2019年3月6日

Vigan 旅行 2



>>「Vigan 旅行 1」の続き

【2/24】
ホテルで朝食後、街を散歩した。



Hotel Veneto de Vigan


Saint Paul Metropolitan Cathedral


朝の旧市街


エンパナーダの店に飾られていた絵


ロンガニーサと、昨晩美味しかったバグネットを購入した。

Longganisa: 12個入 100ペソ, Bagnet: 500g 200ペソ ※帰宅後に撮影


10時頃にホテルをチェックアウト。当初の予定は本日帰宅だったが、昨日同様の走り通しでは身体が持たぬ。かと言って、ここでもう一泊すると明日Uターン渋滞に巻き込まれる。帰路でどこかへ寄るか、そもそも空き宿があるのか、走りながら検討しよう。

Old Quirino Bridge (Banaoang Bridge)




国道に並行して鉄道橋!?と近づいたら旧道だった。後で調べると、今も昔もここに線路は敷かれていない (^^ゞ 名所らしく、ググれば記事や写真が散見される。

州境の道端で昼メシ。ミニーは先ほどのエンパナーダで、ワタクシは昨晩テイクアウトしたバングス焼きとご飯。車の窓やドアを開けると、林の空気が心地良い。
「どこに寄るか、決めた?」
「んーパンガシナンを回るには遅いし、直でスービックかなあ」
「宿無さそう。ていうか、わざわざ観光地へ行かなくても」
「じゃ、経由地のタルラックとか」
「スマホで探してみるね」

走り出してしばらくすると、彼女は寝てしまった。来る時はサン・フェルナンド市街でひどい渋滞にハマったが、戻りは迂回路を快調に進む。ロサリオを経て TPLEX へ入る頃には日が傾き始めていた。

隣が「眩しい!暑い!」とやかましい。スマホの通信が断続的で空き室の有無が表示されず、先方へ電話も繋がらないと言う。住所と地図は見られるので、とりあえず行ってみよう。Tarlac 出口から国道へ向かい、SM の先に当該ホテルの電光看板があり、右折して警備員が居ないサブディビジョンの門を通過。街灯が無く真っ暗で不安になるが、果たして地図の通りに着いた。空き室有りとの事で一安心 ε-(´∀`*)ホッ 広々とした部屋に温水シャワー付きで、思いの外よろしい。



Asiaten Hotel
Standard Twin - 一泊1,999ペソ(朝食2名、VAT12%、サービスチャージ10%込み)
Address: #18 Don Gregorio Avenue, San Sebastian Village, City of Tarlac, 2300 Province of Tarlac
Tel: 045-982-0355/ 0927-590-4939

※翌2/25朝に撮影



晩メシは、さっき国道沿いに見かけた所で。





怪しげな店名とは裏腹に本格火鍋!! (;゚∀゚)=3 ラム肉、豆腐、海老すり身、ほうれん草、えのき茸、中華麺、ビール2本、西瓜シェイクで合計1,460ペソ。相方も喜んだようで何より♪

Ichi-Chan Shabu Shabu Restaurant
Address: 3M Bldg., MacArthur Highway, Brgy. Ligtasan, City of Tarlac, 2300 Province of Tarlac
Tel: 045-491-4176


【うまいもん】
ビガンで入手したバグネットは、そのままカットして食べられる。玉ネギを添え、カラマンシーの絞り汁と酢を和えてハーブ入り海塩を振ると、おつまみチャーシューっぽくて美味し!d(^o^)

※3/5撮影


※ロイターの「外国為替」本日時点のレート:1ペソ=2.1418円



投稿者 wax : 09:47 | 日常・その他