2005年7月4日

Bubba Gump Shrimp Co

文章、写真: 美山 治 (ミヤマ オサム)
Text & Photograph: Miyama Osamu


今回も喫煙所情報です。(前回の喫煙所記事を見る



店舗名  : Bubba Gump Shrimp Co
業種   : エビ料理レストラン
住所   : マカティGreenbelt3(グリーンベルト3)の2階(MMGカテゴリ)
公式サイト: http://www.bubbagump.com※ USのサイトです。[English]

Bubba Gump Shrimp Coには、店舗内に喫煙席が設けられており、エアコンガンガンの中で喫煙が楽しめる。エアコンガンガンなのが駄目な人は、入り口外の席に加え、店内を抜けた奥のバルコニー席でも喫煙可能。食事は、エビ関連のサンドイッチやピザ、パスタなどがメインだけれど、リブステーキなどの一般的な料理も楽しめる。

写真のように、店内はウエスタン系の内装で、アメリカンな雰囲気。公式サイトによると、USのチェーンで、日本、フィリピンにブランチを持っている。2005年7月4日時点、公式サイトには、フィリピンブランチの支店一覧が掲載されていない。


ちなみに筆者はエビのサンドイッチとストロベリー系のドリンクをオーダーしました。接客態度もよいので、ちょっと休憩というときの、スタバ以外の選択肢としていいかもしれません。エビのサンドイッチについては、また今度の機会に紹介します。。。

ドリンク名 : Jenny's Favorite (ジェニーズ・フェイバリット)
価格    : 145pesos
テイスト  : Strawberry, Raspberry, Cranberryのシェイク
感想    : 普通にフルーティーにおいしい。


※ 画像は2005年7月3日店内にて撮影



投稿者 MMG : 02:52 | -


2008年12月1日、随分前に紹介したエビ料理レストラン"Bubba Gump Shrimp Co"へ飲みに行った。喫煙席があるという理由だけでこの店を選んでみた。場所はMakatiのAyala Center、Greenbelt3。以前紹介した際、公式サイトにフィリピンの情報はなかったが久しぶりにアクセスしてみたところ、各国ブランチの住所と連絡先がアップされていた。

とりあえずその日は飲むことと話す事がメインだったので、軽くつまめるメニューを探す。"shrimper's net catch"(526.55ペソ)というのが目に留まった。「網漁で穫ったエビ」とでも訳しておこう。ようは「穫れたてのエビですよ」みたいなことだ。メニューの写真だとフライなのかボイルなのかよくわからなかったので聞いてみるとスティームだそうだ。「ガーリックはどうしますか?」と聞かれたので連れの人の了解を得てオプションでニンニクを頼んだ。

写真の左に映っている木製バケツに入っているエビを店員さんに盛りつけてもらった。エビの他にボイルされたニンジン、セロリの細切りと、ジャガイモ、トウモロコシ。あとコールスローがついている。早速ライムをかけて食べ始めた。これが蟹だと無言で殻剥きに集中し、会話など成立しないのが鉄の掟なのだけど、エビだと話をしながら食べられる。手を適度に動かしながらだと会話がはずむ。エビの意外なコミュニケーション効果に気がついた。

正直それほど味には期待してなかったし、「蒸したエビなら中華だろ」と思ってたのだけど、そこそこプリプリ。ちゃんとエビ特有の甘みがあっておいしい。でもなんだかシンプルな塩味とは違う甘みがある。酒蒸しかなあと思って後日公式サイトの解説を見たところ、このメニューではエビをビールで蒸すらしい。なるほど。今度やってみよう。

お店の外観 (写真:美山治 ミヤマオサム Miyama Osamu 2012.06.20)