2015年5月4日

サンボコジン (Sambo Kojin)



文章、写真: 美山 治 (ミヤマ オサム)
Text & Photograph: Miyama Osamu


1. テーブルはこんな感じ。



【基本情報 (メガモール店)】
店名: サンボ・コジン (Sambo Kojin)
住所: マンダルヨン市SM メガモール メガA 3階
電話: 696-1291、696-1292、696-1293
携帯: 0998-997-1290
メール: sambo.kojin@yahoo.com
公式サイト: http://sambokojin.com/
公式フェースブック: http://www.facebook.com/SamboKojin
頼んだものと料金: (1ペソ2.69円換算 ※2015.05.04)
・「食べ放題2人前」+「マンゴージュース」で1388ペソ (3734.19円, 31.1米ドル)。
・飲み物なしだと1人600ペソ(1614.20円、13.44米ドル) くらいの計算。 
※ 手書きレシートだったので内訳が記載されてませんでした。

2. お店の様子。かなり広い。


 メガモールでごはんを食べようぞとブラブラしていたらあっちこっちに「サンボコジン (Sambo Kojin)」と書かれた広告が貼り付けてある。以前来た時に出店準備中だったやつだ (以前の記事)。おびき出されるように店の前まで来てしまった。広告は大事だと実感。

 焼き肉のお店だと思っていたら、いわゆる何でも食べ放題の店。ここで一旦躊躇した。何でも食べ放題だけど実際あまり食べたいものが無かったり、張り切って入店しつつもたくさん食べられなかったりして、この形式にはさほど興味が無い。

 立ち去ろうかと思った瞬間、店の前に立っているお姉さんと目が合い 「中の様子見るだけでもどうですか?」と言われたので、そのままズルズルと中へ。現物を自分の目で見てから決められるので、思ったのと違ってたらそのまま出てきても問題ない。

3. 中華風一品物。炒めものが多いかな。


【食べ放題のお店に対する個人的な印象】
 今まで記事にしてないだけで何件かこの手の店には入ったことある。印象としては「刺し身は...あ、実際自分が食べそうな刺し身は2〜3種類だけだね」とか「肉は...あ、なんかソースだらけのやつだね」とかそういうの。たくさん盛りつけてあって賑やかに見えるんだけど食指が伸びるのは一部だけだったりする。

4. 刺し身。手前が鰹のタタキ、写ってないけど奥にシメ鯖!


【ここはメニューが豊富】
  そういう印象だったのだけど、ここはメニューがありすぎてビビった。以下、おおまかなメニューを箇条書き。

焼き肉: まあ、いわゆる食べ放題で出てくる肉だ。でも学生時代を思い出してわりかし好き。

刺し身、寿司: マグロ、イカ、サーモンはまあ普通にあるとして、鰹のタタキ、シメ鯖まである。

揚げ物: えび天とか定番は当然あるとして、トンカツ、鶏カツ、サーモンカツまである。

一品物: 中華惣菜っぽい炒めものとかもひと通り並んでる。これは一口ずつつまみたい。

ご飯物: 普通のご飯もあるけど、なんと綺麗な釜に入った釜飯がある (写真取ればよかった...)。味噌汁をよそう時、豆腐とネギが別々においてあって自分で調整できる。全部具が入っていてそのまま長時間保温されたよくある味噌汁と違ってポイント高し。

B級グルメ: 焼き鳥、ギョーザ、お好み焼き、タコ焼きまである。

カテゴリーごとの品目が多いので、今までマニラで行ったビュッフェの印象とは違って、ちょっとしたデパ地下にいるような感じがした。


5. 寿司。


【自分が思いついた下品な食い方】
 普段から「御飯と味噌汁いらないから刺し身ばっかり食べたいなあ。」とか「ギョーザだけで腹一杯になりたい」と思うことがよくあって、でも実際、和食の店でそういう行儀の悪い頼み方は躊躇われるし、かといって定食を頼んで更に一品を満足するまで追加すると、この店より高めの金額になる。

 自分で取り分けできるシステムだと下品だ何だというのを気にせずに一点集中でドカ食いできる。これはある程度、その「一点」にバリエーションが有る場合だ。「刺し身だけドカ食い」でも種類が2〜3種類だとすぐ飽きる。ここみたいに5〜6種類以上あれば、いわゆる「貪り食う」というのができる。

6. どわーっと並んでる。好きな人は甘いものだけ食べに来てもいいかも


【リベンジ】
 実は今回、最初に焼き肉をひと通り食べてしまってから刺身コーナーが充実していることに気づき、悔しさのあまり刺し身を食べようとしたのだけど、胃が追いつかなかった。んで、後になって釜飯があることに気づき更に涙。その後ギョーザとかも目についてしまって更に涙。
 
 どういうものが置いてあるのかわかったので、次回、なんか一点をドカ食いしたいときリベンジ!
 
7. 手前がギョーザ、奥がお好み焼き、画像がしょぼくてすいません。


8. 揚げ物


【Basic Info: Mega Mall Branch】
Restaurant Info: Sambo Kojin (Buffet Style).
Address: 3F SM Mega Mall A, Mandaluyong City.
Land Line: 696-1291、696-1292、696-1293
Mobile: 0998-997-1290
Email: sambo.kojin@yahoo.com
Official Site: http://sambokojin.com/
Official Face Book: http://www.facebook.com/SamboKojin
Orders and Prices: (2015.05.04 rates)
・"Eat all as you can (2person)" + "Mango Juice bottomless": 1388pesos (31.1USD).



投稿者 MMG : 02:44 | -