2016年5月28日

カクカク



【5/26】
ロビンソンのスーパーを回ると、ガラス棚に「サントリーウイスキー角瓶」が並んでいた。ほう、ローカルなお店でジャパニーズ・ウイスキーを見たのは初めてかも。

昨年来、すっかりハイボールに馴染んでる。ある日帰宅して冷蔵庫を開け、サンミゲルの缶を手にした途端、「違う、そうじゃない」とマーチンの声が聴こえた (@@; 一瞬我を見失いパニクりそうだったけど、深呼吸して自分の気持ちを確かめた。その時身体が欲していたのは、ビールでなくハイボール。25年近く続いてきて、生涯変わらぬと思っていた不文律が崩壊した瞬間であった。以来「とりあえず」に於いて未だビールが優勢であるものの、次位は着実に迫って来てる。

棚に角の値札は貼られてない。まあJ&Bジョニ赤と同クラスで400〜600ペソってトコだろう。店員さんに扉を開けてもらってボトルを受け取り、レジへ向かった。ピッとディスプレーに価格が表示される。

[920.00 Pesos]

えっ!? …6が9に見えてるっぽい。レジの姉ちゃんが困惑の表情を察したのか、「こちら、よろしいですか?」と数字を指して尋ねる。Suntory Whiskyと品名が表示されてるのだから、よろしいぽせざるを得まい。日本で2,000円くらいするんだっけ? 80ペソ足したらジョニ黒が買えるって…失礼、今までずっと下に見てたわ。

帰宅してサントリーのサイトを見れば、希望小売価格は1,590円。三井住友マスターカードのレート(適用日5/27)は1ペソ=2.3883円で、決済額は2,197円!! ほぎゃあああ... orz

サントリーウイスキー角瓶 700ml 920ペソ


1,000ペソ近いウイスキーをハイボールで飲む背徳感に、思わず手が震えますた←アル厨 な〜んちゃって!!(ry

※ロイターの「外国為替」本日時点のレート:1ペソ=2.3597円



投稿者 wax : 09:56 | 飯・酒ネタ