2015年7月16日

Hokkaido Takoyaki (北海道タコ焼き)



文章、写真: 美山 治 (ミヤマ オサム)
Text & Photograph: Miyama Osamu



1. タコ焼き


 マカティ市アヤラ・センター地下一階にあるSMのスーパーマーケットにフードコートがあって、そこに "Hokkaido Takoyaki"という店が出店している。最初に見た時はあ、ああ、またタコの入ってない「なんちゃってタコ焼き」と思っていたのだけど、Facebookで美味しいって言ってる人がいたので食べてみることにした。

 オリジナル、ベーコン&チーズ、カニ&モッツァレラ、スカロップ (ホタテ)の4種類があって、それぞれ6個入り、9個入り、12個入りのがある。値段はどの種類でも同じのようだ。

 とりあえず6個入りのオリジナルを頼む。119ペソ (324.87円)※。ストリートフードの値段としては高いような気もするけど、場所と「日本のほうから来ました!」みたいな雰囲気を加味するとこれくらいかな。実はちょっと前まで99ペソで売られていたのは内緒だ。

 手渡された瞬間「あ〜失敗しちゃった〜」と思った。なんか黄色いソースかかってる。これってマスタードかな? もしかしてバナナケチャップもかかってたりしてなんて思いながら席についた。

 覚悟を決めて一口。あれ? これタコ焼きだよ。ちゃんとタコ焼き。タコも入ってる。これで充分。疑って悪かった。今度また買いに来る。

※ 換算レートは2015年07月16日のロイターの「アジア通貨動向」参照
※ 1ペソ: 2.73円。1ドル: 45.28ペソ換算 (小数点以下二桁は切り捨て。)。


2. お店の様子


--- 参照リンク、関連記事 ---
※ 会社の詳しい情報などは見つけられませんでした。
1. FaceBook公式: http://www.facebook.com/hokkaidotakoyaki.ph
2. 電話: (02) 414 4462
3. 住所: マカティ市アヤラ・センター、SM地下一階 (Googleマップ)
4. 「タコ焼き@はっちん (関連記事: 2014.03.30)



投稿者 MMG : 14:09 | 和食、日本料理