2015年1月28日

てつおじさんのチーズケーキ

文章、写真: 美山 治 (ミヤマ オサム)
Text & Photograph: Miyama Osamu



1. 聞き覚えのある名前の店発見


  MOAをぷらぷらしていたら 「てつおじさんのチーズケーキ」 と書かれた看板を発見。基本アルファベット綴りの看板が多いので、ぼやっとしていても平仮名は勝手に目に飛び込んできてしまう。この名前、なんかどっかで見たような。。。日本で有名なヤツだっけ?

 オープンしたばかりなのか、店の紹介用の写真をスタッフの人が撮っていた。混ぜてもらって1枚撮影。家に帰ってみたら手ブレしまくり。撮ろうとした瞬間、さっきまで撮影係をやってた男の子は女の子の背後に隠れてしまった。シャイな野郎だ。

2. チーズケーキはこんな感じ


【値段など】
 基本甘いものを食べないので数百ペソとかだとそのままスルーなんだけど、値段を見たら1スライス60ペソ (160.50円、1.35米ドル *2015年1月28日当日換算)。1ホールで299ペソ (799.82円)。安いよね。

 というか写真撮らせてもらって 「じゃあの」 じゃあんまりなので、まあ話の種にと注文。外の席で食べられるようにはなっているけど、ここは持ち帰りを基本とした営業形態のようだ。

 トッピングとかもできるみたいで、一緒に行った子は以下の様なものを所望したらしい。その場にいなかったのでトッピングの追加方法とか値段は不明。

3. トッピングついたやつ


 食べた感じ、甘さ控えめ。ウェット感は少なめかな。甘いものについては薀蓄を語れないので味の判断は皆様の舌にお任せします。

 家に帰ってこの記事を書くため、ちょこちょこ調べてたら福岡の天神のやつだ。あのあたりは20年位前に遊んだ場所だ。思い出した。どうりで甘いものに疎いのに見覚えがあるはずだ。ちょっと懐かしくなった。

--- 参考・リンク ---
1. 電話番号: (02) 374-1339 とあるけど、いくつかブランチがあるみたいなので、何店の番号かなどは不明。
2. 日本の公式サイト: http://tetsuojisan.com/
3. フィリピンのFace Book: http://www.facebook.com/uncletetsuPH
4. フィリピンのFace Book: http://twitter.com/uncletetsuPH

--- お店の場所 ---

View Larger Map



投稿者 MMG : 00:07 | お菓子