.bbc.co.uk/food/recipes/piripirichicken_72310

【Restaurant Info】
Official Site: http://www.fish-co.com.ph/
Official Face Book: http://www.facebook.com/fishandco?ref=br_tf
Address: 1F Entertainment Mall, Pasay City
Phone: (02) 576 - 9170, (02) 556 - 0683

【Order & Prices *Exchange rate of the date】
1. Fish & Peri - Peri Chicken: 495 PHP (1,331.86JPY, 11.19USD)
2. Fish & Grilled Pork Belly: 550 pesos (1,479.84JPY, 12.43USD)
3. Chips: 105 pesos (282.52JPY, 2.37USD)
Service Charge: 102.68 pesos (276.27JPY, 2.32USD)
Amount (VAT12% inclusive): 1252.68PHP (3,370.49JPY, 28.31USD)

--- お店の場所 ---

View Larger Map



投稿者 MMG : 02:39 | -