2008年10月28日

蘇州点心

「フィリピン プライマー」という情報サイトで紹介されていた「Su Zhou Dimsum (蘇州点心)」という中華料理店へ行って来た。マニラ市のMabini沿いにある小じんまりとしたお店。観光客向けのきらびやかな雰囲気ではなく、「近所の食堂」という形容がしっくりくる。

餃子、小龍包、ワンタン麺、フライドヌードルなどゴタゴタと一通り頼んでみた。私の好きなクラゲの酢の物はなかった。上記サイトで紹介されていた小龍包は、お店の人も「人気です。」と言っていた。うん、確かに普通においしいのだけど、中のスープが若干甘ったるく感じた。まあ、これは個人の好みの問題だ。

私のお薦めは画像のシーフード フライド ヌードル(海鮮焼きそば)。140ペソ。出された時は、見た目が少しベタッとした感じだったので、パラパラとした硬麺が好きなアルデンティストの私はちょっとだけがっかりしたのと同時に「昔なつかしお母さんの焼きそば」というキャッチコピーが頭の中をグルグルとまわりはじめた。まあ、これはこれでいいか。

いざ食べてみると見た目の印象とは違って麺がプリプリしてる。「ベタっ」と「パラパラ」の中間だ。これはヒット。庶民的な味で飽きがこないと思う。
注意点は食べるスピード。熱々のうちに食べないと「プリっ」から「ベタっ」に一瞬で変わる。まあ、これはどんな料理でも一緒か。
出されたら全速力で食べるべし。おしゃべりに夢中になって お皿に放置していると、すぐにおいしくなくなる。一皿の量が多いので3人くらいで頼んで一瞬で平らげるのがいいかもしれない。

お店情報は下記のリンクから「フィリピン プライマー」さんのページで見てみてください。


写真、文章: 美山治

-----------脚注、参考リンク--------
・フィリピン情報ポータルサイト「フィリピン プライマー」
 URL: http://primer.ph/index.html
・「フィリピン プライマー」内「Su Zhou Dimsum (蘇州点心)」の紹介記事
 URL: http://primer.ph/cms/archives/eat/2008/06/02184824.html
・お店の場所と連絡先 (「フィリピン プライマー」からの転載。すいません。)
 Su Zhou Dimsum (蘇州点心) 本店
 電話:(02) 721-6105, (02) 717-1153
 住所:837 A.Mabini Street corner Araullo St. Malate, Manila



投稿者 MMG : 15:44 | 中華料理