2017年11月6日

常夜灯



【11/5】
7年ほど使っているLEDランタン。数年前にバッテリーが逝って以降は常夜灯専任だったけど、いよいよ寿命がキタ。



そんな訳で先日小さい電灯を買ったものの、付いてる0.5W球は暗くて階段を歩くのが怖い。

詳細失念で、100ペソくらいだったような。


黄色のカバーを外せばマシだけど、せっかくの機会に青みがかった冷たい灯りとはオサラバしたい。しかし暖色の明るい球を探し回るも、口金サイズがE12のは見当たらず、この辺はE14が一般的みたい。暗くて替え球が入手出来ないって、正に安物買いのなんちゃら。

気を取り直して、最も標準的なE27のソケットと1.5W球を Walter Mart の Handyman で買った。

E27コンセント直結型ソケット
メーカー等不明 55ペソ(約123円)


LED電球
Omni LLG40E27 1.5W Warm White 70ペソ(約156円)


帰宅しておお明るっ♪と喜んだのもつかの間、、、ソケットにスイッチが無い!!(確認しろよ...orz) 球を緩めたり締めたりではいずれガラスがもぎ取れちゃうかもだし、キュルキュルって感触と音が何ともわびしい。

再度気を取り直して、スイッチ付きなアダプタを Robinsons の Handyman で。

スイッチ付きアダプタ
Tokina TP-688S 60ペソ(約134円)


電球、ソケット 、アダプタ、そしてコンセントへの付け外しが合体メカみたいで楽しく、幾度となく繰り返したw コレ、全く飾り気のないスタイルが気に入ったぞ。

ソーラ・レイ、ゲル・ドルバ照準で発射用意!





※ロイターの「外国為替」本日時点のレート:1ペソ=2.2288円



投稿者 wax : 20:01 | 日常・その他