2013年2月12日

My Thai Kitchen か Pho Hoa


2013年2月12日
文章、写真: 美山 治 (ミヤマ オサム)
Text & Photograph: Miyama Osamu

【店舗情報】
店名: マイ・タイ・キッチンもしくは フォー・ホア
住所: メトロマニラ、タギグ市、フォート・ボニファシオ、 マッキンリー・ヒル、ベニス・ピアッツア 1階
電話: (02) 421-2049

Name: My Thai Kitchen or Pho Hoa?
Address: G/F The Venice Piazza, McKinley Hill
Fort Bonifacio, Taguig
Phone: (02) 421-2049

Pho Hoa 公式サイト (フィリピンの公式は見つかりませんでした。)



 2013年2月12日、Fort Bonifacio (フォート・ボニファシオ) の "Venice Piazza" という外食に特化したモールにある "My Thai Kitchen" という名前のタイ料理屋さんに行ってきた。
と思ったのだけど、出てきたメニューはタイ料理の "My Thai Kitchen" のものともう1つどっかで見たことあるメニューだ。なんか見覚えがあるなと思ったら "Pho Hoa"というベトナム料理の店のやつだ。2つのお店でコラボでもやってるのかもしれない。

 店頭に掲げてあるメニュー表を見て美味しそうだなと思ったヌードルがあったからこのお店に入ったのでとりあえず My Thai Kitchen か Pho Hoa かはさておき、お目当てのヌードルを注文。名前は"Flank, Brisket, Tendor & Meatball"だそうだ。名前が長すぎるのでメニューの写真を指さしてこれのスモールサイズと注文したら、「ビーフヌードルですね」と言われた。じゃあ、そう書いておいておくれよ。お値段は250ペソ。スモールサイズを頼んだつもりだったのだけど、あとから値段を照合すると多分ラージサイズだ。まあ、それはどうでもいい。

 これはおすすめ。麺がうまい。ライスヌードルなんだけど、歯ごたえがあってうまく言えないけど歯ごたえは糸こんにゃく風。もっちりして少し太め。スープは魚醤ベースでさっぱり。パクチーがピピピと聞いていて、牛肉スライスはうまいこと煮込んでいるのでくさみもなく油っこくもなく、かといってパサパサパサでもなく。トッピングで生のモヤシとミントの葉っぱは出てくるのだけど、これはどうでもいい。
麺がうまい。

まあ、フィリピンに来たらベトナム料理でも食べていってくださいってことですよ。これからの昼飯確保。今度 暇な時に My Thai Kitchenと Pho Hoa の関係を調べておく。

【頼んだメニュー】
Flank, Brisket, Tendor & Meatball: 250ペソ (2013年2月12日のYahoo外国為替で577.90円)
Shrimp Fried Rice: 85ペソ (2013年2月10日のYahoo外国為替で196.48円)

Yahoo外国為替



投稿者 MMG : 02:39 | -

ついでに頼んだエビチャーハン。これもうまい。パラパラご飯。85ペソ。

 2013年2月21日、お昼休みにPho Hoaに行った。前回書いた同じ店に2つの違うメニューの謎が解けた。

 同じ店舗スペースに My Thai Kitchen と Pho Hoa が入っていて、店の看板が掲げてある入り口はいちおう別になっている。メニューは両店のものがおいてある。こっちの店とあっちの店のメニューを一品ずつつまみ食いしたい時や、同伴している人があっちの店に行きたくて自分はこっちの店に行きたいという時などにフィットする。

 店の種類を増やしすぎるとフードコートになってしまうので、2-3店舗のコンビネーションがいいのだろう。あと、近からず遠からずの種類の店がいい。この店舗はベトナム料理とタイ料理の東南アジア コンビネーション。これが寿司屋とブラジル料理屋さんのコンビネーションだとちょっと変だ。

 で、今回食べたのは Pho Hoa の Grilled Pork and Fried Spring”というメニュー。250ペソだった*。シズニングソースでグリルしたポークとルンピアとチャーハン。ポークは良い感じの歯ごたえ、チャーハンは前回食べた MyThai のやつのほうが自分の好みだった。全体的にうまい。今後、お昼ごはんに迷ったらここだ。

------
*2013年2月21日のYahoo外国為替で250ペソは568.18円。VAT(付加価値税)が30ペソ(同Yahoo 68.18円)。合計280ペソで636.37円。

リンク: Yahoo外国為替