2014年12月8日

嵐の前の静けさ



なかなか現れぬ台風22号。INQUIRER.netによればカビテ州はシグナル3の発令圏内で、日本の気象庁サイトでは風速15m以上の強風圏へ入ってるのに、出勤時は小雨がパラパラ程度。

9時に銀行から今日は正午で閉店するとの連絡が入り、大慌てで本日の手当支払いの準備を進める。数百ペソ程度の支給だけど、台風通過の前に少しでも食料等を買い込んでおきたい人は多いだろう。

11時に銀行からのメッセンジャーが到着するも、まだ終わらない。11時15分頃に出来上がり、CEOに確認と署名を急ぎの旨にて提出。「こんな雨風程度で正午に閉店なの?相変わらずやる気のねえ連中だなあ」。副社長が「午後から本格的になりそうですよ。我々のクライアントも午後は稼働停止です」と振り返る。「えっ、今ちょうど通過中なんじゃないの?どれどれ…、あーまだ全然手前の位置なんだな。予想進路が昨日よりも北に寄ってて、この辺を直撃しそうだ。ふむ、ウチも考えなきゃならんわな」。はい、ですから早くご署名を。「よし副社長、昼食時間を潰して午後1時で店仕舞いだ。支店と全クライアントに連絡しなさい」「イエッサー」「おっと、○○さんにテキストしとかなきゃ」。。。 「(日本語)おい、急ぎだからめくら判するけど、確認するフリはせにゃならん。もうちょい待て」「うぃ〜っす」。メッセンジャー氏涙目www よーやく11時50分頃に渡せた (´・ω・)スマソ

午後1時に終業したけど雨風が強くなる気配は無し。さてメシメシ、と先日ウチのビル上階に開店したステーキ店へ行くも本日は休業。しゃんめえ、土曜日から続くけど、いつもの台湾料理店にしよう。英語メニューを見ながら、"Adobo Combination" (台湾語表記は不明)とご飯を注文した。メニューの写真が不鮮明だったけど、アドボの盛り合わせだよね?終業後だからもちろんビールもw

Adobo Combination 280ペソ(2〜3人前)、Plain Rice 15ペソ、San Miguel Pale Pilsen 40ペソ


ええと、どう見てもチャーシューとかのコールドカットと味玉の盛り合わせなんですが?味はビールやご飯に合うけど、アドボの要である酢の存在は微塵も感じられ無いし、これはフィリピン人が注文したら問題になりそう。それにしても、昼間から飲むビールは美味い。2本目逝っちゃおウヒヒ♪ 豚の耳は軟骨コリコリベリーグッド。店の前に車が止まり、フィリピン人らしき男性2人が入店。初めて来たのか、ウェイトレスに細かく料理の内容を尋ねている。アドボを注文するんじゃないかとヒヤヒヤしたけど、排骨や野菜炒めの様で一安心 ε-(´∀`*)ホッ

お、雨降って来た。そろそろおいとましようかね。
台風カモ━━━━щ(゚д゚щ)━━━━ン!!

Ehsu & Eving Dumplings House
Address: Paseo de Carmona, Brgy. Maduya, Carmona, 4116 Cavite
Tel: 0917-440-1852



投稿者 wax : 22:45 | 日常・その他