2018年3月1日

North Luzon ドライブ 2



>>「North Luzon ドライブ 1」の続き

【2/17】
7時過ぎに目が覚めて、Halsema Highway を進むと料金所が有った。

Acop National Toll Gate: Baguio-Bontoc
Address: Baguio-Bontoc Road (Halsema Highway), Tublay, Benguet

通行料金は15ペソ


この道を走るのはおそらく17年ぶり。当時は大半が未舗装で、所々崖が崩れてたり橋が無くて川を直に渡ったり路上で横たわる牛に進路を阻まれたりして、Bontoc の先 Banaue まで10時間くらいかかった。今は普通に整えられた峠道で、牛は道端できちんと繋がれている。にしても、窓を開けると暑くて標高1000mっぽくない。

撮影した覚えのない2枚。便所と売店へ行ってる間に、一体誰が!? (@@; てか、スマホのロック画面は…???


-----

ひたすら景色が雄大で、空気が美味い。


10時頃に食事処ハケーン。


イワシ揚げ、厚揚げと長豆の炒め、赤米入りの飯、ミネラルウォーターで110ペソ (゚д゚)ウマー


車に戻ってスマホで写真や地図を確認していると、ドアを叩く店の子供。席に貴重品一式のバッグを忘れてた!!(滝汗;;

しょっちゅうバイクの集団がすれ違ったり抜いてったり。おいらも今度は NMax で走るぞー♪


Bontoc の手前で Sagada へ寄ったけど、小さな集落の細道に観光客が鈴なりで駐められる場所が見当たらず、下車は諦めた。15時頃に Banaue 着。



食事と寄り道を含めて、La Trinidad から8時間。全線が舗装されても、山間を縫う200kmは遠い。通常ならここで泊まりだけど、今回は人と会うため更に東側へ移動する。白人客ばかりのレストランでハンバーガーを食べて発進。暗くなる前に山を抜けたい、疲れたお。。。順調に飛ばして17時半頃 Solano 着。

宿はすぐ見つけられた。エアコン付きで12時間700ペソは良心的。さて燃料補給を!と街へ歩き出たものの、20時を過ぎてあらゆる店が閉まっていた。観光地じゃない田舎はこうだよなぁ。ホテルへ戻ればこちらの食堂も同様。結局、コンビニで缶ビールとスナック菓子を買う羽目に。

Valentina Hotel & Restaurant
NVAKMPCO Bldg., Mabini St., Brgy. Poblacion South, Solano, 3709 Nueva Vizcaya
Tel: 078-392-0934, 0977-669-3132




【2/18】
午前中に知人と10年ぶりの再会。お互い年取ったよねー、いやいや全然変わってなくね?と、懐かしくも不思議だったw

さて〜マニラ方面へ進むけど、Aritao の交差点でふと思い起こして "Benguet-Nueva Vizcaya Road" へ右折。16年ほど昔にここからオフロードバイクで挑んだが、あまりの悪路を数キロで引き返したのだ。







こちらも今は全線104kmが舗装されており、所要4時間で15時半頃 Baguio 着。よっしゃリベンジ完遂!今度こそカビテへ帰ろう。朝のサンドイッチだけでめっちゃ腹減ってるけど、んー高速に入ってからで良いや ←おおミステイク!!

【2/19】
帰宅したのは2時頃。。。(patay na

※ロイターの「外国為替」本日時点のレート:1ペソ=2.0523円



投稿者 wax : 16:01 | バイク・車