2017年10月15日

Gumbo



文章、写真: 美山 治 (ミヤマ オサム)
Text & Photograph: Miyama Osamu


1. お店の外観


久々にエルミタ・ロビンソンへ (公式サイト)。昼飯が決まらない。モール内をくるくる回って最初に気になっていたペルシャ料理のお店に戻ったら満席の上、列までできている。並ぶのは嫌いだ。

もう一回散策。ふと下のメニューが目に留まる。

2. プロモ・メニュー


上の段から前菜を二種類、下の段からメインを二種類。全部で四種類頼んで999ペソ。え?なんか安くないか。

以前、別の店で 二、三名用のセットメニューの値段が掲げてあって入店したら「その値段 x 人数」だったことがある (その時の記事)。

念のため説明に出てきた店員さんに「四皿頼んで二人で999ペソであるか?」と確認すると「うむ。いかにも。」との答え。安心して入店。

入ってみて気がついたけどここは「ニューオーリンズ」料理のお店なのだそうな。ニューオーリンズといえばジャス発祥の地だよねっと思ったものの別にジャスがかかっているわけではない。

ちなみに店名の「ガンボ」ってのはニューオーリンズの代表的な料理の名だそうな (WikiPedia)。あとで調べてむしろこっちのほうが気になった。

以下、出された順に。

3. モッツァレラ・スティックス | Mozzarella Sticks


4. パンとアーティチョーク&チーズのソース
 Baked Artichoke Formaggio



5. シーフード・ジャンバラヤ | Seafood Jambalaya


見本の写真と違ってシーフードが.... 話が違うじゃないですかあッッ〜! うん。だから安いんだ。納得。多分単品で頼めば具だくさんだな。

んで、ご飯がどっちゃりなので、このケチャップ・ライスみたいなの食べきれるかなと途方に暮れたのだけど、ひとくち食べてソースが美味しいことに気がつく。サルサソースに近いんだけど、酸味、辛味は抑え気味。あっさりとしていて意外に飽きない。

店員さんに聞くと「ケイジャン (Cajun)・ソース (WikiPedia)」ってのを使ってるそうだ。今度ウチで作ってみよう。

6.チキン・グリル・レモン風味 | Grilled Chicken Limone


これはうまし。胸肉なんだけどパサパサして無くてよろしい。アスパラガスは硬かった!

そんなわけで値段の割に充分お腹いっぱいになったが、シーフードはね。写真と違うじゃないですかああああああ!

まあ今回はお試しとしてはまずまず成功。今度機会があったらいろいろ単品で頼んでみよう。


【店舗情報】
店名: ガンボ
住所: マニラ市エルミタ ペドロ ヒル・ストリート ロビンソンズ・プレイス・マニラ3階
電話: 未発見
公式サイト: 未発見
喫煙: 禁煙

【頼んだものと料金】
999ベスト・ディール: 999ペソ (2167.83円)
サービスチャージ: 89.20ペソ (193.56円)
付加価値税12% (内税): 107.04ペソ (232.27円)
-----------------------------
合計: 1088.20ペソ (2361.39円)

※ 換算レート:2017年10月15日「アジア通貨動向」(ロイター)
※ 1ペソ: 2.17円換算。小数点以下二桁未満は切り捨て。


【Restaurant Info】
Name: Gumbo
Address: 3F Robinsons Place Manila, Pedro Gil St, Ermita, Manila City.
Phone: Not Found
Official Site: Not Found
Smoking: Non Smoking.

【Orders and Prices】
999 Best Deal: 999PHP (19.40USD)
Service Charge: 89.20PHP (1.73USD)
VAT (12% inclusive): 107.04PHP (2.08USD)
-----------------------------
Total: 1088.20PHP (21.16USD)

* Exchange Rates from Reuters on 15 Oct 2017.
* 1USD ≒ 51.42PHP.



【場所】



投稿者 MMG : 14:55 | -