2015年9月26日

天丼てんや (Ten-Don Ten-Ya)



1. お店の外観

文章、写真: 美山 治 (ミヤマ オサム)
Text & Photograph: Miyama Osamu



【うるさい前書き】
 所用にてタギグ市にあるマーケットマーケットというモールへ。こっちの方に来るのは久しぶりなので用事をちゃっちゃっと済ませて昼ごはん探索にでも出かけるかと考えていた。

 マーケット・マーケットのエントランスに入ろうとした瞬間 「天丼てんやオープン!」みたいな看板が置いてあった。しまった。見てしまった。てんどんてんどん。いやいや、ちゃんとハイ・ストリートあたりをブラブラしてご飯を決めるんだてんどんてんどん。

 用事を済ませている間もてんどんてんどんと耳鳴りがてんどんてんどんしていたので、諦めて天丼てんやへてんどんてんどん。

2. お店の中の様子



 日本を離れて12年くらいになるので、今、日本でどんな飲食が流行っているとか、どんなチェーンが展開しているのか全くわからない。この「天丼てんや」もネットでは見たのだけど、いわゆるファーストフード的なあれなのか、老舗が全国展開したものなのかもよくわからない。

 ネットだとメニューの写真や料金、口コミなどはわかっても、その店が町のどういう場所にあるのかとか、そこを利用するお客さんはどういう層なのかなどはわからない。多分、それは住んでみて初めて分かることなのだろう。

 一方、日本のお店がマニラへ展開してくると「日本から来た」「日本でも人気の」みたいな紹介のされ方で、ラーメンだろうが寿司だろうが一緒くたな感じがする。「ジャパニーズ・ラーメン・レストラン」とか言われると「ん?」と思う。時には日本よりも高い強気な価格設定で、店構えもシャキッとしてたりする。高級品のように演出されているので余計わからなくなる時がある。
... と天丼てんやと関係ない最近思ったことを書いてみたが
 さて本題

3. オールスター天ぷら (うどん)


4. 浅草スペシャル天婦羅 (うどん)

 
【美味しかった】
 あれだけてんどんてんどんって言っておきながら、天丼は頼まなかった。だってうどんが気になったから。それに天丼用のタレも置いてあるからいざとなったらご飯にえび天乗っけて天丼できるし。

 結論としては天婦羅サクッと、うどんはシコシコ。このうどん、え?え?って感じに美味しかった。次、ソバも頼んでみる。んで温かいうどんも食ってみるかな。こいつぁ大満足だぜえ。

【店舗情報】
店名: 天丼てんや
住所: タギグ市フォート・ボニシオ・シティー (BGC) マーケット・マーケット一階 L1-184
電話: +63- 02-513-2873
フィリピンの公式サイト:
日本の公式サイトhttps://www.tenya.co.jp/
フェイスブック: https://www.facebook.com/TenyaPhilippines
喫煙: 禁煙

【頼んだものと料金】
※ 換算レートはロイターの2015年09月18日 「アジア通貨動向」参照
※ 1ペソ: 2.57円。1ドル: 46.56ペソ換算 (小数点以下二桁未満は切り捨て)。


1. オールスター天ぷらうどん: 455ペソ (1169.35円)
2. 浅草スペシャルテンプラうどん: 425ペソ (1092.25円)
付加価値税12% (内税): 94.29ペソ (242.32円)
サービスチャージ: 000ペソ (000円)
合計: 880ペソ (2261.6円)

【お店の場所】


【Restaurant Info】
Name: Tendon Ten-Ya
Address: L1-184 (1F) Market-Market, Bonifacio Global City (BGC), Taguig City.
Phone: +63- 02-513-2873
Official Site (Japanese in Japan): https://www.tenya.co.jp/
FaceBook: https://www.facebook.com/TenyaPhilippines
【Orders and Prices】
* Exchange Rates from reuters on 18 Sep 2015.
* 1USD ≒ 46.56PHP.

1. All Star Tempura Udon (cold): 455PHP (9.77USD)
2. Asakusa Special Tempura Udon (cold): 425PHP (9.12USD)
Service Charge: 0PHP (0USD)
VAT (12% inclusive): 94.29PHP (2.02USD)
Amount: 880PHP (18.90USD)

--- 後はメニューの写真 ---

5.


6.


7.やっぱ天丼にしといたらよかったんかな


8.


9.ここも食べ方書いてるね (食べ方が載ってるメニューの記事)


10.


--- 関連ニュース --- 2015.04.06
「天丼てんや」がフィリピン1号店を開店 (SankeiBiz)

... ロイヤルホールディングスは6日、フィリピン・ルソン島にある大型ショッピングモールに、「天丼てんや」のフィリピン1号店をオープンした。「天丼てんや」を運営する傘下のテンコーポレーションが、地元の外食企業と、フランチャイズ契約を結んだ。...

http://www.sankeibiz.jp/business/news/150406/bsd1504061816005-n1.htm
------



投稿者 MMG : 03:27 | 和食、日本料理